• 締切済み

母がしてくれた話

昔、母が話してくれたお話の、元の作品が何なのか教えていただきたいのです。  小説なのか、映画なのか、作り話なのか何なのか・・・  自分じゃ調べられませんでした。 ちなみにタイトルも作者も何のメディアなのかもまったくわかりません。 内容もうろ覚えで・・・  かなり昔の話なので、記憶も曖昧なのですが、覚えている範囲でお話しします。  主人公は男の人で、どこかで不思議な絵を手に入れます(手に入れた経緯は不明) その絵には草原に立つ、女の人の後ろ姿が描かれています。 主人公は、その絵を(たしか枕元)に飾って床につくのですが、その絵を飾って以来、不思議な夢を見るようになります。  夢は日によって内容は違うのですが、どこか繋がっているようです。 何日目にみた夢かは解りませんが、夢の内容のいくつかをお話しします。  (1) 主人公は洞窟を歩いています。しばらくすると通路の先がT字路になっていることに気づきます。そして、T字路に差し掛かろうとしたとき、頭の中に女の声が聞こえます。  たしか「その先に注意しなさい」と(台詞は正確ではないかも) 男性はちゅういしながら通路の先を陰から覗くと、通路の奥に一つ目の牛のような怪物を見つけます。  すると、また頭の中に「上着を脱いで反対の通路に投げなさい」と 声が聞こえます。 主人公はどうしようか迷ったあげく、いわれたとおりにします。 すると、怪物はその投げた上着の方へと走り去ってしまいます。 そして無事、男はその先へ進める事ができ、その日の夢は覚めます。  (2) その日の夢の中で、主人公は幅のとても広い川の岸に立っています。 その川はとても汚れていて、真っ黒でタールの様にドロドロしています。   主人公はどうやって川を渡ろうかと考えていると、川から点々と岩が突き出ているのを見つけます。 主人公は、その石の上をジャンプして 渡っていくことにします。  しかし、飛び石を続け中程に差し掛かった頃、ものすごく喉が渇いてきます。 汚い川の水でも飲みたいくらいに。  耐えきれず、真っ黒な川の水を両手ですくい上げたとき、また頭の中で女の人の声が聞こえます。「その川の水を飲んではいけません」と  主人公は、迷ったあげく飲むのをあきらめ、飛び石を続け、反対側の岸にたどり着きます。 すると、岸にたどり着いたとたん喉の渇きが嘘のように無くなります。 そして、目が覚めます。  (3) おそらくこれが最後の夢になります。   主人公は草原に立っています。 草原を少し歩くと、先の方に女の人の後ろ姿が見えます。 主人公は、女の人のすぐ後ろまで近づきますが、女の人はこちらに振り向こうとはしません。 女の人に声をかけようとしたとき、また、頭の中で女の声が聞こえます。  「彼女の顔を見てはいけません」と  主人公は、いつものように悩みますが、どうしてもその女の人の顔がみたくて仕方ありません。   主人公は、等々誘惑に耐えきれず女の人の肩に手を置いて、声をかけてしまいます。    その後女の人は振り返ろうとしますが、その後どうなったのか、残念な事に肝心な落ちが思い出せません・・・  暇なときでよろしいので、このお話に聞き覚えのある方がいらっしゃいましたら、コメントいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

#3です。 ストーンカは何か手がかりになりそうでしょうか。 私もストーンカについての物語でも知っていたらもっとお役に立てたかもしれないのですが、生憎その印象的な姿かたちが頭の隅っこに残っていただけで、何からそれを知ったのかもよくは思い出せないという体たらくでして・・本当にすみません。 私のこのどんどん読み取れなくなってしまっていっている記憶に比べると、質問者さんはあんなに細かくお話を憶えておられて感心することしきりです。 あの後暇を見つけては色々なものを斜め読みに読み漁ったりして、それらしいものに出会ったり自分の記憶を蘇らせるきっかけを得られないものかと思っているのですが、かなしいかな今のところ芳しい成果は得られておりません。 川の途中で喉が渇いて仕方なくなる話も、何だか抹香臭いものだったような感じもするのですが、記憶へのアクセス状態はよくなりません。 そんな如何ともし難い状態なのですが、先日「千夜一夜物語」で美しい顔を絵に盗み取られてしまう女性の話に出会いました。 もしかしたら何か手がかりになるかもしれないと思い、粗筋を書いてみます。 あるところに長者の息子がおり、ある時行商人から美女の描かれた絵を購入します。 そのあまりの美しさに虜になってしまった男は「モデルがあるに違いない」と行商人から情報を得て、その絵を描いた人物に会いに行きます。 そこで絵描きが言うにはその絵の娘は絵描きの従姉妹だが、あまりの美しさに絵描きは結婚を申し込み、断られてしまった為せめてもと絵に描かせてもらったということ。 娘に一目会いたいと切望する男に、絵描きは「あれはひどい男嫌いだ」と忠告しますが、男の熱意にほだされ「もし出会えたら絵描きのもとに一度連れてくる」という約束で情報を与えます。 その後紆余曲折あって(長者の息子ということでかなりのことをお金で解決します)遂に娘のいるお城に忍び込み、その顔を拝むことが出来ましたが、それは醜い化け物の顔でした。 娘は顔を見られて男を殺そうとしますが、絵のことを知り涙ながらに事情を打ち明けます。 話によると絵描きは性根が悪く、結婚を断られた腹いせに娘の美しい顔を絵の中に盗み取ってしまったということでした。 それを知った男は絵描きのところに置いてきた絵を取り戻すべく娘と共に絵描きのもとへ。 危うく絵描きの罠に嵌められるところでしたが、男のほうが一枚上手で見事絵を取り戻し娘も美しい顔に戻って二人は結婚し、めでたしめでたし・・。 ざっとこんな感じのお話で九百五十九番目の夜に語られるものです。 読み始めた時は何かもっとお伺いしたお話の手がかりになるものではないかと期待したのですが・・・。 またさっぱりでしたらすみません。

-Zakky-
質問者

お礼

ん~ 絵を買ってきてそこに描かれている女性と会いたくなる。 という部分には、雰囲気的にかなり近い物があるんですが、最後は ハッピーエンドでは無かったような気がします。  もしかしたら最後まで話してもらっていないのかもしれません・・・ それにしても、959番目・・・・・・すみません!熱心に調べていただいて 本当に感謝です。  千夜一夜物語ですか・・・自分も今度読んでみようと思います。 大変参考になりました! ありがとうございます。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 参考にはならないかもしれませんが、「一つ目の牛」でブルガリアに棲息すると伝わる怪物「ストーンカ」を思い出しました。 ストーンカは確か青銅のような堅い皮膚を持つ一つ目の牡牛であったと思います。 お話を伺った感じでは「千夜一夜」のように、色々なところに出典のあるストーリーを集めて一つの物語にしてあるような印象を受けますね。 (2)の川の途中で喉が渇いて・・という話は何か聞いた事があるような気がするのですが、もう一つはっきりとは思い出せません。すみません。 全然参考にならない話で申し訳ありません。

-Zakky-
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ストーンカ! 検索したところグラフィックはゲームの中の物しか出ませんでしたが、自分がイメージしていた物にかなり近いです!  イメージ的にはこの怪物かもしれません。  もう一つ、川で喉が渇く話についても、何か解り次第教えていただけるとありがたいです。   貴重な回答ありがとうごあいました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

振り向いてはいけないという話は確かに神話的。 ギリシャ神話ではオルフェウス、日本ならイザナギが、振り向いて失敗しました。 牛のような怪物というのはミノタウロスを連想させますが・・・・ これもギリシャ神話です。 川でなく、迷宮。 でもいずれの話も女の人の絵は出てきませんし、当てはまらなそうです。 関連する作品がありますかどうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%A6%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%82%AE http://members3.jcom.home.ne.jp/dandy2/works/works_14_k.html

-Zakky-
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ん~イザナギよりオルフェウスの方が近そうですねぇ ミノタウロスの件については、二足歩行だったかは定かではないですねぇ。 すみません、記憶が曖昧で。ただ、牛の怪物の話?に関してやや明確なのが「怪物は牛の姿をしている」「主人公は上着、またはそれに変わる何か、牛の注意をそらす物を反対の通路に投げた・・・」 曖昧なのですが、もしかしたら上着に何かをくるんで投げたのかもしれません。 ほんとすみません曖昧で・・・  あと、一番鮮明に覚えているのは川でのシーンですね。 「川はドロドロに汚れている」「川を渡る途中、主人公は喉が渇く」  あと、全部に共通しているのが、悩んだ末思いとどまる。 たしか、女の人の声で思いとどまったと思うんですが。 「女の人の声」についてはあくまで「思う」の域をでませんね。 なんか、オカルト類の話が好きな人だったしなぁ。 映画も小説もマンガもドラマも国内外の作品問わず見てたし・・・ どちらかといえば洋物の方が好きな人でしたね。  混乱することばかり言って申し訳ないです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 最初の変な動物がケルベロス、次の汚い川が三途の川、だとすると多分ギリシャ神話の中のお話、もしくはそのアレンジじゃないかな? とすると、その女の人の顔を見た主人公は恐怖のあまり石になってしまいました。 その女の人はメドゥサだった…って事になりそうな。

-Zakky-
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  神話ですかぁ・・・ たしかに、最後女の人を見たあとは恐怖でどうにかなる?みたいなバッドエンドだったような気がします。  ミステリーとか、ホラーとかそういった類の小説が好きな人だったんで、てっきりそういう物かと思っていたのですが。  そっちの方向でも調べてみます。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川渡りクイズ

    川渡りクイズってありますよね?(川渡り問題、川渡りゲーム等含む) そのことについて答えを教えて欲しいので聞きます。 『3人の人がいて、3人の怪物(1人別色)がいます。(計6人) 途中で川に出くわしました。 そこにボートがあります。 このボートは、2人乗りです。 ボートを漕げるのは、3人の人と色の違う怪物の計4人です。 怪物は人の人数より多くなると襲ってきます。 この川を渡るにはどうしたらいいでしょう。』 という問題ですが、頭が固くてわからないので分かる人がいたら、答えてくださるとありがたいです。 お願いします。

  • 「夢」に詳しい方

    27歳、既婚男性です。 普段夢を見ない(たまに見ても忘れている。)のですが、 朝起きてもはっきり覚えていて 頭から離れない「夢」を見ました。 インターネット上で色々調べてみましたが はっきり覚えている場面が それぞれ違った意味を持っているようですので 組み合わせてどういう意味なのか 教えてください!? ●はっきり記憶に残っている場面↓ スタート: 私一人、岩の上から下を見ると 1.かなり大きいワニが、10匹以上川にいる。 2.川の流れはかなり早い(※川幅は5mくらい) 3.祖母が川に沈んでいっている、助けは呼んでいないが、沈みながら私を見ている。(※現在も生きております。90歳) エンド: 私が飛び込む前に、全てのワニがどこかへ行ってしまい、 激流の中、私は祖母を捕まえて、岸に上げて、担いで帰りました。 補足:最近は、多方面で仕事も忙しく、祖母の介護(介護ホームの手続きなど)も私がおこなっています。 よろしくお願いします。

  • 話を聞いてもらっても良いですか?

    閲覧ありがとうございます。 夢を持って努力している人は、キラキラ輝いているように見えます。 それに比べて私は努力する前から夢を諦めて毎日何の目標もなく過ごしています。 私だけなのかわかりませんが、あまりにも暇だと将来を不安視することばかり頭の中を駆け巡ります。 何かを変えることが怖くて結局何も出来ない。そのくせに変えたいと願ってばかりいる。 そんな自分が嫌いでたまらない。 今の自分はどこに向かっているのか、それを考えても何も答えが浮かびません。 高校生のときも3年の間に何かしらやりたいことが見つかると思っていましたし、考えました。しかし、何も見つからずとりあえず大学4年制に入って今に至ります。 私は本当に自分自身に甘いと思います。だから、今もこうして迷っています。 私は一体何をして毎日を過ごしたらいいんでしょうか? 自分の道がわかりません。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。 とりあえず自己紹介として、私は現在大学1回生で絵を描くのが趣味です。よろしくお願いいたします。

  • 夢の話なのですが

      これは夢の話です。わすれられないので、投稿してみました。場面はどしゃぶりの雨の中どこかの道の曲がり角で男の人がサラリーマンがよくもっているようなかばんをもって走っています。それで、曲がり角を曲がったところで 家に傘を忘れていちど家に戻りもう一度  同じところにくるのですが、また家に忘れ物をします。このとき忘れたものはわすれましたが、そのあと、男の人は3っつの分かれ道にでてきます。そこで立ち止まり3方向の道を確認します。土砂降りの雨で視界が悪くそれに夜だったので確実ではありませんが、 右の道には駅のようなものがあります。約300m先ぐらいに。10っぽ程左に進み右に曲がると曲がりくねった田舎道(道路は整備されてコンクリート)道の周りには古い いえが何件か立っています。左の道には大学のような建物が右に建っている国道のような道路です。結局男の人は田舎道を選びます。選ぶのにはそう時間がかからなかったです。その田舎道は案外短く 道の先が民家になっています。しかしその民家の手前にもまた左にみちがあります。左の道には大学の裏に通じるようなきがしました。男の人は その左の道へ進み少し進んだところで右にある空き地(草は生えていて整備はされていない)に通じる階段(野球場にあるような横幅が広いタイプ)に座ります。そこで男の人は号泣します。(傘はなぜかさしていません。) そこでしばらく泣いていたら誰かがいる気配がしたのか、割と普通の速度で後ろに振り向きます。そこには、女の人が立っていて男の人に対してやさしく微笑みかけます女の人は顔を少し赤らめているようなそんな気がしました。 その姿を確認した。男の人はまた号泣します。これで夢自体は終了ですが、続きがあったようなきがしてなりません。なので、ここからは自分の妄想ですが、なんとなく書きます。 ちなみにこれを考えたのは夢から覚めてからすぐです。男の人が女の人に出会った後に駅へ向かい電車の席に隣同士に座ります。男の人は号泣したあとなので、なんだか はずかしそうです。女の人はやっぱり少し顔を赤らめています。ここで設定を考えたのですが、女の人と男の人は幼稚園の先生だったのではないかと思います。女の先生が単身赴任かなにかで、どこか遠くへ行ってしまう。 そこで最後のお別れか何か、男の人が見送ろうとするのです。しかしその日は土砂降りの大雨でしかも、男の先生は遅刻してしまいます。それできっと約束か何かをとりつけていたのですが、間に合わずに空き地で号泣 しかし、女の先生は男の先生がとおってきた道を少し遅れて駅へ向かうのです。何で遅れたかはわかりません。そこで、さっきの3っつの分かれ道のところで男の先生の泣いている 声を聞いたのです。そして男の先生がとおってきた道を通って行きます。そこには男の先生が空き地の階段で女の先生から見れば後ろ向きで泣いています。きっとそこで男の先生は女の先生がすきだという気持ちを伝えたのです。 男の先生からすれば、真後ろに女の先生がいるとは知らないので、なんでも言えたと思います。そのあとで、真後ろにいた先生にきづき まだ出発していなかったという安心からまた号泣するのです。そのあとは2人で電車に乗るのですが、冷静になった男の先生は恥ずかしくなり女の先生も恥ずかしくなって顔を赤らめています。 しばらく電車に乗った後、女の先生からブローチ的なものを男の先生に渡すのです。このブローチは女の先生にとっては形見のようなものなのですが。それで私を忘れないでくださいみたいなことを女の先生が言います。 男の先生は了解して、電車を降ります。そこで男の先生と女の先生はお別れです。そして男の先生は気持ちを切り替えて次の日からの仕事も頑張っていく。  妄想は以上です。最後に何故幼稚園の先生という設定にしたのかですが、夢で出てきた先生が「はなまる幼稚園」の先生の二人にそっくりだったような気がしたからです。 ちなみに男の先生は主人公の割とダメでやさしいひとで、女の先生は主人公が好きな女の先生(なんか穏やかでお金持ちの人)でした。   近頃、夢診断にはまっていてこれは何かの前兆なのだろうかと思ったのと、こんなに具体的な夢をみたのは初めてだったので、つい書いてしまいました。  このような夢は一体どういった心境の表れなのでしょうか?みなさんで考えていただきたいと思います。

  • 夢の意味を知りたいです

    夢の中で自分と知らない男の人と知らない女の人の3人で誰かから逃げているのですが、何処かの学校みたいな中を逃げ回っていたのですが捕まってしまい一緒に居た男の人は目配せで逃がして自分と女の人だけが捕まり石畳のような石で頭を5回色んな人に交互に殴られると言うリンチ的な事をされると言う話でどっちが先にと聞かれた時に女の人が、あたしからと言う事で3回石畳のような大きな石で頭を殴られて頭の中でグワングワンしてる状態で目覚めました。がしばらくは頭がグワングワンと夢と似た状態が起きた後もしばらくありました。怖い夢でもありますが何かの病気の予兆でしょうか?どなたか回答よろしくお願いします

  • 話をしなくなりました。

    長文ですみません。 67歳の主人が話をしなくなりました。質問には何とかうなずくか黙って態度で示します。ことの発端は主人が勘違いして頭に浮かんだことと口から出た言葉が違っていました。言葉が違ったために、聞く側と話す側で何回かやりとりをして最後は主人もわかりました。そして ”おれ、何て言った?”と聞いたので主人の言った言葉を伝えました。その直後からものを言わなくなりました。 次の日、娘が入浴中の主人に外から声をかけました。返事が無かったので、”返事が無いけど、聞いている?”と言いました。お風呂から出て来た主人は入浴後ということもあって、私が今まで見たこともない恐ろしい形相で、娘に”親に向かって聞いているか?”とはどういうことだ。人をなめとるのか?そんなに気に入らないなら家を出て行け!と怒鳴りました。娘はすぐ謝りました。私も”お父さんに聞きなさいと言ったのは私だからごめんなさい”と誤りました。 それから一週間過ぎますが全然話をしません。話しかけても無視します。 今までも気に入らないことがあると黙ってしまう人ですが、そんな時はこちらが折れて何とか機嫌を直してくれました。今回は折れると言っても方法がわかりません。老いが恐ろしくなります。主人はどちらかというと自意識の強い方です。この先老夫婦はどんな関わり方をすればよいか?アドバイスをお願いします。今まで手伝ってくれていたことはちゃんと手伝ってくれています。

  • 話を聞くとき、話すとき

    話を聞くときは頭の中に画像がイメージで浮かんでいます 頭の中でイメージの画像を見ながら 話を聞いて、追加したりページを変えたり消したりします 必要があれば、色を付けたりそれぞれの重さやいい感じがするか嫌な感じがするか等付け加えます (勝手にイメージを補って全然見当はずれもありますが) 話すときは、前もって頭の中で言葉が聞こえます 例えば、物を取って欲しいと伝えるとき “取ってくれないかな”と一度頭の中で声が流れます。(声は自分の声) それから、「取ってくれない?」と口にする。 (どうでもよい受け答えでは、瞬間的に言葉に出してます) 自分のパターンはこうだよ!みたいなのがあれば、教えてください 参考になるページや本もあれば、お願いします 私が苦手とするのは 話を聞いてイメージをして(ここは出来る) それを別の人に話す時 です 単純に言葉が不足してるとか 説明力がない、のですが なにか解決の糸口になればと思っています 幅広い書き込みいただけると助かります

  • 鮎釣師はどうして川の中に入るの?

    川が増水して鮎釣りの人がおぼれて亡くなるという事件が発生しました。 ところで鮎を釣る人はどうして川の中まで入るのでしょうか? 腰より深いところにまで入っている人を見かけたことがあります。 釣なんですから、岸から投げればよいはずです。 メリットが浮かばないですね。 装備も大変になりますし。 また鮎以外で川に入る釣りってありますか? よろしくお願いします。

  • 人が死ぬときに見る映像。

    私のおばあちゃんが前言っていたのですが・・ おばあちゃんは20年くらい前、大きな病気をして死にそうになったらしいんです。 で、手術してる時、夢を見たらしいんです。 その夢の内容は 広い草原のような、お花畑のような場所に川が流れていて、遠くに真っ黒い服を着た人が背を向けて立っていたらしいんです。 その人は真っ黒いとんがり帽子をかぶっていて、こっちを向かずにずっとたたずんでいたらしいんです。 そこで私のおばあちゃんは気になって行こうとしたら足が動かなくて困っていたら目が覚めて手術が終わっていたというんです。 これは本当なのでしょうか? 人が死ぬときって何が見えるんですか? 本当に三途の川が見えるのでしょうか・・?

  • かなり古い漫画なのですが。。。

    もう何年も前の漫画で何の雑誌に掲載されていたかも忘れてしまったのですが、 「ある男の部屋に女が訪ねてくる、2人でその男の夢に入る、その夢の中でクモ男(?)のような怪物に襲われる、その怪物の顔が・・・というところで目が覚める。」 といったシーンのある漫画で、タイトルを忘れてしまいました。。。 情報があまりに少ないのですが、これかな?と思う作品がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。