• ベストアンサー

羽蟻に刺され病院送り

jcklの回答

• jckl
回答No.4

100%シロアリでは有りません。 シロアリの羽蟻は人に危害を加える能力はありません。 また、発生時期も違いますので、蟻です。 (シロアリはゴキブリと祖先が一緒で、蟻とは全く別の種類です) 蟻には針が有りませんので、咬まれているのでしょう。蟻酸が影響すると思われます(詳しくないです)が、種類によってはかなり腫れます。 建物自体から発生している場合は防ぎようもあるのですが、他所からの飛来は照明等に寄って来ますので防ぎ切れないと思います。(網戸の網さえも強引に通ってきます) 建物からの発生の場合は畳の下に粉末の殺虫剤を薄く撒いて置くだけで相当少なくなります。(フローリングなら通れない事が多い) 飛来を防ぐには、 (1) 網戸の目が細かく、ファイバー系を使う。 (2) 他所の家よりも照明の点灯時間を遅くする。 (3) カーテンなどで遮光する。 (4) 窓下などに粉末の殺虫剤を撒く。 低層の場合には同じ建物で部屋を変更してもあまり効果は望めません。 20m以上の高い部屋の場合は他の虫も含め少なくなりますので、7~8F以上の部屋に住み替えるのが効果的です。 一般的には、虫の対策で好意的な家主や、不動産業者は居ないでしょう。 (際限なく対策を迫られる事になりかねないのです) 元不動産営業 シロアリ防除施工士(有資格者)

noname#42258
質問者

お礼

とりあえずは床下から上がってきている様なので床下にバルサンでも焚いてやろうかと思っていました。 粉末殺虫剤ですか?なるほど!一度試してみます。 ありがとうございます。