• ベストアンサー

子宮腺筋症の疑いと言われたのですが、これも告知?

生理痛がひどいので、薬をもらいがてら産婦人科で診察を受けたら、『あー、もしかしたらこのうっすら白いのが子宮腺筋症の疑いがありかもしれないねえ。また、6ヶ月後来てみてください』と医者に言われました。特に治療を言われた訳ではないのですが、これも告知をするべきでしょうか?また、この程度の内容でも保険が契約できない確率はたかいのでしょうか??全く保険に入ってないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.1

 医者側では、緊急性を伴う症状ではないでの経過観察を行い、悪化するようであれば具体的な治療を始める考えだと思います。  告知義務はあります。書き方としては、「H16年○月再診予定、投薬などなし等、事実を詳細に記入した方が良いでしょう。  保険の加入可否ですが、 *死亡保険、年金保険  問題なく加入できると思われます。 *医療保険  部位不担保(特定の部分、今回は子宮などに関して、所定の期間は保障が効かない特別条件です)が提示されると思いますが、その期間は長くて3~5年と思われます。  部位不担保以外の入院はしっかりと保障されます。  子宮筋腫等は年数の経過と共に徐々に悪くなっていくのが一般的ですので、今契約して部位不担保期間が終わるのを待つのが良いのではないかと思います。

happyikuiku
質問者

お礼

なるほど。。。告知後の審査で『部位不担保』という形等で加入が出来たりするのですね。 子宮関係は年数の経過で悪くなることも、今回の検診で初めて知ったのですが、chapalitoさんの回答からすると、早めに入って部位不担保の期間(3年~5年でしょうか)を過ぎるのを待ったほうがいいですね。もう一度きちんと検診を受けて、早々に保険加入したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮腺筋症について

    はじめに、 病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが 次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は現在26歳の女性です。 今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ 「子宮腺筋症かもしれない」 と言われました。 けれどそれ以外は 「今日の検査結果を聞きに来て下さい」 と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。 「生理痛は重いですか?」 とは聞かれましたが 私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。 そこで質問です 子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか? 検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが この先生に少し不信感を抱いています。 自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ 重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血 などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。 似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 子宮腺筋症について(子宮の大きさ)

    こんにちわ。 今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。 基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。 しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。 子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。 先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。 そのほか 卵巣などの腫れはみられませんでした。 35歳の年齢もあるので、まずは子作りをして少し様子を見ましょうとのことでした。 内膜症である 腺筋症と診断され 診断の時に冷静でいられず 肝心な事が聞けなかったのですが、その 9cm という大きさは レベルを10としたらどれくらいのレベルなのでしょうか? また、薬での治療などは行わないとのこと。 今後 どのように付き合っていけばいいのでしょうか? あと、おへその下がいつもとても冷たいのですが、 これは冷え性なのですか?これも 腺筋症と関係があるのでしょうか? ちなみに、結婚をして 仕事をやめてからは、毎朝6kmほど歩き、体を温めるように努めています。 腺筋症については 色々と調べましたが、 子宮の大きさについてはよくわからなかったので今回質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮腺筋症について

    私は子宮腺筋症(内膜症の一種)なのですが 今の所、治療はしていません。 医者からは「様子をみましょう」といわれています。 で、ある時会社の人が言っていたのですが 「今は内膜症は薬で治るよ」と。本当でしょうか?。 酷くなったら切るしかないかも。。。と考えていたので薬で治せるのならとても嬉しいのですが。。。

  • 子宮腺筋症

    私は海外に住んでいます 最近子宮に激痛が走り、ネットで調べていて子宮腺筋症と症状が似ていたため明日医者に行こうと思うのですが子宮腺筋症を英語でなんと言うのか教えていただけないでしょうか?

  • 子宮腺筋症と腎臓の腫れ

    先週初め、右脇腹が痛くなり病院に行ったところ腎臓が腫れてるとのことで、尿管結石の疑いがあると言われました。 今日CT検査をしたところ、やはり腫れており、石は確認できず(造影剤入れて検査しました) 先生より、婦人科系かもしれないと言われました。 昨年の6月に婦人科に行って診てもらったら「子宮腺筋症」でした。ロキソニンを生理中は飲んでいますが普通に効いています。 腎臓の腫れと子宮腺筋症はつながりがあるんでしょうか? そうした場合は早く婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 子宮腺筋症について教えて下さい

    私は31歳です 昔から生理痛がひどく、2年前、婦人科に行ったところ、軽度の子宮腺筋症と言われました。 今結婚を考えてお付き合いしている彼います。 彼も私も子供が大好きなので、子供が欲しいのですが、この病気のせいで不妊ということがあると聞きました。 お医者さんには「妊娠したら治るから早く子供を作りなさい」といわれたのですが、色々調べると、本当に子供が出来るのか不安です。 進行する度合いも分からないし、もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? この病気でも子供は出来るのでしょうか?

  • 腺筋症と思われる痛みが辛いです

    27歳独身女性です。 子宮頸癌検診で婦人科へ行った時に生理痛が重かったのと、内診をして内膜も厚いらしく生理痛がひどいのが見てわかるくらい子宮が大きめと言われ 先生に勧められたのがきっかけで 生理痛緩和のために今年に入ってからピル(ファボワール21錠)を飲み始めました 幸いピルの副作用は吐き気ぐらいで我慢できたので続けることができ、 それから3シート目ぐらいまでは経血の量も痛みも半分ほどまで楽になったのですが 子宮収縮の痛みが軽くなるに連れて だんだんと排便痛がひどくなってきました。 日にちを気にしてみると出血一日目と二日目。 トイレで気を失いそうなほどです。 そして気になって早めに病院で診てもらったら エコーを見て「腺筋症の疑いがあります。経過観察しましょう。ピルの効き目は月日を重ねないと現れにくい場合もあります。排便痛は直腸と子宮が癒着している可能性があるのかもしれません。 次は半年後、子宮頸癌検診をするときに診てみましょう」 このように言われました。 あと、腺筋症の説明と子どもを早く考えた方がいいと言われました。 そしてその後の生理の時には、更に痛みが増して一日中何もできなくて 鉄欠乏症貧血なのですが水分とるために動きたくてもおしりのあたりから激痛以上の激痛が走り 動けなくて貧血の症状が出て 日常生活に支障が出るほどひどくなってました。 結婚を考えてお付き合いしているパートナーがいるので 今後のために腺筋症、そして内膜症かどうか判断できる検査がしたいです。 そしてみなさんと同じく次の生理が恐怖です… 鎮痛剤も効かなかったので次の生理までにまた病院に行きたいのですが、 (1)先月に腺筋症の疑いがあると言われたばかりで経過観察なのに、また痛みを訴えて病院に行ってもいいのでしょうか? (2)腺筋症や排便痛に関してさらに詳しい検査をしたいのですがどういうふうに伝えたら、経過観察でなく検査をしたりピルの見直しをしてもらえるのでしょうか? (3)病院に行くタイミングは、生理前か生理後どちらがいいかなどはあるのでしょうか? 生理予定日の前日に病院へ行けるのですが、その日でも状態は伝わりやすいでしょうか? 文章がまとまっておらず読みづらくてすみません…

  • 子宮筋腺症について

    昔から生理痛が激しく、 いつも医者で処方された薬 を生理初日と2日目に飲んでいたのですが、 もう少し効き目のある薬に変えてもらおうかと 今日、産婦人科に行ったら、 「筋腺症の疑いがある」と言われ、 今度MRI検査を受けることになりました。。 私は今年結婚したばかりで、まだこれから妊娠したい と思っている矢先なので、相当ショック!!なのですが、 この病気についてわかっていることを教えて下さい! 妊娠はできますよね? 薬での治療だけでもよいのですか?(手術などはしないで。) 昔から、生理痛はつきもので、ちょくちょく近所の病院で診察には行っていたのですが、内膜症ではない、子宮が後屈(だったか前屈)している、と言われていて、とりあえずは安心していたのですが。。。 もし、筋腺症の場合、どのような治療となるのでしょうか。程度にもよるとおもいますが、私のはどうやら一部に膨らみがあるようです。 ネットでも必死に検索などしているのですが、 もし実体験など聞けたらと思います。 また、診断が確定されたら、治療ってすぐ始まるものなのですか?よく様子を見ましょう、などというのは、そのまま見ていて、どうなったら対応するものなのか? 症状に変化がない(あってもなんとか絶えられる痛み)だったら、そのままその悪い部分をおいておいても大丈夫なのですか?  よろしくお願いします。本当に不安です・・・

  • 子宮腺筋症について、教えて頂けますか?

    調べてもよく分かりませんでした…お医者さんから、 私は後屈?で、子宮の後ろの壁が厚くなって いる。という説明があったのですが…今ひと つ分からなくて…生理痛が激痛な事、下腹部 左右とお尻の奥につきささる様な痛みがある 事を申し上げたら、腺筋症だからねー。と 言われました。筋層内に何かが出来るもの という理解でよろしいのでしょうか?また 手術で全摘出したら、この痛みから解放さ れますよね…それは最後に考えましょう。 と言われているのですが。

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう