【イベント】スポットライトの電球【急】

このQ&Aのポイント
  • イベント参加のための明るめのスポットライトを探しています。LEDとビームライトのどちらがスポット照明として使用しやすいか詳しい情報を教えてください。
  • 現在使用している100wのクリップライトでは明るさの調整が難しく、イベントの会場によって明るさが適切でないことがあります。LEDが明るさの調整が容易であり、スポット照明として使用しやすいという話を聞きました。詳しい情報を教えてください。
  • イベント参加のために照明を考えており、商品やポスターを照らすために明るめのスポットライトを探しています。LEDとビームライトのどちらがより適しているかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【イベント】スポットライトの電球【急】

いつもお世話になっております。 今回は、あるイベント参加することになりまして 照明を考えております。 ドームなど大きめの会場でのイベントが 主になります。商品やポスターなどを 照らすために使用したいと思います。 現在は100wのクリップライトを使用していますが、 会場によりますが、どうもよろしくないようで・・・。 (明るすぎたり、暗かったり…) そこで、明るめのものを探しています。 LEDがいいという話を仲間がしておりまして、 いい点と悪い点?など詳しい方にお伺いできればと思います。 ビームライトとLEDはどっちがスポット照明として 使用しやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直言いますとLEDは余りよろしくありません。 なにしろ高いです。それに、見た目は明るいですが、実際にはそんなたいしたことありません。 ビームライトをおすすめします。

kaerunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。うーむ。 見た目だけで物を言ってはいけないですね。 ビームライトを探してみます^^

関連するQ&A

  • LED電球

    初めて質問致します。 先日、あるサイトにてLED電球を販売しているのを見つけました。 私の自宅の1室は、調光式の埋め込みダウンライトを照明として使用していますが、ここをLED電球に変えると調光機能は使用できなくなるのでしょうか? 全くの無知のために、ご教授下さい。

  • 無印良品システムライトでLED電球は使用可能ですか

    リビングダイニングの環形蛍光管の照明をLED電球使用の照明にしたいと検討中です。 無印良品のシステムライトに変更し、システムライト用ポリカーボネートスポットライトもしくはステムライト用蛍光灯スポットライトを取り付けてLED電球を使用したいと考えています。 これらのライトは電球型蛍光灯9W(口金E17)使用となっていますが、 これの代わりに口金E17のLED電球を取り付けたいと考えています。 どなたかLED電球での使用を試された方がいらっしゃいましたらその可否を。 またご使用の方は明るさ等の感想を教えてください。 当方が気にしているのは電球の長さが電球型蛍光灯は100mm位なのに対してLED電球は68mmと短くライトの奥に入ってしまうので光の広がり方狭くなるだろうという点です。 無印良品にネット質問しましたが、『LEDライトに交換した場合の確認や検証を行っておらず、取り付け可能とのご案内ができかねる次第でございます。』との回答でしたのでこちらで質問させていただいております。

  • センサーライトの電球の交換について

    いつもありがとうございます。 庭付近の照明に、センサーライトを取り付けようと思います。 http://www.tenpo119.com/page/2112/​ このビーム球のところに、LED電球を取り付けて使えますか? http://www.sekaidenki.com/led/toshiba-ecore-beem1.html http://www.jw-shop.com/product50/page160/detail.htm http://www.jw-shop.com/product50/page170/detail.htm また、使えるのなら、コストパフォーマンスに優れた明るめのLED電球は他にありますでしょうか? ご教授くださいませ

  • 白熱灯ダウンライト、LED電球に交換できない?!

    新築し、ほとんどの部屋の照明が白熱灯ダウンライトです。 電気代があまりに高いので、少しずつLED電球に交換していこうと思い、 照明器具のメーカーに問い合わせたところ、 「このタイプは白熱灯しか使用できません」 「当社で実験した結果、LEDや電球型蛍光灯では不具合がおきる可能性 があります」 との事でした。 照明器具は「山田照明」の「DE-2596」です。 家の設計時に建築家に「将来的にLEDに交換できるようにしておいて 下さい」とお願いしていたのに・・・ショックです。 LED電球のメーカーのHPには「断熱施工天井」には使用できないとあり ますが、それにも該当しないので、どうして交換できないのかわかりません。 LED電球が普及する前に建築されたお宅は、みなさんどうされているの でしょうか?照明器具ごと交換されているのでしょうか? それとも、不具合を承知の上、LED電球を取付されているのでしょうか?

  • LEDダウンライト(LEDユニットかLED電球か)

    LEDダウンライトについて 一戸建てを新築中です。 トイレや廊下の照明はLEDダウンライトにしようと思っていますが、 LEDユニット型とLED電球のタイプがあるようです。 LED電球だと交換なども簡単そうなのですが、 LEDユニット型よりも少し暗くなると聞きました。 パナソニックなどのLEDダウンライト(ユニット型)を見ていると LEDの寿命が40000時間と書いてあります。 トイレや廊下などは一日の中でもずっと点けているところではありませんし、 1日1時間と計算しても、40000日⇒約110年ほど 使用できる計算になります。 LED電球型だと別のメーカーのLED電球も付きそうですし、 家電量販店などに行っても売ってありそうですし、 LED電球型のLEDダウンライトの方がいいかなと思っていたのですが、 約110年も使用できるのだったらLEDユニットのタイプでも問題ないでしょうか? LEDダウンライトを付けておられる皆さんは、どちらを選びましたか? よろしくお願いいたします。

  • スポーツイベントを盛り上げる音楽

    スポーツイベント(中高年向け)を開催予定しています。イベント会場で雰囲気を盛り上げる曲・歌を流したいので教えてください。参加者のほとんどが昭和生まれの方々ですのでその点も配慮したものが良いと思っています。Jポップのようなアップテンポのものは避けてください。よろしくお願いします。

  • 100W電球型蛍光灯(電球色)でおすすめのものは?

    現在照明の買い替えを考えており、合わせて100W相当の電球型蛍光灯の電球色の購入を考えています。 使用環境は8畳の洋間です。ちなみに現在はTOSHIBAの60W電球形蛍光灯(最近発売されたもの)電球色2個をクリップライトで使用して十分な色味と明るさです。 電球のサイズは照明器具の都合上なるべくシリカ電球のサイズに近いものの購入を考えています。 そこで、立ち上がりから明るくなるまでのスピード、実際の色味(シリカ電球との差)、明るさ(100%での)などからみなさんのおすすめのものをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • イベントに同人誌を直接搬入って…?

    今度参加するイベントで、製作中の同人誌を印刷所から会場へ直接搬入してもらう予定です。 この「直接搬入」というのを今回初めて利用するのですが 宅配搬入との違いでちょっと分からない点が… 印刷所から直接搬入される荷物(同人誌)は、イベント当日の朝に 宅配搬入の荷物と同じように荷物受け渡し所(?)まで受け取りに行く必要があるのでしょうか? それともスペースまで運ばれるのでしょうか? 荷物を受け取る際、なにか自分が受け取り主の証明みたいなものって必要でしょうか。 ほかに、何か直接搬入を利用する際に注意することなどありましたら教えてください。

  • LED電球の根元部分が熱すぎる気がします

    毎度お世話になっております。 この度、自宅のダウンライトを従来の白熱電球からLED電球に変更しようと考えております。 ところが、ヨドバシカメラのような量販店の店頭にある見本のLED電球を触ると、LED電球の照明部分はそうでもないのが、根元部分を触ると、やけどしそうに熱いのですが、ダウンライトのように天井部分に埋め込まれるような形状の場合、このような熱くなるLED電球を使用してもダウンライトの埋め込み部分が焦げるとか、火災になる等の不都合は生じないものでしょうか? またLED電球の根元部分の熱さは、白熱電球の場合と変わらないものでしょうか? 心配しすぎかと思いますが、どうしても気になってしまい、まだLED電球への変更に踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願い申し上げます。

  • 60cm水槽のライトにLEDを入れたい!!

    60cm水槽のライトにLEDを入れたい!! 先日60cm水槽用にと思ってLEDライトを2本購入しました。18W(20W?)型で長さは58cmほど。 説明書きには「グロースターター方式の場合はグロー球を外して下さい。グロー球を付けたまま取り付けをすると点滅したり、点灯しません。インバータ方式の照明器具(安定器がなく基板等にて点灯する照明器具)には、使用出来ません」と書かれていたのですが、使用しているライトにグローが付いていたので大丈夫だろうと思って購入したのです。 しかし実際にグローを外して使ってみると、ライトがピカピカ点滅して使えませんでした>< 他の質問者様の記事を検索してみると、現在使っているライトはニッソーのカラーライトで「ラピットスタート式」というものだそうです。 こういう水槽用のライトは専用のライトが必要なようですが、グローを外してもLEDは使えないのでしょうか?(グローはFG-1Pが付いてました) 折角LEDのライトを購入したので活用したいと思っていたのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 他社のライトの紹介や、代用できる一般家庭用の照明等の情報でもかまいません。 水槽のライトをLEDに変えたいと思っていたので、情報がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m PS:他に3台水槽を設置していますが、他は小型の水槽なのでE26口金のクリップスタンドにLEDを付けて使用しております。

    • ベストアンサー