power2007のプロフィール

@power2007 power2007
ありがとう数2
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2007/03/15
  • 大学受験浪人生、現在宅浪気味なんですが予備校

    初めまして私は現役時代に勉強への過度の強迫観念から神経症・パニック症候群にかかり、勉強が出来ない(正確には向き合うことが困難)になり、そのストレスで学校へも行かれなくなりました。現役時代は受験を止め現在浪人しています。 医師のアドバイスに従い勉強から離れ、病院で適切な治療が受けれたので症状も軽減し今に至ります。でも未だに勉強に向かおうとすると恐怖感・不安感・極度の緊張、震えなどの症状は消えず、私自身も症状が怖いがため勉強から逃げるようになってしまいました。勉強自体を体が拒否するような状態なんです。また4月時に予備校に通える段階では無かったので宅浪を選択しましたが、家に居ると自分に甘くなってしまい(具体的には寝てしまう・現実逃避など)益々勉強から離れてしまうので、自分でもこれではいけない!!!と強く感じ策を講じようと考えています。 ・予備校に入る ・家庭教師 私は学歴志向が高く今もこんな状態なのに慶応大学の文学部へ入りたいと思っています;でも体(心?)が上手く付いていってくれない&自分の状態に甘んじている部分もあり…何もせず毎日が過ぎていくのに焦りを感じています。学力的には昨年から無勉強状態で5月に受けた河合模試で偏差値 世界史68 国語55 英語55 程度でした。どうにかして体を慣らして、勉強が出来れば自分にも勝機はあるのではないか…と思い、勉強はとても怖いのですが一歩踏み出して頑張ってみたい!という気持ちが強くなりました。 これからの指針・アドバイス、または似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら体験談などお聞かせいただければありがたいです。 今まで逃げてばかりいたので、きちんと向き合って大学へ行きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#129667
    • 大学・短大
    • 回答数3