医療保険加入時の告知について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険加入時の告知について、教えてください。4年前ほどに、生理痛がひどく産婦人科に行きました。診察をして、診断結果はすぐにはでないので、後日電話してと言われ、その日は、とりあえず痛みに耐えられなかったら飲んでと、薬をもらって帰りました。その後、電話したら、「片方の子宮が、ほんのちょっと子宮内膜症っぽいけどとくにまだ治療を必要とする段階じゃない。でも、生理痛が耐えられないなら、治療してみることもできるけど・・」と先生に言われたので、「様子を見ます」と言って、それきり病院へは行っていません。
  • このような場合子宮内膜症を告知したほうがいいのでしょうか??なんだか先生も曖昧な言い方で、私もとくに大きな病気でもなさそうだったので、今まで気にもしてなかったのですが。。
  • もし、告知書の子宮内膜症に○をつけた場合、なんらかの給付制限って出てしまうでしょうか・・
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険加入時の告知について。

医療保険に加入しようと思っているのですが(通販商品) そのときの告知について、教えてください。 4年前ほどに、生理痛がひどく産婦人科に行きました。 診察をして、診断結果はすぐにはでないので、 後日電話してと言われ、 その日は、とりあえず痛みに耐えられなかったら 飲んでと、薬をもらって帰りました。 その後、電話したら、 「片方の子宮が、ほんのちょっと子宮内膜症っぽいけど  とくにまだ治療を必要とする段階じゃない。  でも、生理痛が耐えられないなら、治療してみることも   できるけど・・」 と先生に言われたので、 「様子を見ます」と言って、それきり病院へは行っていません。   長々となりましたが、このような場合 子宮内膜症を告知したほうがいいのでしょうか?? なんだか先生も曖昧な言い方で、私もとくに大きな病気でも なさそうだったので、今まで気にもしてなかったのですが。。 もし、告知書の子宮内膜症に○をつけた場合、 なんらかの給付制限って出てしまうでしょうか・・ よろしくお願いします。

• yuipy
  • お礼率60% (32/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

こうした微妙な問題の場合、保険会社に直接、問い合わせをしてください。 「疑い」だけでも、告知の必要がある、 治療不要であれば、告知の必要はない、 など、その会社の基準に照らし合わせて見ないと、わかりません。 告知をした場合にどうなるのか、それも、わかりません。 一般的には、部位不担保で引受となると思いますが、無条件の可能性もあります。 契約不可になる可能性もあります。 女性専用保険の場合には契約不可となる可能性が高いです。 つまり、会社に問い合わせをしないと、何もわからない、ということです。

yuipy
質問者

お礼

そうですね。 実際に申し込んで結果を待たないと 分からないですよね。 ありがとうございました。