• ベストアンサー

できますか?無垢フローリングでL45

みなさん、こんにちは。 無垢フローリングでL45はクリアできますでしょうか? L45とはLH45とLL45の両方をクリアするということでしょうか?ただ、LHにつきましては、躯体の構造でほぼ決まると聞いたことがあります。現状において、LHがそもそもクリアされていない場合、いくら性能の良いクッションフローリングを貼ってもだめ、ということになるでしょうか?逆に、すでにLHがクリアされている場合、どのような床材を選んでもLHはクリアできると考えてよいでしょうか? もしそうであれば、何らかの工夫によってLL45をクリアできれば、無垢フローリングでL45も可能、ということになるでしょうか? 実際にクリアした方いらっしゃいませんでしょうか?施工について教えていただければ幸いです。それから、L等級を測定してくれる業者さんはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>無垢フローリングでL45はクリアできますでしょうか? 施工上の制約がなければクリアする方法はあります。 >L45とはLH45とLL45の両方をクリアするということでしょうか? 違います。L値とLL,LHは直接的に換算できるものではありません。 計測方法や定義が異なるため、そのまま換算は出来ないのです。 >LHにつきましては、躯体の構造でほぼ決まると聞いたことがあります。 そうですね。 >いくら性能の良いクッションフローリングを貼ってもだめ、 というのはまんざら間違いでもありませんが、 >逆に、すでに LHがクリアされている場合、どのような床材を選んでもLHはクリアできる とはなりません。向上するのは難しくても劣化させるのは簡単です。 なので、 >何らかの工夫によってLL45をクリアできれば、無垢フローリングでL45も可能 とはなりません。 >施工について教えていただければ幸いです。 現状が不明ですし、マンション規約上の制限がどうなっているのか、つまり施工上の工夫によりL値を満足させることでもよいのかなどもわかりませんので、なんともいえません。 単純には浮き床構造による防音施工をすれば可能ですけど。。。。 >L等級を測定してくれる業者さんはないでしょうか? 防音施工業者であれば出来るでしょう。施工とあわせて依頼するとよいかと。 防音施工の専門業者を探してください。 世の中には、 http://members.aol.com/bouon/ http://www.acoustic-eng.co.jp/ などのように施工できる業者はいます。

その他の回答 (1)

• purin001
回答No.1

こんなのはどうでしょうか?? 下記URL参考にしてください。 遮音クリアできるみたいです。

参考URL:
http://www.muku-flooring.com/1l45matshousai/index.html