• ベストアンサー

60才の母が犬を飼いたいと言っています。

一人暮らしの母が犬を飼いたいと言っています。体力的な面も考慮して、室内で飼えて、散歩で力があまりいらない、元気で人懐っこい種を探しています。どなたかご存知ないでしょうか?昔、猫を飼っていましたが犬は飼った事はないです。子供たちは比較的みんな側に住んでいるので旅行等の 時は大丈夫です。母は自宅の一階で雑貨屋さんをしていますが、アルバイトの子もいて充分行き来は出来ます。

noname#49618
noname#49618
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

運動量が少ないものとなると、超小型犬(チワワ・ポメ・マルチーズ・ヨークシャー・など)に限るでしょう。 小型犬でもシーズーぐらいならおっとりしていますが、パグ・コーギーなどは結構力が強いですし、ジャックラッセル・フレンチブルに到っては大の男でも持て余すほどとんでもなく活発ですから、避けるべき。 また、トイプードルは実は放っておくとモップのように毛が伸び続ける犬なので、あの可愛い見た目を維持するにはトリミング代がかかります。 いずれにしても散歩だけでなく、急病になった時に深夜お医者さんへ軽く連れていけるぐらいの体重種でないと、お年寄りにはかなり負担です。 今はご自分で運転できたり、身内が近所にいるとしても、犬の平均寿命である15年先ぐらいの事も考えておきましょう。 これがいい、と思う犬種がいたら、↓のようなコミュニティで実際その犬種と暮らしている方に詳しく問題点を聞いてみるのがベストです。 http://lovedog.ddo.jp/ なお猫と違い、犬は法律で登録と狂犬病予防注射が義務付けられています。 http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/touroku.html 飼ったら最初に、近所の獣医さんで子犬の各種予防ワクチン追加接種をすることになりますから、その時にお母様のご住所管轄にあたる保健所・役所へ手続き代行をお願いする事もできます。 (翌年からの狂犬病予防注射は、役所から出張実施する近隣の場所通知が来ますが、お医者さんでやっても料金は同じですから、注射針経由の感染症が心配なら病院へ行っても構いません)

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/list1/9310707
noname#49618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かり易く参考になりました。先日、老犬とその家族、愛犬を看取るまでというドキュメンタリーを見て、犬の介護の現実を目の当たりにしたと同時に、先を見据えて考えないとならないなぁと感じております。

その他の回答 (4)

noname#32819
noname#32819
回答No.5

しつけを主体的に行うのは、お母さんになると思います。 子犬を一からしつけるのは、精神的負担が大きいし、60の方にそれをさせるのは正直無理だと思いますよ。 散歩があまりいらないと言っても、朝晩30分も散歩ができない体力なら、 やはり犬を飼う資格はないですよ。 年寄りが犬を迎えて持てあましてしまい、周りに迷惑を掛けている姿はよくみますので、 あなたやご兄弟がどのような事態にも対処できる覚悟があるならいいのですが・・・

noname#49618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、実際しつけの部分が一番心配です。今60ですが元気で体力もあります。どちらかというと、体力的な心配は私がしている感じです、、この先歳を重ね、病気になったりした時の事を考えて、わたしたちも慎重に決めたいと思っています。

noname#34054
noname#34054
回答No.4

私は、豆柴 (柴犬の小型のもの)を オススメしたいです。 室内犬にも適する大きさですし、しつけをすれば、本当に『いい子』に育ちます。ウチのわんこは知らない人には一応一声だけ吠えますが、ご挨拶のようなもの♪小さい子が遊びに来て尻尾を触ろうが、耳を引っ張られようが おっとりとして居ます。(オスなのに…) 後は毛が短く、手入れがしやすく、衛生的。長毛犬のように小まめなお手入れの必要が有りませんし。 ウチの母は60をとっくに過ぎていますが柴犬と散歩を楽しんでいますよ。散歩の時、犬が先になってぐいぐい引っ張るのはしつけが出来ていないからです。きちんとしつければ、60歳でも楽しい散歩が出来ます。

noname#49618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、心強いお言葉ありがとうございます。とても、参考になりました。

回答No.3

シーズー犬は、大人しく人懐っこく飼いやすいと思います。 ウチも飼ってました、(先日死にましたが)愛敬は あると思います。 トイレもきちんと家でするように躾ければ、毎日散歩もしなくて良いと思います。ウチの犬は きちんと家でするように躾けてなかったので毎日朝・夜、外にオシッコ・ウンチをさせに連れて行かなければならなかったので結構大変でした(雨・雪の日は)。でも飼いやすい犬だと思います。あまり吠えないし

noname#49618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に飼われていたということで具体的な体験参考にさせていただきます。

  • MO-5
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

無駄吠えが少なく、優しい性格のヨーキーがオススメ。http://www.petoffice.co.jp/dog_yt/zukan/index.html

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/dog_yt/zukan/index.html
noname#49618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真もたくさんあってとても親切でわかりやすいサイトでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初めて猫と暮らすのですが、初心者にオススメの猫ってあるのでしょうか

    初めて猫と暮らしたいのですが、初心者向けの猫っていうのはあるのでしょうか。 過去に柴犬と2匹(通算26年)と暮らしていました。2匹とも、最期まで看取りました。 現在、一軒家(2階建て)に母と2人暮らしをしています。 日中、母が寂しそうにしているのもあり、2人で相談した結果、 母は高齢で散歩などにも行けなくなってしまったので、 犬ではなく猫を家に迎えようということになりました。 猫と暮らすのは初めてなのですが、初心者にやさしい猫種というのはあるのでしょうか・・。 母の希望ではロシアンブルーとか言ってるのですが・・・。 室内飼いで考えています。

    • 締切済み
  • 犬、猫同時に飼える??

    今家(一軒家)で猫を飼っています。猫は室内飼いで外にはでません。 動物が好きで室内飼いの犬をもう一匹飼いたいと思っていますが、犬と猫は同じ家の中で飼えるものでしょうか? 以前に猫を2匹飼ったときは子猫と成猫だったためうまくいかず知り合いに子猫を貰ってもらいましたが・・・ 猫は連れてこないと2階にこないため1階に猫、2階に犬と考えていますが、2匹ともかわいそうになってしまいますか?教えてください。

    • 締切済み
  • 母のために犬を飼おうか悩んでいます

    母のために犬を飼おうか、と悩んでいます。 趣味は読書と友達とのお喋り。旅行等もっと外に出れば、と水を向けても外で食じをすると体調を壊す、と言って一向に腰が上がりません。 健康のためにもっと散歩でもすれば、と口を酸っぱくして言ってもなかなか実行しません。ついに太りすぎで膝を壊し、医者からも歩くように言われています。 姉夫婦とも相談し、犬を飼ったら必然的に散歩をしなければならずいいのでは?と意見がでました。 しかし、当の母が犬を飼うことに消極的です。 また今まで何度か猫を飼ったことはありますが、犬を飼ったことがありません。 飼うならば老人の母には小型犬がいいと思っているのですが、亡き父がペットショップで動物を買う、ということを嫌っていたため長年妻をしていた母にもその考えを密かに持っているのでは、ということ(本人は別に持っていないとは言っていましたが) 動物ですのでもちろん寿命があります。母より先に天国に行ってしまったときを考えると、躊躇しています。 世話は私も実家で暮らしていますし、姉夫婦も近所に住んでいるため問題ないかな、と思っています。 しかしペットは家族になりますし、十分に検討の上飼うかどうか決めたいと思っています。みなさまのご意見もきかせていただきたく。 犬を飼っても大丈夫でしょうか? ちなみに家族全員動物は大好きです。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩させない友人

    こんにちは。犬を飼っている友人の話なのですが…。 彼女は1人暮らしのワンルームマンションで犬を飼っています。 どうやらその犬を外で1度も散歩させたことがないようです。それは飼い方としておかしいのではと言ったのですが最近は室内のみで犬を飼う人が多いよと言っていました。外に連れて出かける時はカバンの中に入れていて地面を歩かせていません。見ていてとてもかわいそうなのですがこういう飼い方も一つの方法と静観すべきなのでしょうか? 犬・猫カテゴリーか迷ったのですがこちらに質問させていただきました。何か私にできることはあるのでしょうか。何だか見ていられません。

  • みなさんの犬はどうですか?

    うちの犬、秋田犬のオスで2才になります。うちの犬って散歩するより家でゴロゴロとしている方が好きなのかな?って思うことがあります。一般的な感じだと犬の散歩は2回と思っているのでなるべく行けるときは2回行くようにしています。体も大きいので1時間以上は散歩しています。二回散歩した日にかぎって次の日は下痢をすることがあります。うちの犬は精神的にくるとすぐ下痢をしやすい犬で前に病院に行った時に言われました。しかもうちの犬は猫は好きなんですけれど、犬は苦手で犬に会うと戦闘態勢に入ってしまって固まってしまいます。もしかしたら犬に会うのがイヤなのかなとも思います。室内で飼っているんですが、家の中でおもちやで遊んだり猫も飼っているので、猫と遊んだりしている時の方がすごく楽しそうにみえるんです。うちの犬って散歩好きなのかな?って思ってしまいます。犬の様子をみて行きたくない顔をしてたら1日1回でも散歩はいいのかな?みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしの母が犬を飼いたいと・・・

    先日、定年退職を12月に迎えようとする母が犬を飼いたいというのです。 働き者の母だったので、これからはのんびりと犬との生活も良いかと思っています。 母に新しい家族をプレゼントしてあげたいのです。 ・現在、母は1人暮らしです。 ・以前、家族でシェルティー(オス・体格:中型犬)を飼ったことがあります。 ・万が一何か母にあった場合は私が犬を引き取るつもりです。 ・母の体力的にも中型犬以下が良いと思っています。 ・母は小さすぎる犬種は好みではありません。 簡単すぎますが、おおまかに決まっているのはこの程度です。 以前、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアが好みと聞いたことがあるのですが、 この状況に合った犬なのか心配です。個体差もあると思いますが、性質もあるように思えます。 楽しい生活を送らせてあげたいので、ウエストハイランドホワイトテリアについてと、 他にこの状況に合いそうな犬を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫と犬の共存について教えてください。

    今、僕は猫を二匹飼ってるんですが、実家に引越そうと思ってます。 ただ、実家には大型犬を室内で飼っているんです。しかも過去、散歩中に人に噛み付いた事もある凶暴でバカな犬です。 こんな、犬がいる実家に猫を連れて帰っても大丈夫でしょうか? また、良い対処法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • うまく共存するには?犬と猫と母と祖母と嫁と私

    はじめて質問します。私は最近 結婚しまして嫁をもらいました。嫁のお腹には春に生まれてくる子供がおりますので、父親が生前に建てた二世帯住宅(玄関は一緒で1階が母と祖母と愛犬ミニチュアダックス・2階が私と嫁と猫2匹)に同居する事にしました。嫁は猫2匹を連れてきて、一緒に同居し始めたわけですが、先日事件が起きました。二階から1階に行く扉を少しの間開けっ放しにしておいたら、猫が一階の母親と犬の部屋に行ってしまいました。この時点では、まだ犬と猫は1回くらい対面してあったくらいです。母親は、犬と猫を会わせたら大変と思い、猫を抱え上げ部屋から出そうとしたらしく、猫の扱いに慣れていない母親は噛まれ、けっこう深いキズを負ってしまいました。これを境に、当初は猫と一緒に一緒に住むことにしぶしぶ同意してくれていた母親が、猫=危険な動物・怖い・愛犬が殺される ぐらいに思ってしまっています。 やっぱりうまく共存することは不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 運動量が少なくて済む犬は?

    今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

    • ベストアンサー