• 締切済み

生命保険 不担保期間について

生理不順で1回だけ投薬を受け、回復したため治療は終了となり、医師からも治療の必要は無いと言われました。産婦人科に関する他の病気の心配も今のところはないとのことでした。現在20代後半で出産の経験はありません。 このたび生命保険に加入するため告知事項として生理不順の件を記入したところ、異常妊娠を含め、子宮の病気に対して不担保5年の回答がありました。 生理不順の治療で5年も不担保になるものでしょうか? 不担保期間が長すぎるのでは?と思います。 不担保期間について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

部位が子宮ということですから、あなたの年齢と併せて考えると出産の可能性が高い、ということが一因としてあるのかもしれません。 入院・手術なしで、1回のみの投薬での5年不担保はそこだけを見ると確かに短くはない数字ですが、「給付金支払対象となる可能性」という条件を考えると、ありえなくもありません。

shirodaiko
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 保険屋さんもリスクは避けたいですものね・・・。 異常分娩の場合は健康保険が適用されると思いますので、不担保を了承して保険に加入しようかと思っています。 (年齢が上がる他の病気のリスクも上がると思いますので・・・) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

  • 医療保険の告知義務、部位不担保について。

    2016年11月に流産 2017年7月 保険加入をしました。 流産したこと告知したので三年間の不担保になりました。 そこから三年間通院等も一切していなかったので 2020年7月に不担保期間がはずれました。 2016年11月の妊娠は不妊治療の末の妊娠でした。 流産したことを告知したので、不妊治療の告知はしていません。 そこから三年間不妊治療もしていなかったのですが、これは告知義務違反になるのでしょうか? 告知質問事項は下記のものになります。 質問1 過去3か月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。(別表B<告知対象外となる傷害・疾病一覧>記載の傷害や疾病等を除きます。) 質問2 次のいずれかに該当しますか。 ①過去3年以内に、病気またはケガにより、医師による手術、または初診から終診(注1)までの期間が14日以上となる医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがある。(妊娠・分娩に伴う異常、帝王切開を含みます。別表B<告知対象外となる傷害・疾病一覧>記載の傷害や疾病等を除きます。) ②これまでに、医師に悪性新生物(ガン)(注2)と診断されたことがある。 終診とは、医師から次回通院、入院、手術、再検査や投薬等の指示をされなくなったことをいいます。(治療の必要はないが、定期的に経過観察(診察・検査)の必要があると医師から指示を受けている状態は、終診には該当しません。)

  • 生命保険の告知義務違反について

    生命保険の告知義務違反について 3月16日に某生命保険に加入手続きをしました。 12月から生理が止まり、2月23日に総合病院の産婦人科に相談に行ったところ、「3ヵ月生理が無ければ検査しましょう」と言われていました。 保険加入の際、面接士が男性だったため、2月の受診のことを言いづらく告知しませんでした。 ですが、加入翌日に別の産婦人科で市の子宮ガン検診をしてもらったところ(年度末だったので駆け込みで)、卵巣が腫れているのがわかり、現在検査結果待ちです。 (病院を変えたのは、総合病院では市の子宮ガン検診をしていなかったため) この場合、告知義務違反になりますよね? 追加告知が出来ることを知りましたが、なにぶん外交員が友人なため、加入不可になって迷惑をかけないか心配です。 追加告知によって加入できなくなることは考えられますか?(ちなみに女性疾病はついてません)

  • 医療保険加入時の告知について。

    医療保険に加入しようと思っているのですが(通販商品) そのときの告知について、教えてください。 4年前ほどに、生理痛がひどく産婦人科に行きました。 診察をして、診断結果はすぐにはでないので、 後日電話してと言われ、 その日は、とりあえず痛みに耐えられなかったら 飲んでと、薬をもらって帰りました。 その後、電話したら、 「片方の子宮が、ほんのちょっと子宮内膜症っぽいけど  とくにまだ治療を必要とする段階じゃない。  でも、生理痛が耐えられないなら、治療してみることも   できるけど・・」 と先生に言われたので、 「様子を見ます」と言って、それきり病院へは行っていません。   長々となりましたが、このような場合 子宮内膜症を告知したほうがいいのでしょうか?? なんだか先生も曖昧な言い方で、私もとくに大きな病気でも なさそうだったので、今まで気にもしてなかったのですが。。 もし、告知書の子宮内膜症に○をつけた場合、 なんらかの給付制限って出てしまうでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 部位不担保で不成立になったら

    31歳女性です。現在第一生命の堂堂人生に加入していますが、このまま続けると金銭的に大変なことになりそうなので別の保険に乗り換えるつもりです。医療保険の方で、アフラックのEVERハーフと21世紀がん保険に申し込んだところ、5年間部位不担保(子宮)との連絡があり不成立にする予定です。5月に出産したのですが妊娠9ヶ月の頃張り止めの薬を飲んでいたのが理由だそうです。早産にはならず、予定日過ぎてから普通分娩したのに子宮不担保なんて何だか納得いきません。産後1ヶ月で申し込まずに3ヶ月待って申し込めば良かったのにと後悔しています。次に申し込むときは産後3ヶ月たってから、と思っています。先日ソニー損保の「Sure」の資料を請求したところ、他社の保険の不成立を告知する項目がありました。アフラックで不成立になった為に投薬後3ヶ月過ぎていてもソニーでも部位不担保がつけられてしまうのでしょうか。また、5年以内の通院・投薬は告知対象ですが妊娠中の薬も告知するのでしょうか。妊娠は病気ではないし妊娠中だけの治療で出産後は関係ないような気がするのですが・・・。最悪の場合コープ共済に入ろうと思っていますがそれだと65歳(60歳だったかな?)までの保障なのでできれば早いうちに終身医療保険に入っておきたいです。でもソニーでも不担保をつけられたら、契約をするつもりはないので不成立ということになり、ますます他社の保険に入りにくくなりますか?(病気持ちじゃないのに・・・)

  • 生命保険の告知について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在、医療保険に入って4ヶ月たちますがもう一社加入しようかと考えています。 女性のための保険ですが、ここで1つ気になることがあります。 1年半ほど前に生理痛がひどく1度だけ産婦人科を受診したことがあります。その時医師から子宮内膜症の疑いがあると言われました。ただ、その時は生理痛がひどいという理由で受診したのであまり深く考えず痛み止めをもらい帰宅しました。その後受診はしていません。 検査では膣に指を入れて、触られると痛い所があったので性交痛があるかなどを聞かれ、たまにあると答えています。 この場合、カルテなどには子宮内膜症と書かれているんでしょうか? また、その後ちゃんとした検査もせず病院には行っていないんですが告知義務はありますか?? 4ヶ月前、保険加入時にはその事を忘れていて告知していません。 現在は生理痛も我慢できるほとで子宮内膜症らしき自覚症状もないですが、もしこれから先、産婦人科を受診し詳しい検査などで子宮内膜症と診断されたら給付金などはおりないでしょうか?? 疑いがあると言われただけで、診断ではないと認識してましたがどうなのでしょうか? また保険は、加入前に発症していた可能性がある場合はおりないと聞きましたが、自覚症状はないまま加入していてもダメなんでしょうか?? 子宮筋腫や他の病気の場合でも、1年半前に受診したときに分かっていたのでは、と疑われたりするでしょうか?? 最近になり姉が子宮筋腫とわかり不安になったのでこれから保険に入りほしょう開始日を過ぎたら検査してみようかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 手術したあとでも新規で入れる生命保険ありますか?

    先月婦人科系の病気で手術をしました。 そこで新規で入院保障や手術給付金のある生命保険に入ろうかと思いました。何社かめぼしいところはあったんですが、記載事項の中に「最近5年間に手術または病気治療通院中である」とか「婦人科系の病気で最近2年以内に7日以上入院したことがある」などと書かれています。 やっぱりこれに当てはまっている間は生命保険に入れないのでしょうか?手術したあとでも入れる保険があったら教えてください。

  • 団体信用生命保険について

    団体信用生命保険の記入方法で教えて下さい。 告知事項で、「最近3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます)・投薬を受けたことがありますか」とありますが、これは風邪で診察を受けて薬を処方してもらったのも含まれますか?

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 【医療保険】部位不担保。治療終わってから入り直せますか?

    アフラックの新everに申し込みました。 現在通院治療中(投薬中)で部位不担保が付きました。(まだ契約はしていません。) そこで質問なのですが、 今この条件で加入し、今後治療が終わってから2年後以降(確か告知内容は2年以内に医師の診察…投薬…云々だったと思うので)に同じ商品に入り直すことは可能でしょうか? もちろん年齢が上がるため金額は高くなりますが、部位不担保よりはいいので…。 別の商品、別の会社の商品なら可能でしょうか? みなさんそうされるものですか?

専門家に質問してみよう