• ベストアンサー

子宮筋腺症について

昔から生理痛が激しく、 いつも医者で処方された薬 を生理初日と2日目に飲んでいたのですが、 もう少し効き目のある薬に変えてもらおうかと 今日、産婦人科に行ったら、 「筋腺症の疑いがある」と言われ、 今度MRI検査を受けることになりました。。 私は今年結婚したばかりで、まだこれから妊娠したい と思っている矢先なので、相当ショック!!なのですが、 この病気についてわかっていることを教えて下さい! 妊娠はできますよね? 薬での治療だけでもよいのですか?(手術などはしないで。) 昔から、生理痛はつきもので、ちょくちょく近所の病院で診察には行っていたのですが、内膜症ではない、子宮が後屈(だったか前屈)している、と言われていて、とりあえずは安心していたのですが。。。 もし、筋腺症の場合、どのような治療となるのでしょうか。程度にもよるとおもいますが、私のはどうやら一部に膨らみがあるようです。 ネットでも必死に検索などしているのですが、 もし実体験など聞けたらと思います。 また、診断が確定されたら、治療ってすぐ始まるものなのですか?よく様子を見ましょう、などというのは、そのまま見ていて、どうなったら対応するものなのか? 症状に変化がない(あってもなんとか絶えられる痛み)だったら、そのままその悪い部分をおいておいても大丈夫なのですか?  よろしくお願いします。本当に不安です・・・

noname#97075
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comomo777
回答No.1

私も子宮筋腺症です。 3年前23歳の時に子宮内膜症が原因で卵巣を 片方取りました。結婚を約束している彼がいたので ホルモン治療はせずに様子を見ていたのですが、 2年後に再発で子宮筋腺症になり去年から治療を しています。 >薬での治療だけでもよいのですか? 大きさにもよりますが私の場合はかなり生理痛も 激しく辛かったのでホルモン治療をしています。 毎月一度注射を打って半年間生理を止めます。 まれに手術をされてる方もいますが 手術よりもホルモン治療を進める病院が多いですよ。>また、診断が確定されたら、治療ってすぐ始まるものなのですか? 先生との話合いで今後妊娠を望むなら早いうちに 治療をしましょうってなる事が多いみたいです。 私の担当医の話なんですがこの病気は ほって置いたら進行するもしくは現状維持しか ないそうなんです。現状維持ならばいいのですが ほとんどの場合は進行するそうです。 私もこれ以上辛いのも・・・と思い治療に 踏み切ったのですが半年間生理を止めて結果 病巣が小さくなっていたので治療に踏み切って 良かったと思っています。 担当の先生と良く話し合って納得の行く治療を して貰って下さいね! 早く良くなるといいですね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。comomoさんも治療順調でよかったですね。 ホルモン療法は、病巣を小さくさせることに目的があるのですか?小さくなった後に、何かする(手術とか、ほかの療法)ということになるのですか?それとも、小さくなったことで、生理痛の症状も軽くなるでしょうし、そうなった段階で、また、治療を見合わせる、とかなのでしょうか?妊娠するならその時、という感じなのでしょうか?質問ばかりですみません。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ちなみに手術は結構おなかを切るものなのですか? 手術は開腹でした。腺筋症の手術は難しいそうなので立て切りでした。傷口はおへその下12,3cm位でしょうか。 最近は腹腔鏡でも手術されている病院もあるそうですが、なにしろ境目もはっきりしないし筋腫のようにポコッと取れるわけではないので、腹腔鏡での手術では取り切れないという問題もあるそうです。 >入院はどれくらいするのでしょうか? 私は13日間入院しました。家の事情で2日延ばしたので普通は11日間くらいだそうです。 回復は早かったです。手術して2日後には体に入っている管も取ってもう歩かされましたから。とにかく”横になってないで歩いて~!”という感じでした^^; まだ腺筋症と決まったわけではないし、あまり神経質にならない方がいいですヨ。精神的にも良くないです。 それと、筋腫でも腺筋症、内膜症でもそうですが、あまり脂っこい物、乳製品、お菓子類は控えた方がいいです。 あとコラーゲン、ビタミンEなどのサプリも。 自分の経験から↑はエストロゲンを活発にするものなので病状の進みを早くすると思います。 野菜を多く採り、嫌いではないなら牛乳より豆乳などを採られた方がいいかと思います。 あと睡眠も大事ですヨ。 難しいかもしれませんが、試して見て下さいね。 またお聞きになりたい事があったら質問して下さい。

• comomo777
回答No.5

#1です。 >ホルモン療法は、病巣を小さくさせることに目的があるのですか? みなさんも書かれて通り完治は難しい病気なんです。 だから病巣を少しでも小さくして進行を止めるのが 目的ですね。 >小さくなった後に、何かする(手術とか、ほかの療法)ということになるのですか?それとも、小さくなったことで、生理痛の症状も軽くなるでしょうし、そうなった段階で、また、治療を見合わせる、とかなのでしょうか? 小さくなればその後の治療は様子を見る事が 多いそうですよ。ホルモン治療は副作用も ありますしやっぱり薬で生理を止めるのは 良くはないですから・・・ だから治療して完治はしなくっても病巣が 小さくなった段階で妊娠すれば良いでしょうね。 もちろん医師の指示通り一定期間様子を見てから 治療と言っても内膜症事体がなぜなるか?が 分からない病気なんで人によって効く薬が自分には 全く効かなかったり人に効かない薬が自分に 合ったりと言う事も十分に考えられるので 少しでも疑問に思う事は質問した方がいいですよ! 私がやったホルモン治療も医師と話し合った結果 最新の薬で治療しました。 値段は少し高いな?と思いましたが(笑

回答No.4

こんにちは。 自分の罹患している(かもしれない)疾患がどのようなもので、自分と同じ疾患に罹患している他の方々はどのような症状でどのような治療法を選択しているのか、とても気になりますし、不安になりますよね。そして、今後のことを考えると尚更…。kaigaizukiさんのお気持ち、お察し致します。 私は腺筋症ではなく内膜症になってからもう数年経ち、腹腔鏡下の手術まで経験した者ですが、手術に踏み切るまで以下のサイトと「あなたを守る子宮内膜症の本」という本を読んで自分なりに一所懸命勉強してきました。 腺筋症のことに関してはあまり判らないので、よろしかったら下記の「JEMA」のサイトを熟読されることをお勧め致します。 初心者向けのBBSも設置していますし、無料の電話相談も行っています。結構専門用語が羅列されていたりして取っ付きにくいかもしれませんが、ご自分の身体と病気のことを知る上で、読んでおいて損はないサイトだと思います。 以上、少しでもご参考になれば幸いですm(__)m

参考URL:
http://www.jemanet.org/
回答No.3

腺筋症は進行性のやっかいな病気です。完治することは考え難いので病気とうまく付き合っていくしかありません。 妊娠、出産は出来ますが、そのためにもきちんと治療することが大事です。放って置くとどんどん進んでしまいます。あまり進んでしまうと、妊娠しても流産してしまう事もあるそうです。子宮が硬くなって胎児が育たないというのが理由だそうです。 今度MRIを撮るということですが、腺筋症と診断されたら内膜症の専門医のいる病院に行かれることをお勧めします。 内膜症に詳しい医師なら、kaigaizukiさんにとって一番最適な治療法を提案してもらえるからです。 今すぐ妊娠したいか、したくないかによって治療法も違ってきますし。 私は地元の総合病院に5年間通院していましたが、何かというとナサニール(点鼻薬)を勧められ、医師の言うがままにしていました。その結果たんだん症状も酷くなり、ついには日常生活が送れなくなる程酷くなってしまいました。担当医も手に負えなくなり、今年になって内膜症の専門医で腺筋症の手術に実績のある医師を紹介してもらいました。 6月に核出手術を受けて、今は痛みもなく快適に過ごしています。 でも痛みがそんなに酷くなく、病巣も大きくないようなら返って手術はしない方がいいかもしれませんね。 やはり腺筋症や内膜症に詳しい医師に診て貰って決められるのが一番いいと思います。 また何かあったら遠慮なく聞いて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も今回近くの総合病院に行きました。先生次第で対処法も変わってくるので慎重に選らばなければですよね。nekoさんは発覚して5年薬のみだったのですね。それで酷くなったのは悔やまれますね。。せっかく早く見つけたのに!でも、手術成功されたのこと、よかったですね。お大事にしてください。 ちなみに手術は結構おなかを切るものなのですか?入院はどれくらいするのでしょうか?

• papapan
回答No.2

大変ご不安な気持ち分かります。 多少ご自分で調べられたと思いますが、腺筋症は内膜症の亜種です。 治療方法は内膜症と殆ど同じなのですが、内膜症よりホルモン療法が効きにくかったり、人によっては妊娠しても流産しやすくなったりと少しやっかいな病気です。 すぐに治療が始まるかですが、出血量が多く貧血や痛みで実生活に支障が出る時は治療した方が良いと思います。 治りはしませんが、一時的に改善される場合も多いので治療については信頼できる医師と十分に話しあうといいと思います。 また腺筋症ならではの色々な治療方法はありますよ。 参考の為に簡単に書きますが、ざっとあげてもダナゾール局所療法、腺筋症の子宮動脈塞栓術、子宮切削手術など。ただ、保険が利かない物もあります。 エコーだと筋腫と腺筋症の区別がつきにくかったりしますが、MRIでたいたいハッキリ分かるようです。 腺筋症を持っても無事妊娠出産される人もいます。 しかし上にも書きましたが、流産を繰り返してしまう場合もあるのでその辺は気を付けた方が良いと思います。 また子宮全体に病巣が広がっているとなかなか治療も難しく手術も困難のようです。 kaigaizukiさんの場合は部分的との事なのでその辺は大丈夫だと思いますよ。 内膜症でもそうですが、何々をすれば治るという病気ではないので、共存と言う形で自分がこれからどうしたいかによって治療方針が変わっていきます。 基本的に痛みや出血量をコントロールするには低用量ピルだと思いますが、妊娠希望されてるのですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろネットから調べてみて、もしかしたら筋腫のほうなのかな・・という気もしています。MRIではっきりしますよね。不正出血や血がたくさんでる、貧血、などという症状は全くないのです。生理も順調に毎回きます。まさに初日、二日目の生理痛がつらいぐらいなんですけど。。3cmぐらいかな、とか先生がちらっとおっしゃっていたのですが小さい方なのでしょうか・・? 実は来年1月から3ヶ月短期留学が決まっていて、その間治療はどうなるのか?というのも気になるところで。できれば帰国後来年後半くらいでの妊娠を希望してたところです。治療してからでないと、妊娠はできても、出産は厳しいのでしょうか?