夢の意味を解析!岩の上からワニを見下ろす夢とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の既婚男性が普段あまり夢を見ないが、ある日はっきり覚えている夢を見た。岩の上から下を見下ろすと、川には大きなワニが10匹以上いた。川の流れは速く、助けを呼んでいない祖母が川に沈んでいる様子だった。しかし、私が飛び込む前にワニはどこかへ行き、私は祖母を助けて岸に上げた。最近は私の仕事も忙しく祖母の介護もしているという補足もある。この夢の意味について教えて欲しい。
  • 27歳の既婚男性が普段あまり夢を見ないが、ある日はっきり覚えている夢を見た。夢の場面は岩の上から川を見下ろす様子で、川には10匹以上の大きなワニがいた。祖母が助けを呼ばないまま川に沈んでいく様子を見ていたが、私が飛び込む前にワニはどこかへ行ってしまい、私は祖母を助けて岸に上げた。最近は仕事が忙しく祖母の介護もしているという補足もある。この夢の意味について教えてほしい。
  • 27歳の既婚男性が普段あまり夢を見ないが、ある日はっきり覚えている夢を見た。夢の場面は岩の上から川を見下ろす様子で、川には10匹以上の大きなワニがいた。祖母が助けを呼んでいないまま川に沈んでいく様子を見ていたが、私はワニがどこかへ行ってしまい、祖母を助けて岸に上げた。最近は仕事が忙しく祖母の介護もしているという補足もある。この夢の意味について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「夢」に詳しい方

27歳、既婚男性です。 普段夢を見ない(たまに見ても忘れている。)のですが、 朝起きてもはっきり覚えていて 頭から離れない「夢」を見ました。 インターネット上で色々調べてみましたが はっきり覚えている場面が それぞれ違った意味を持っているようですので 組み合わせてどういう意味なのか 教えてください!? ●はっきり記憶に残っている場面↓ スタート: 私一人、岩の上から下を見ると 1.かなり大きいワニが、10匹以上川にいる。 2.川の流れはかなり早い(※川幅は5mくらい) 3.祖母が川に沈んでいっている、助けは呼んでいないが、沈みながら私を見ている。(※現在も生きております。90歳) エンド: 私が飛び込む前に、全てのワニがどこかへ行ってしまい、 激流の中、私は祖母を捕まえて、岸に上げて、担いで帰りました。 補足:最近は、多方面で仕事も忙しく、祖母の介護(介護ホームの手続きなど)も私がおこなっています。 よろしくお願いします。

  • tk088
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 岩の上から下を見る=物事を軽視している、傍観的である ワニが10匹以上いる=心身共緊張状態にある(頭数に比例) 川の流れが速い=悪意や緊張が大きい状態を表す 祖母が沈んでいく=絶望的な感情を現れ ワニが消える=緊張の緩和を心がけている 祖母を救い上げる=自身のことは自身で(自己救済) 個々の分析は以上のことを表しています 総合的に判断をすると 事故のおかれている現状を軽く見ていたが 案外大変な作業が有り一時的ですが絶望状態に落ち込み 自分でも息切れ状態が理解できています しかし持ち前の精神力で自力解決しようと 努力をしている最中である ということを自覚する為と ストレスを解消する為の夢です 心身ともに相当疲れている状態のときに この様な夢を見ます この夢はあなた自身が精神のバランスを獲ろうとして 夢でストレス解消している精神的に健全な精神作業にすぎません 何かを暗示するような特徴は見受けられません 一般に良く見る心理夢です 夢に祖母が現れたのですがこの夢とは直接関係有りません 夢は心を正常に保つ為にフィルター的に 時、場所、人物その他のシチェーションを変えて見るものです。

その他の回答 (2)

  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.3

とてもインパクトのある夢ですね。気になるのもごもっともだと思います。 睡眠中の夢では、日常の生活ではほとんど気づいていない感情や欲求が極大化されて表現されることがあります。夢で体験する感情や気持ちは今までの人生の中で明らかに記憶にあるものではなくとも、微かに、あるいは抑圧された形で体験したことのあるものです。一方、人物や物体、あるいは夢の舞台といった、出てくるモノは日常の文脈とは相当乖離しており、直接的な関連を求めるのは難しいものです。第一義的には夢は個人のものですので何かが出てきたらそれは何かの象徴であるというような当てはめはあまり意味がありません。(ただ、このような傾向がある、といったことは一応は言えますが。) そこで、モノの意味合いそのものを考えるに先立ち、夢の中で自分はどのように感じていたか、あるいは、今思い出してどのような印象があるかを確認することが大切です。そして、「似たような感情体験」が他にないかどうかを手がかりに連想を進めていきます。 1.や2.の場面では、不安や恐怖はありましたでしょうか。また、その場面に対する「関わり方」はどんなものでしたでしょうか。…おそらく、「怖い」場面かと思いますが、意外と冷静と見ていた、などという場合もあります。 3.の場面では、どのような感情を持ちましたか。早く助けなければという焦り、憐憫でしたか。あるいは逆に、突き放すような冷ややかな気持ち、など。 エンド、とありますように、完結した夢のようですね。何かしらの心理的な納得感はありましたでしょうか。たとえば、ポジティブなものでは、安堵感や達成感などです。また、あきらめの感情など、どちらかというとネガティブではあるけれども、「帰着点」と感じられる場合もあります。 参考になれば幸いです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >補足:最近は、多方面で仕事も忙しく、祖母の介護(介護ホームの手続きなど)も私がおこなっています。 この文章でもわかる通りです。 あなたは、仕事が忙しいので祖母の介護が心配になって将来どうしようかあなたが知らない頭の中で無意識に考えているのです。

関連するQ&A

  • 夢診断詳しい方おねがいします。

    夢診断詳しい方おねがいします。 昨夜見た夢なんですが、すごく大きな山の上に奇麗で鮮明な2重の虹がかかっており、それを亡くなった祖母と見ている夢でした。あまりに奇麗だったので、携帯で写真を撮って 好きな人(片思い中)に写メで送ってあげようと、何枚か撮ろうとしたのですが、虹の合間の太陽が眩しくて写真に写り込んでなかなか上手くとれませんでした。 やっと写真が撮れたところで、場面が変わり、今度はその虹の付近に移動していて、川に架かる大きな赤い橋の上に大きくて奇麗な2重の虹がかかっているのを奇麗だな~と思いながら眺めていました。 そして、不思議な感覚で目がさめました。 どなたか、この夢がどういった意味を持っているのかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 夢について

    今日気になった夢を見たので質問させていただきます。 去年亡くなった私の祖父が夢の中にでてきました。 祖父は笑顔で私に優しくしてくれたのですが私の叔母が「じいちゃんはあんた(私)を連れて行こうとしてる」と告げてきました。その後場面が変わりなぜか私の体は骨が見えるくらい痩せ細り病院に運ばれました。その時に胸痛がし、息苦しくなって目が覚めました。 ネットですぐ夢占いを調べたのですが、大切なものを失う前触れ、ショックな出来事が起こるなど気になる検索結果がでました。 夢は所詮夢。夢占いもどうせそこまで意味をもたないだろう。そう思っていました。前回鰐から襲われる夢を見ました。鰐から襲われる夢は不吉と言われますよね。あまり気に止めてなかったのですが次の日、大切な彼氏を突然失ってしまいました。それは偶然か、本当に夢が当たったのか分かりませんが夢も時には現実になるものなのかもしれない。 次は何を失ってしまうのだろうと怖くてたまりません。 夢が私に何を伝えているのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 夢診断に詳しい方 アドバイスください!

    今日すごく不思議な夢をみました。 普通に道路を歩いていたら、前に女の人が歩いていて邪魔だったので、避けるため道路のこぼんだとこにに降りて歩こうとしたら出られなくなり、気がついたらまさに道路の下敷き状態で土の上に伏せて身動きが取れなくなってしまって一生懸命助けを呼んでるパニックな夢でした。 自分の体がかろうじて入るような狭さで、死にはしてないもののものすごくパニックになり恐怖でした。 助けがきたあたりで夢が覚めたんです。 最近は大きなピンクの蜘蛛がでてきたり、鯉の夢をみたり、自分の死体の夢など、いい夢として言われてるものばかりみてきました。 ちなみにいま私は難治性の病気闘病中真っ只中です。 もちろんストレスもあるかと思うのですが、夢診断で岩とは出てきて、いい夢らしいのですが、この夢は違うように思うのです。 ネットでも道路とか下敷きになるとかは探しきれず、一体どんな意味があったのか気になって仕方ありません。 どなたか詳しい方いませんか? よろしくお願いします。

  • 尿意を我慢している時に見る夢は?

    就寝前に水分を取りすぎると、眠っている間に尿意を我慢するせいで、 トイレを探し回る夢を見ます。 大体が増改築された旅館あるいは学校の中という設定です。 そこでトイレを探し回るのですが、中々見つからないのです。 やっと見つけたトイレも奇妙奇天烈なトイレで(二階建てのガラス構造便器、川の激流の中の岩に彫られた便器、など)用を足すことがはばかれ、我慢するというものです。 しかし、近年は我慢せず、相当変わったトイレでも用を足すようになって来ました。 しかし、用を足しても当然のことながら残尿感があります。 これですっきりするようになったら現実にも済んでいるのでしょう。 そこでアンケートです。 ・皆さまは尿意を我慢されているときに見る夢はどういうものでしょうか? ともすれば下品になりそうですが、知的によろしくご回答ください。

  • 怖い夢について

    私は一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。 私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。 家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。 3.車で転落する 車(普通車かバス)に乗っています。そして運転手の誤りで、崖の下に転落する夢。 同乗者は知らない団体だったり、家族だったり。 私だけが生き残ったり、全員死んだ場合は、夢のなかで、やり直し!と思ってまた落ちる前からの夢を見たりと、意味が分かりません。とにかく、崖を転がっていく時のもみくちゃにされる描写が強く残り、寝起きが一番最悪な夢です。現実にありそうで怖いです。 以上が三つのパターンの夢で、ほとんどこれしか見ません。 全く同じ夢は見ませんが、毎回内容を変えてこの状況になっています。 私だけが生き残ったり、生き残ろうとする夢が多いのですが、やはり深層心理にこのような考えがあるからなのでしょうか。 この恐怖の元となる体験を考えてみましたが、川に嫌な思い出があるわけでもなく、追いかけられた記憶もない(犬にも人にも)、また車の事故にあったこともないです。 しかし毎回この夢ばかり見るのでいい加減疑問ばかりが浮かんできました。 最近は前世の死因に関係するのでは、と非現実なことばかり考えるようになりました。 何か夢に詳しい方、また同じ夢を見るよという方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

  • 気になる夢

    この前気になる夢をみました。夢の中でベッドに入り口の方をむいて寝てます。 とても怖い気配を感じた時、ベッドから引きずる下ろされそうになり、 必死に亡くなった祖母に助けを求めました。1度はそれですみましたが また同じことが。。そのあと、入り口が少しあいていて、そこからバスマットが でていました。半分寝ぼけた状態で片付けなかったんだと起き上がり 入り口に行くと、気配がしてもう1人の私がたっていました。 もう1人の私に「一緒になれば忘れてることを思い出せるし、忘れたいことを忘れられる。」 といわれ、怖くなって数珠を出したとこで目がさめました。夢占いでも ぴんとこないので、どなたか意味のわかる方教えてください。

  • 今朝の夢です

    私が川にいくと人がたくさんいて、みんな川から金を探そうとしてました。 川には岩や砂利があり、その隙間から輪っか(ジャグリングで使うような、手のひらより少し大きなリング)が大量に見えました。 私がそれを拾い上げると、誰かが「それは偽物だよ(金じゃないよという意味の言い方)」と言いました。 私が「じゃあこれ全部もらっていいですか?」と聞いたら、いいよって言って、なんでそんなものを欲しがるのかといったように皆が私をみてきました。 私がすごく大量にあるそれをすべて発掘して、その輪っかをわると(折る?)中から金が出てきました。(金が輪っかの金具?の中にある状態) そこからちょっと夢が変わって、私はお城のような建物の上の部屋にいて、そこをしばらく留守にしてたので掃除をしました。 広い部屋に大量の本があり、ほこりを少しかぶってたので、ほこりを払って掃除しました。 輪っかの中から金が出てきたのと、本のほこりを払って掃除したのが印象的でした。 どんな意味があるのでしょうか。 ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • 亡くなった祖母が夢で

    夢占いゃ霊感?詳しい方お願い致します<(_ _)> …26歳女性です(つд⊂)1年前に婦人系の病にかかってから持病や頭痛‥今まですぐ治ってた、、ほんの些細な切り傷などが悪化して火傷痕みたくなったりと酷くて(´:ω:`)ここ数ヶ月、全く動けなくなる日もありました。 最近少し良くなってきたのですが、、 数年前に亡くなった祖母が、最近2度夢に出てきて2回とも『こっちじゃないよ。こっちはダメ。』と言いました。…夢自体の内容は普通の?ものなのですが、、夢なのにリアルな感覚の祖母と その場面が暫くたっても忘れられず( ´・ω・`) …家族は、何か理由があるよ病院で検査!!と言うのですが、、私は体調も良くなってきたので大丈夫(総合の検査は高額なので(+×+))だと思うのですが。。 何か祖母の言葉に意味はあるのでしょうか(;∀;)?? 夢占い、霊感など?詳しい方お教え下さいませ(ρ_;)宜しくお願い致します!!

  • 夢占い出来る方いらっしゃったらお願いします。

    なんだか怖い夢を見てしまいました。 かなりめちゃくちゃな夢で、一部グロテスクですがとても気になるので もしも夢占い出来る方いらっしゃまいしたらよろしくお願いします。 上手くまとめることが出来ず、説明が長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 実家の近所(なんだか現実の実家の近所とは違い、建物も少なく閑散としていました)を歩いていると 祖母と遭遇し、どこかへ行くの?と聞くと、 近所のおばさんの家へ遊びに行くと言うので送っていこうとしましたが 途中でそのおばさんに会ったので祖母をお願いして私は帰宅しようとしました。 けれど帰宅途中の路地裏で 祖母が大柄な男性に殺される場面を目撃してしまいました。 私は何故か止めに入らず、犯人の顔写真を携帯で撮影しました。 その後私も犯人に見つかり襲われましたが、目を覚ますと生きており 犯人の写真を警察に見せに行こうか、と思いましたが 先に家族に報告することにして急いで家に帰りました。 家に着いて中に入り、怖かったので慌てて鍵を締めようとしたのですが 外から誰かが扉を開けようとしていて上手く閉めることが出来ませんでした。 外からアイスピックのようなものを持った二人の少女が入ってきて襲いかかってきたので、 慌てて家族に助けを求めました。 父と母と3人掛かりで、片方の少女の胸を刺したり首と体を切断したり内蔵を抉り出したり(グロテスクですいません…)、ようやく少女は動かなくなりました。 するともう一人の少女が殺された少女を見て、「血だらけで汚いからお風呂で洗いたい」と言い出しました。 何故か私は少女と少女の死体と一緒にお風呂に入ることになり、 少女と一緒に死体を洗ったり、髪の毛を洗ったりしました。 お風呂に入っている間に少女とは少し打ち解けていました。 お風呂から上がろうか、というときに、大きな蛇が出ました。 それを私は洗剤(ハイターのような…)でやっつけ、そろそろお風呂から上がろう、と言うと少女が再び襲いかかってきました。 私はお風呂から飛び出て廊下をまっすぐ走っていったのですが、突き当たりに襖があってどうしよう、と悩んでいると そこから先程殺されたはずの祖母が出てきて少女だけを連れていき、 襖の向こう側から少女の叫び声が聞こえて… というところで目が覚めました。 目が覚めてからもしばらく混乱していて、「警察に行かなくていいんだっけ?」と考えてしまったり…ということが数分間続き、なんだかとても目覚めが悪く、怖かったです。 なにか悪いことの前触れでは?と少し気になっています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 何故このような夢を繰り返し見るのでしょうか・・・

    29才、既婚女性です。 中学時代、すごく好きだった先生がいました。中学を卒業してからもう14年もたつのに、中学を卒業して以来ずっと今でも、週に2~3度はその好きだった先生が夢に出てきて、先生と相思相愛になっていてとても楽しそうにしている夢を見ます。先生とエッチな事をする夢ではなく、純粋に好き合っていて、とてもラブラブで幸せそうにしているような感じの夢です。 現実では、高校に入学してしばらく経った頃から好きという気持ちも薄れていき、今ではもちろん好きとかあり得ません。でも中学時代は本当に大好きな先生でした。なぜ、中学卒業以来ずっとこのような夢を繰り返し見るのでしょうか。それもしょっちゅう、頻繁に繰り返し見てしまいます。毎回場面は違いますが、とにかくラブラブで楽しそうにしているのは毎回同じです。 こんなにずっと何十年も見るなんて、何か意味があるのではないかと思ったりしていますが・・・実際どうなのでしょう。