• ベストアンサー

国文法の事典を探しています。

ある単語の品詞や意味・用法を調べる時に使う国文法の事典を探しています。 何かお勧めの国文法の事典はありませんか?? あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が使っているものについてだけですが……。 (1)日本語文法大辞典(明治書院 平成13年) (2)日本文法大辞典(明治書院 昭和46年) (3)日本文法事典(有精堂 昭和56年) (1)は(2)の新版ともいえるものですが、(2)ほど役立ちません(私にとっては)。ただ、比較的新しいのが取り柄です。新刊で買えます(高価ですが。)新しいせいか、古本では手に入れづらいようです。 (2)は(1)の旧版的なものですが、小振りで使いやすく、内容も(1)より充実していると思います。絶版ですが、下記URL(古本ネット)にたくさん出ており、けっこうきれいなものを安く手に入れられます。 (3)は学校文法(中高校正向けの規範的な文法)を学ぶのに適しています。(1)(2)と違って((1)(2)は五十音順の小項目主義)、各テーマごとにじっくり解説してあるので、引くだけでなく読んでもおもしろいものです。反面、個々の語彙の品詞等を調べるのには向きません。(2)同様絶版のようですが、やはり古本がたくさん出ています。 どれか一冊というのなら、私は(2)を薦めます。 なお、 >ある単語の品詞や意味・用法を調べる のが目的なら、国語辞典でも足りるようにも思います。

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/servlet/top
power2007
質問者

お礼

国文法の事典を探していたもののなかなか良いもの見つからず、困っていたので助かりました。(^^; 参考URLの古本屋書店で(2)の日本文法大辞典を探して買ってみようと思います。 丁寧に回答して頂き、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 国文法「だろうか」の区分について

    国文法なのですが、「だろうか」を単語に分けると、「だろ」「う」「か」になるとのことなのですが、なぜそうなるのか分かりません。国文法に詳しい方、教えていただけますでしょうか。 たとえば、「食べるだろうか」の場合、「食べる」は自立語で、「だろ」「う」「か」は、付属語と考えるとのことなのですが、どうした意味で、そのように区切られているのか分かりません。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 国文法の品詞の分類

    文法は、文章によって相手に伝えたいことを正確に伝えるための公式のようだと理解していますが、文章の単語を名詞・動詞等の品詞に分ける作業がありますが、品詞分類をすることの「意味」が分かりません。正確に分けれないと、文章が読みにくくなるのですか?読みやすい文章を書きたいと、只今勉強中。(学生時代にあまり勉強をしなかった。)

  • 国文法(助動詞)

     国文法の質問です。 (1)どうぞ雨が降りますように。 (2)眠くならないように顔を洗った。 (3)泳げるようになった。 における「ように」の品詞は、何になるのでしょうか?  ある文法の問題集では、 (1)推定の助動詞「よう」+格助詞「に」 (2)、(3)意志の助動詞「よう」+格助詞「に」 となっていました。  また辞書などでは、(1)から(3)までを助動詞「ようだ」と考えているようです。  よろしくお願いします。

  • 中学生の国語文法の参考書。

    中1の子供です。今、文節、単語にくぎる・・・とか、文法にはいりました。数冊問題集、参考書をもっていますが、よくわかるくわしい参考書、、ないし問題集のお勧めはありませんか?単語にくぎるのも難しく品詞などがわかっていないと本当はいけないのですよね?

  • 国語の文法の分け方

    テストが近いので回答お願いします 国語の文法で単語に分ける方法と,品詞に分けるやりかたを教えてください

  • 国文法についてです。

    中3です。 国語の文法で動詞の連体形と終止形の違いがよくわかりません。 文の最後の動詞は終止形というのはわかるのですが、 文の途中にあっても終止形の事がありますがなぜでしょうか。 もうひとつ。 彼は「花が咲いた」といった。 の「」のあとの「と」は品詞は何でしょうか。 理由もお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 国文法において「条件」と「限定」の意味は何ですか?

    題名の通りです。 質問1:「条件」とは、国文法においてどういう意味ですか?例文をお示しいただいた上で、本質的な解説をお願いします。 質問2:「限定」とは、国文法においてどういう意味ですか? 例文をお示しいただいた上で、本質的な解説をお願いします。 私の仮説では、例えば限定の文として「その時、戸があいた。」が紹介されていたのですが、これは「その時」という「時点を限定」しているのですか?つまり、その時のことについていっており、ほかの時のことはいっていない。だから限定

  • 高校英文法の基礎

    高校の英文法では、基本文型から習い始めると思いますが、単語から習い始めて文法を構成するやり方も可能だと思います。基本文型から構成するのと単語(品詞別)から構成するのは卵と鶏のような関係と見ることは可能でしょうか?それとも基本文型から始める方がいいのでしょうか?また、文の成分に対応する品詞(句)は決まっているのでしょうか?(ex,主語では名詞が使われる,述語では動詞が使われる。など)

  • 百人一首の文法解説

    初めまして。 高校2年の者ですが、私は前々から百人一首が好きで、中学の頃などは全首覚えるのに夢中になったりもしました。 古典文法を一通り終えた今、もう一度百人一首の内容を理解して覚えなおしたいと思ったのですが、ただ覚えるだけでは以前となんら変わりません。単語の意味、品詞・修辞の解説なども一緒に勉強できたらと思っています。 インターネットでもいろいろと探してはみたのですが、いまいちピンとこず・・・。 意味や背景を解説しているところは多々あったのですが、品詞の解説まで載っているところはクイズ形式を除きないように思えました。 どなたか百人一首を徹底的に解説しているサイト、書籍を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 文法的名称とは?

    国語で出てきた宿題が分かりません。 「文法的名称」をパソコンで調べてみたのもののまだ理解できません; また、 「られ」「ん」「せ」「ざり」「り」「させ」「る」の 品詞名・意味の文法的名称・活用形とはなんですか? できるだけ理解していきたいのでよろしければなぜそうなるのか、も教えてください! めんどうであれば高望みはしませんので宜しくお願いします!