• 締切済み

殺戮にいたる病を読んだ方教えてください。

昨夜、読み終わったのですが疑問が残ります。 疑問と言うよりどこでどう間違った解釈をしてしまったのか。 蒲生稔はずっと大学生だと思っていました。 そして稔の母が雅子だと思っていました。 結末までずっと思い込んでいたもので最後は「えっ!」という感じでした。 ホテルの死体は長男信一、自宅では母容子の死体。 雅子の子供は信一と愛? 雅子の旦那は稔? 稔の母は容子? 雅子は息子を連続殺人事件の犯人だと思っていた。 息子のゴミ箱からビニール袋に包まれた血、庭からビニール袋に包まれた肉塊。 息子ってことは信一? 何を勘違いしたのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

『殺戮にいたる病』はまさに、kirin-2007さんが思うように 読者を誘導して、最後の一文でひっくり返すことを 作者が意図して書かれた作品なのです。 kirin-2007は、見事に作者の術中にはまったと言うわけです。 私もその一人ですが。 たった一文でそれまで「見えていた世界」がガラリと様相を変えるという点で、 とても気持ちよくだまされたと思っています。 叙述ミステリーの中でも、高評価されていい作品だと思います。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミステリー初心者なもので まさかこんな騙されかたがあるなんて!!! 驚きでした。 これからもたくさんのミステリーを読んで騙されたいと思います。 この作品は忘れられない一冊になりそうです。

  • pasa0107
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

 ミステリーとは特に作家にとって難儀なジャンルで、たとえ文章が良く書けていても、メイントリックがショボかったり、既出のものに似ていたりするビシビシ叩かれてしまいます。  で、何十年にわたって何百(何千?)人もの作家さんがあの手この手を考えた挙句、物理的なトリック(密室殺人・アリバイ工作等)はかなり行き詰まってきてしまいました。  そこで戦略変更。叙述トリックの登場です。それ自体は昔からありましたが、モノ(物理トリック)を発明するのではなく、コトバ一つ(読者を騙すうまいウソ)で済むお手軽さ(は言い過ぎか…)が受けてか、今や日本ミステリー界では叙述トリック花盛りであります。  試合のルールが変わっている(犯人が探偵や警察を騙す→作者が読者を騙す)ので、最初の1回は必ず「なんだこりゃ」となりますが、その存在を知ってしまえば、No2さんのおっしゃるような、「ああっ、そうだったのかあ!」と言いながら、思わず最初から読み返してしまうというような、爽快な騙され感を味わえる世界が、あなたの目の前にひろがっております。  うーん、確かに具体的な作品紹介はむずかしいですね。でも、いい作品は叙述トリックがあると知っていても十分やられた感が味わえると私は考えます。  と言うわけで、綾辻 行人氏の館シリーズ(やはり「十角館の殺人」から)をぜひ。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。 今、ハサミ男を読んでます。 これもひょっとして叙述トリックだったり・・・。 十角館の殺人読んでみます。 そして、まんまと騙されたいと思います。

  • tibibaba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

それは、作者が読者に仕掛けるトリックで、叙述トリックと言います。 「殺戮~」はkirin-2007さんが感じたように、私も、もやもやが残るだけという印象でした。 だまされたことが爽快に感じるような良質な叙述物も沢山あります。 でも、「この作家のこれは叙述物だよ」ということは完全なルール違反なので、ここでご紹介できないのが残念です。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 「叙述トリック」恥ずかしながら初めて聞きました。 ミステリーは初心者なもので・・・

  • sirabe-s
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

こんにちは。 殺戮にいたる病、読んだことあります。けっこう前に読んだことと、手元に本がないということで、覚えてる限りのお話しかできないのが申し訳ないんですが・・・。 多くの読者は稔を雅子の息子と思い込んでしまい、ラストシーンで「どういうこと!?」となる話でしたよね。 実際は、稔は大学教授で、雅子は稔の妻。信一が稔と雅子の息子。稔=雅子の息子・大学生と思わせるところがこの作品のうまいところだと思います。私も質問者様同様すっかり騙されました・・・。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミステリーは初心者なもので驚きました。 そして騙されたことに感動しています。 すごい!って。

関連するQ&A

  • 病院内で頭にビニール袋を被せられ呼吸停止した息子に

    病院内で頭にビニール袋を被せられ呼吸停止した事についての質問です。 2012年08月にNHKの≪ためしてガッテン≫というテレビ番組内で、≪過呼吸ぺーパーバッグ療法は窒息する場合がある、殺人行為だ!≫と医 師が述べていました。 そのようなデーターも論文も存在しない治療を、11歳の障害を持つ息子が病院内で実行されました。 植物人間状態になって横たわっていた息子の首に紐のような痕が付いていたため、『この紐の痕はなんでしょうか?どうしたのでしょうか?≫と尋ねた後で、はじめて頭にビニール袋を被せた痕であると認めました。 しかも、ペーパーバッグではなくビニール袋を使用しての行為でした。 息子は、その前にセルシンとダイアップという眠くなるお薬を通常量以上に使用されていたため、意識が朦朧としている状態での行為だったそうです。 しかも、息子は障害を持っていたので、自分でビニール袋を取り除く事ができませんでした。 そして、医師が、目を話した時に呼吸が停止したのだそうです。 しかも、両親へのインフォームドコンセントも全くなく、一言の断りも無く、実行されたのです。 このようなNHKの≪ためしてガッテン≫で医師が、論文もデーターもない民間療法で、反対に、≪呼吸停止をおこす危険性がある。≫という論文の方がでているような療法をインフォームドコンセントなく実行するというのは、殺人未遂の未必の故意になりませんか? 障害をもち、手が上手に動かせず、しかも、大量のてんかん薬?で意識が朦朧としている子供の頭にビニール袋を被せるという行為は、殺人未遂の未必の故意ではなでしょうか?

  • 殺戮にいたる病について(ネタバレです)

    今日2時間程時間が出来たので、本屋で以前から 読みたいと思っていた我孫子さんのこの本を立ち読み しました。 流し読みの部分もあったせいか、読み終わってしばらく 経った今もなんだか狐につままれたような感じです。 再読もできなかったので混乱してます^^; 犯行を行ったのは稔の父なわけだけど、あの心理描写も 全部父なのか?最後に刺されたのが稔(息子)なら、 最初のエピローグにいたのは父?雅子は夫の 犯行に気づいていたという事?それとも全く気づいて いなかったのか?というか稔だと思われていたのが 父だとしたら、稔の出番はほとんどなかったって事か・・ あ~わからん! 詳しい方、ぜひ説明してください・・・ 十角館を読んだ時は、その意味がすぐ理解できた のに(笑)

  • 夢診断お願いします

    はじめまして、夢診断に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は普段から嫌な夢を見ます。昨夜はこれまで見たことのない、悲惨な夢でした。 高い崖の上に私を含め、何人かいます。知っている顔もあれば、知らない顔も。その人達が足をすべらせて落ちて行き、大きな側溝に落ちて絶命しました。数日後ビニール袋に入れられた血まみれの遺体を持った警察が、目の前を歩いて行きました。 遺体は人間の形をしていない肉の塊もありました。 そして、何故か私は殺人の容疑者になっていました。 あまりに生々しく悲惨な夢だったので、何か良くない暗示なのかと思っています。

  • お友達の家でうんちおもらし(小学生)

    小学校2年生の男の子です。 先ほどお友達の家から帰ってきました。 朝履いていたズボンとは違うズボンを履いて、家を出るときに持っていなかったビニール袋を持ち帰ってきました。 ビニール袋にはズボンとパンツが入れられていて、息子のパンツをみるとそのお宅のお子様のパンツを履いていました。 息子に話を聞くと「うんちしちゃった」と答えてくれました。 早速お友達のお宅へお電話をして御礼とお詫びをしました。 したそうな様子だったので「おトイレ行きたいの?」と聞いてくださったようですが、「行きたくない」と言っていたそうです。 それから間もなくしておもらしをしてしまったようなのです。 午後になってからそのお宅に行こうと思っています。 そのお宅には何回かお邪魔していましたが、そのお宅のトイレが和式トイレだったようで、息子はまだ和式トイレでうんちをするのに慣れていなくて、どうしてものときはズボンもパンツも脱がないとできません。 お友達の家なので全部脱いでうんちをするのが恥ずかしかったみたいです。 これからのことを考えると「和式トイレだからうんちができない」というわけにいかないと思いますが、これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もし自宅で殺人が起こったら

    例えば、父、母、息子の三人家族がいて、父の不倫相手が家に押しかけ父、母を刺し殺してしまったとします。誰かがすぐに警察を呼んで、不倫相手は捕まったとします。 疑問はその後についてですが、事件の起こった日というのは 死体の回りをテープで囲ったり、現場検証云々をするため 勿論その家に入れない、帰れないですよね? この場合それは事件の起こった日から何日くらい入れないんでしょうか? また、親戚のいない家族だとしたらその息子はその間どこに住めばいいのでしょうか? 特にケガをしたわけではなくても病院で保護とかされるんでしょうか やっぱりホテルとかに泊まるのでしょうか どなたか分かる方、いましたら教えてください

  • 我孫子武丸さんの殺戮にいたる病について質問があります。

    我孫子武丸さんの殺戮にいたる病について質問があります。 若干ネタバレです。 息子の部屋のゴミ箱の黒いビニール袋はなんだったんですか?

  • 父が料理を捨てます。

    はじめて質問させていただきます。 父の奇行について解決策及び改善策がありましたら教えてください。 父は80代半ば、体は特に悪い所は無く歯は二本しかありませんが入れ歯もせずに、普段は肉や魚、甘い物を良く食べます。 しかし、ここ一週間程は軽い風邪をひいてますが寝込む事は無く普通に生活してます。自転車にも乗っていきます。 父は朝、晩、私の用意した食事を居間で一人で摂ります。(私は40代、有職の長女です。母は昨年亡くなりました。) 居間の隣は私の部屋です。父が朝食中私が部屋に居ますと、カサカサカサカサとスーパーに備え付けのロールのビニール袋のこすれるような音がして不思議に思い、バッと居間を開けたら父が、片手にビニール袋、片手に箸を持ってオカズをポイポイ投げ入れてました。父は耳が遠く開けた音に気づくのが遅かったです。 私と目が合うやいなや父はすぐテーブルの下にビニールを隠しました。 私は出勤時間が迫ってたのでその場は見ないフリをしてしまいました。で、仕事中に思い出したのが、生前母が居た時も父は一人で食事を摂ってたのですが、やはりズボンのポッケにビニール袋を忍ばせて隙をみてポイポイ投げ入れ自分の部屋のゴミ袋に捨ててたそうです。 母はショックを受け「オカズが多いの?」「食欲ないの?」「何なら食べれるの?」と責める口調ではなく問いただしていました。 でも父は「完食している」「捨てるわけない」と認めませんでした。 で、昨日私が現場を見てしまいあまりに気になってたので、深夜に父の部屋のゴミ袋をチェックしたらたくさんのビニール袋に捨てられた料理が…。 ショックでショックで父にさりげなく「今風邪だよね?食欲ある?何なら食べれる?テーブルの下にビニール袋落ちてたけど捨ててるの?」と聞いてしまいました。 やはり認めません。「全部食べてるよ」と。 昔の人は残すのが礼儀に反すると育てられ全て食べたフリをして捨てたのでしょうか? 頑固一徹で亭主関白で、普段から自分の非は認めない父です。 万が一何か責めると数日ダンマリ。 私も工夫して消化の良いもの、好みの食べやすい物を出してるんですが。 父は自分の好きな魚は自分で焼きます。しかし、それさえここ数日は捨てています。 ここは、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」で様子を見た方が良いでしょうか? 同じ経験をされた方や改善策がありましたら教えてください。 読みづらく長文駄文で失礼しました。

  • 数百万の殺戮

    「生命の貴賎は人間が勝手に考えたものである。 全ての生命の価値には差がないと考えた場合、 ポルポトの200万人、チベットの120万人、ルワンダの100万人といった大量殺戮と、モンダミンでお口をクチュクチュして数百万規模の細菌を殺戮することは等しいといえる。 当然のことながら数百万の細菌を殺戮することが非難されることは無い。それは口内を清潔にするためという正当な理由があるからだ。 よって同様に、殺戮の正当な理由(国家の安全保障上の理由など)さえあればジェノサイドは許される。」 という論の矛盾点、欠点、盲点などを突いて反論する場合、 どのような論が有効だと思いますか?

  • 保育園でおもらしをしてしまいました

    年長の男の子です。 先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。 その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。 しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。 息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。 これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 殺処分後の家畜の埋設方法について

    殺処分後の家畜の埋設方法について 現在大きな問題となっている口蹄疫。宮崎における家畜の殺処分のニュースを聞くたびに心が痛みます。苦しんでおられる畜産家の方々に心からお見舞いすると同時に、人間の勝手で無理やり殺されてしまう家畜達にも「許してほしい、魂が救われますように」という気持ちでいっぱいです。 今回の質問は少し異なる観点からの素朴な疑問です。不謹慎と言われるかも知れませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 数年前の鳥インフルエンザ発生時も、ニワトリの殺処分の様子で同じような映像をニュースで見ました。殺処分された家畜の死体は、土に穴を掘って埋める「埋設」という作業で処理されています。しかし、ニワトリでも今回の牛・豚でも、穴の中にブルーシートを敷いてその上に死体を投入して土をかけていました。あれだけ大量の死体を埋めるのですから、埋めた死体が自然の土に還るようでないといけないと思うのです。それなのに、空気や水を通さないビニール製のブルーシートを敷いて埋めれば、ブルーシートは土に分解されず土中に残り、死体は腐るだけでなかなか土に還らず、隙間から悪臭が発生したり、病原菌やウィルスが空中に飛散してしまうのではないかと心配になります。なぜ直接土に埋めず、ブルーシートを敷く理由があるのでしょうか?