• ベストアンサー

セキセイインコが、足によってきます。

セキセイインコ一羽を、部屋で放し飼いにしているのですが、ほおっておくと、さびしいのか、私の方によってきます。 自分から、ジーパンの足に甲の方から昇ってくるのですが、インコと言うのは人間と交流を求めるものなのでしょうか。 現在、ひざの上に乗っています。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私の家のインコもそうですよ。 元来、インコは好奇心が強くて、寂しがり屋で、人になつき易い鳥です。 また、生まれた直後から人間の世話を受けると、自分が鳥だとは思わずに人間の仲間であると錯覚する子も居るぐらいです。 きっと飼い主さんから沢山の愛情を注がれているのでしょうね。 メスは少し難しいのですが、オスは少し頑張って言葉を教えれば、数ヶ月でお話しするようになります。 頭の辺りを指でコシコシしてあげると、気持ち良さそうにそのまま寝てしまう子も居ますよ。 これからも可愛がってあげてくださいね。

noname#36252
質問者

お礼

一年経過した鳥を、鳥屋から飼ってきたのですが、娘が「手乗りへの道」と言って、指に乗せるところから始め、現在は自分の名前を言います。 私たちが話している音声がわかるようで、「チー」とかも言います。 一応、オスです。可愛い奴です。朝、水を替えると、ちゃんと新しいものがわかって、すぐに降りてきて水を飲みます。 長生きしてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    セキセイインコ3羽雛から飼っています。1.2ヶ月はよくなれて手にも乗っていましたが ケージに入れるのに苦労して追い回したせいか 近寄ると逃げるようになってしまいました。今はケージに入れるのをあきらめて 部屋の中で放し飼いの状態です。いつも3羽で行動していて近寄るといっせいに逃げます。 又なついてほしいのですが… 

  • 小桜インコとセキセイインコの求愛で、、、、子供が?

    家では小桜インコ2羽とセキセイインコ5羽を(部屋で放し飼いで)飼っていますが小桜インコの雄とセキセイインコの雌が仲良くなり子供が生まれましたもう10日位なりますまだ顔は見ていませんが元気な鳴き声がします、あり得るでしょうか? 追加です、餌は雄が雌と子に与えています。

    • 締切済み
  • セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

    セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、 うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で 飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは 可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか? どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、 教えていただきたく思います。

  • セキセイインコにおでき?が…

    セキセイインコにおでき?が…  セキセイインコに詳しい方々、よろしくお願いします。  インコを飼い始めて一年ないくらいなのですが、セキセイインコ(雌)の鼻の上の皮膚におでき様のものができていることに気がつきました。  見た目は人間のニキビに近いです。サイズもちょうどニキビくらいです。  これは何か危ない病気なのでしょうか?  放置しても大丈夫でしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答くださいますよう、お願い申し上げます。

  • セキセイインコ餌を食べているずっと口をパクパク

    生後1ヶ月と1週間のセキセイインコをお迎えしました。最近、自分でむき餌をたべるようになったのですが食べた後しばらく口をパクパクさせています。皮がはりついてるのかな?と思うのですがそれでもまた次の餌を食べてしばらくパクパク、、、うまく飲み込めてないのでしょうか? 餌を食べる時以外はパクパクしていません。 同じようだったインコちゃんいませんか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコと煙草

    セキセイインコがいる部屋で 煙草を毎日何本も吸っていると インコの寿命は何年くらいに なってしまうのでしょうか。 セキセイインコの平均寿命は6年 だと聞きました。 わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの年齢はどうかぞえるの?

    今年の4月の中旬に1羽のセキセイインコの雛をかいました。今では、羽もはえそろい、とてもなついてくれて毎日、部屋に放して遊んでいます。今はもう、雛ではない、というのはわかりますが、年齢はというとわかりません。セキセイインコの年齢は、何日?何ヶ月?で1歳年をとるのでしょうか。うちのピーちゃんは、今、人間でいうと何歳ぐらいなのか知りたいです。

  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼いたい

    現在バラガーデンなどの花を作って楽しんでいますが80才を過ぎ広すぎる庭と菜園の管理が大変になり12月下旬からマンシヨンに引っ越すことにしました バルコニーで少々の花とダイニングでセキセイインコを飼いたいと思っています セキセイインコは手乗りや言葉を覚えさせ妻と長女3人の生活ですがより豊かな残り人生を過ごしたいと思います しかしセキセイインコは初めてなので選択が難しく、またこの近辺(富士宮市)で購入できるショップはどこにあるのか教えてください 9月1日より生鳥の通販が出来ないとのことですので不便を感じます なおセキセイインコはマンションに引っ越してから飼ったほうがいいか、今のうちからでもいいのか迷っています マスションと現在の家は車で15分の距離ですから移動でショックを与えることはないと思われます