• ベストアンサー

保険を担保に・・・

昨日、保証協会の件で、質問させていただいたものです。実は、義弟は病気を持っておりまして、団信に 加入をすることができません。不動産屋が、病気になる前に入っていた生命保険を担保?にして、妻を保証人にしたら融資が下りるとアドバイスされ、今回申し込みをしたそうです。でも、保証協会がNOと言ったとのこと。。。 たぶん、病気は関係ないと思いますが、種類によってはリスクが大きいと判断されることもあるのでしょうか。 ちなみに病気は膠原病の一種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

その生命保険の保障金額よりもローンの金額は少ないですか? それであれば、住宅金融公庫であれば借りることが出来ます。住宅金融公庫では団信保険は任意加入なので、ご質問者のケースのように加入できないが、既に生命保険がある場合には有効な方法です。 住宅金融公庫で借りることが出来ないほどの融資希望額であれば、頭金の金額がまだ不足していると思われますので、まだ住宅購入準備が整っていないと考えて頭金をためて下さい。