• 締切済み

生命保険 不担保期間について

生理不順で1回だけ投薬を受け、回復したため治療は終了となり、医師からも治療の必要は無いと言われました。産婦人科に関する他の病気の心配も今のところはないとのことでした。現在20代後半で出産の経験はありません。 このたび生命保険に加入するため告知事項として生理不順の件を記入したところ、異常妊娠を含め、子宮の病気に対して不担保5年の回答がありました。 生理不順の治療で5年も不担保になるものでしょうか? 不担保期間が長すぎるのでは?と思います。 不担保期間について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• jade36
回答No.1

部位が子宮ということですから、あなたの年齢と併せて考えると出産の可能性が高い、ということが一因としてあるのかもしれません。 入院・手術なしで、1回のみの投薬での5年不担保はそこだけを見ると確かに短くはない数字ですが、「給付金支払対象となる可能性」という条件を考えると、ありえなくもありません。

shirodaiko
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 保険屋さんもリスクは避けたいですものね・・・。 異常分娩の場合は健康保険が適用されると思いますので、不担保を了承して保険に加入しようかと思っています。 (年齢が上がる他の病気のリスクも上がると思いますので・・・) ご回答、ありがとうございました。