自宅で家族殺人事件が起きた場合、事件発生後の立ち入り禁止期間と息子の保護措置は?

このQ&Aのポイント
  • もし自宅で家族殺人事件が起きた場合、事件発生後は現場検証のため一定期間立ち入り禁止となります。
  • 親戚のいない家族の場合、事件の発生後は息子はどこに住むか悩ましい問題です。
  • 一般的には、ケガをしていない場合でも警察によって保護されることがあります。ホテル宿泊なども選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし自宅で殺人が起こったら

例えば、父、母、息子の三人家族がいて、父の不倫相手が家に押しかけ父、母を刺し殺してしまったとします。誰かがすぐに警察を呼んで、不倫相手は捕まったとします。 疑問はその後についてですが、事件の起こった日というのは 死体の回りをテープで囲ったり、現場検証云々をするため 勿論その家に入れない、帰れないですよね? この場合それは事件の起こった日から何日くらい入れないんでしょうか? また、親戚のいない家族だとしたらその息子はその間どこに住めばいいのでしょうか? 特にケガをしたわけではなくても病院で保護とかされるんでしょうか やっぱりホテルとかに泊まるのでしょうか どなたか分かる方、いましたら教えてください

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

普通は一軒全部、敷地まで含めて立ち入り禁止にしますよ。 周辺に証拠等一切ないと確認されるまでは、何かある可能性があるんだから、まともな捜査官なら閉鎖するでしょ。 証拠の収集が終わるまで。速攻で終われば数日で入れるでしょうけど。 住んでる人?そんなの勝手にどっか行ってもらうしかないです。そこまで補償はない。でも、普通は数時間以上警察署で事情聴取。

kagariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 事情聴取の存在を忘れていました

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<どこに住めばいいのでしょうか? 住むというよりも葬式の準備でしょうから、葬儀会館にいってそこで、今後の事とか の段取りすると思いますよ、昔は葬式は自宅でというのが普通ですけど、近年は それ用の会場でというのに移行してきていますよ。

kagariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 葬式のことを忘れていました

• maiko0318
回答No.1

例えば、事件の起きた現場は入れなくとも、 息子の部屋は関係なければ寝ることは出来ると思いますよ。

kagariya
質問者

お礼

そうですか… 血生臭そうですね 回答ありがとうございました