• 締切済み

団信が否決になったのですが・・・

主人が、命に関わる病気ではないのですが、持病があり薬を服用していることを告知をして団信に申込みをしたところ「否決」の通知が届きました。不動産会社から主人の生命保険証券のコピーを送るように連絡がきましたが、今後どのような審査、手続きがあるのでしょうか? 否決後に再審査で、団信の契約可とか、何か条件付の可決とかって・・・あるのでしょうか? 私(妻)が連帯保証人になるということも考えてはいるのですが、主人が団信に加入できるにこしたことはないと思ってはいます。 否決後に再審査で、可決になった方等いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

団信で否決になったということは、本審査が不可ということですね。 団信は、ローン残高を弁済するという性質上、「可」か「不可」しかありません。 部位不担保などの条件付で許可されることはありえないのです。 つまり団信不可の時点でそのローンは融資不可ということで、再審査などは行いません。 >不動産会社から主人の生命保険証券のコピーを送るように連絡がきました これは多分、すでに加入している生命保険を銀行に質権設定する方法を検討しているのではないでしょうか。 現時点では保険に入れなくても、健康なときに加入していた生命保険があるなら、ローン返済中に万一のことがあった場合、その生命保険をローン弁済に充当するように設定するという方法です。 もちろんこれは、不動産屋が勝手に手続きするものではなく、本人が希望してやることですから、不動産屋のいいなりにならずに、提出書類に疑問があるならはっきりと問い合わせしたほうがよいと思います。

Quusan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、主人の持病は治るようなものではないので団信加入が条件のローンは組めないということですね。。。。 生命保険の件、不動産会社に早速聞いてみます。