• ベストアンサー

私の保険は担保!?

こんにちは。 私と主人は生命保険に加入してますが その保険が担保に入っているかを調べる方法ってありますか? 実印と証書、など自宅で保管して手元にあります。 調べ方など、ご存知の方いましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

保険証券の裏面を見てください。 質権設定がなされている場合、保険会社が質権設定済みの旨、証券裏面に裏書きがしてあります。 裏面に何も書かれてなかったら、質権設定されておりません。(保険証券を再発行して、別に真正な証券が存在している場合を除く)

その他の回答 (2)

回答No.2

保険金の受取人が金融機関なら、死亡したときの担保としての保険ですが、 受取人がご自分や配偶者、親族になっているのであれば、担保としての役割はないと思います。

• zorro
回答No.1

使ったことがなければ担保にはなっていないと思われます。保険会社あるいは借入先ににきくのが一番です。