• ベストアンサー

加入時の告知について

私は、今 未婚の27才です。 先週、検診のつもりで婦人科に行ったところ子宮内膜症の疑いがあると言われました。説明が十分ではなかったため、今週 近くの総合病院で診察してもらったのですが、やはり疑いはあると言われました。でも、いまの段階でははっきり分からないから、来月MRIなど 詳しい検査をすることになりました。今は症状は全く無く、投薬などもうけていません。 そこで、私は生命保険に一つも加入していなかったことに気づき 急いで加入しようと思ったのですが、慢性疾患(子宮内膜症も含む)だと加入できないのですよね、、、、でも、私は今の段階では はっきり告知された訳ではないし、保険会社に言わずに加入してもいいもんなんですか?? もし、そうした場合 来月 子宮内膜症と言われたら、近いうちに手術ということになるんですが、保険金はもらえないおそれはあるのでしょうか。保険会社は、診断書をみて判断するのでしょうか?だったら、初診日が発症日(?)になってしまうのですかね、、、(最初にかかった医者とかも、ばれてしまうのでしょうか) 詳しい方 おられましたら、教えてください。 ちなみに、県民共済にはいろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険会社は告知義務違反には非常にシビアです。 統計的に保険料が算出されているのに、あらかじめ「事故」ありがわかっている人が入ると、保険制度そのものが崩壊するからです。 保険金の請求時には、保険会社があなたの医療上の秘密を聞いてもOKという委任状の提出を求められます。 保険会社は、社会保険のルート(医療の記録が国保や健保組合に残っています)、居住地の近くの専門医のルートなどいろいろ調査を行います。特に、契約してすぐの病気には、念入りに調査されます。 ばれると、もとも子もありません。契約自体が無効になったり、最悪は、保険金詐欺の疑いをもたれかねません。

marukoma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.3

まさか、自分がそんな病気になるとは!という女性は本当にたくさんいます。実際子宮内膜症であっても、検査を受けていなければ保険には入れますし、入ったあとすぐわかっても、保険は出てしまいますが、きっちり病院にいったまじめな方ほど保険に入れないという、なんともいえない現実があります。 これからもし黙って入れば確実に告知義務違反となってしまい、共済でも同じことで、手術などとなれば保険はでないし、契約は解除になってしまうでしょう。 内膜症は出産を期に治る方も多く、年齢がいくにつれ条件が軽くなる傾向があります。しばらくは、保険に頼らずきちんと医者の指示にしたがって早くよくなることを願っています。そして、またかわいいお子さんを出産できるようにと思います。・・・ちょっと先走りすぎ?でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

・生命保険の申込書には、 ”過去2年以内に、健康診断とか検査で異常を指摘されましたか?”とか質問がありまして、そこに”はい”と答えて、その次に、その検査結果を記入しなければなりません。 そこで、 ”先週、検診のつもりで婦人科に行ったところ子宮内膜症の疑いがあると言われました。”となった後で、 ”来月MRIなど 詳しい検査をすることになりました。” と記入することになるのですが、再検査の結果が出ていない状態での保険加入は困難です。 >保険会社に言わずに加入してもいいもんなんですか?? ダメです。 少し厳しい言い方になりますが、そんなことしたら、治療費をもらう為に嘘をついて保険に加入する行為にあたりますので、 ”他人を欺いて財物を取得する”詐欺行為にあたります。 実際、詐欺行為を適用するかどうかは保険会社次第ですが、そういった犯罪行為に近いお考えは捨ててください。また、将来、健康になられた場合でも、以前の告知義務違反歴で保険加入できない可能性も出てきます。 >そうした場合 来月 子宮内膜症と言われたら、近いうちに手術ということになるんですが、保険金はもらえないおそれはあるのでしょうか。 まずもらえません。(理由は#1様のとおりです。) >保険会社は、診断書をみて判断するのでしょうか? そうです。 >最初にかかった医者とかも、ばれてしまうのでしょうか はい、としか書けません。調査する保険会社の人も、それを見逃すことはないでしょう。

marukoma
質問者

お礼

やはり、くわしい結果がでないとわからないのですね、、、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療保険加入時の告知について。

    医療保険に加入しようと思っているのですが(通販商品) そのときの告知について、教えてください。 4年前ほどに、生理痛がひどく産婦人科に行きました。 診察をして、診断結果はすぐにはでないので、 後日電話してと言われ、 その日は、とりあえず痛みに耐えられなかったら 飲んでと、薬をもらって帰りました。 その後、電話したら、 「片方の子宮が、ほんのちょっと子宮内膜症っぽいけど  とくにまだ治療を必要とする段階じゃない。  でも、生理痛が耐えられないなら、治療してみることも   できるけど・・」 と先生に言われたので、 「様子を見ます」と言って、それきり病院へは行っていません。   長々となりましたが、このような場合 子宮内膜症を告知したほうがいいのでしょうか?? なんだか先生も曖昧な言い方で、私もとくに大きな病気でも なさそうだったので、今まで気にもしてなかったのですが。。 もし、告知書の子宮内膜症に○をつけた場合、 なんらかの給付制限って出てしまうでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 告知違反

    30歳女の既婚者です。 27歳で女性特病付の医療保険に加入しました。 最近、その書類に目を通したところ、 告知違反(?)をしていることに気がつきました。 実はその2年前(25歳)に妊娠判断で産婦人科を訪れた際、 結局、妊娠はしていなかったのですが、 子宮内膜症の疑いがあると言われました。 しかし、その時の医師は手術や投薬をすすめることも、 経過観察とも言わなかったので、特に告知をせずに加入しました。 (保険屋さんにも特に話しませんでした。) ところが1ヶ月前に別の婦人科を訪れた際、 今度ははっきりとと子宮内膜症と診断されました。 特に急いで手術をする程ではないとのことですが、 将来、病状が急変して、手術をすることになったら、 やはり今の保険は適用されないのでしょうか? それとも、少しは支給してもらえるのでしょうか? 無効になるのなら、保険を解約した方がいいでしょうか? 当時は無知だったとはいえ、 きちんと告知していなかったことを後悔しています。 どうか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 加入時の告知について

    JAの医療共済の加入を考えているのですが、告知について疑問な点があるので教えていただけたらと思います。 現在うつ病の疑いがありますがまだ病院へは行っていないので正確なところは不明です。 当初は病院へ行くつもりだったのですが、最近は割りと調子がいいのでこのまま病院のお世話にならずにすめば…というような様子見の状態です。 過去の質問等からうつ病歴があるとどこも加入が難しいことはわかりましたが、他に疑問に思ったことがあります。 以前別の共済に入ったときは確か告知欄には「5年以内の~」と記載されていたような気がするのですが、今現在うつ病が確定しているわけでなく、また病院へ行くかどうかも不明な場合は告知義務は発生するのでしょうか? 病院へ行くつもりであれば加入できないだろうなと思いますが、現在微妙なもので…。 回答よろしくお願いします。

  • 保険加入時の告知について

    保険加入時の告知について教えてください。 我が家の娘(2歳3ヶ月)は言葉の発達が遅く、町の保健センターに紹介された専門医に診てもらったところ、広汎性発達障害と言われました。この様な場合、通常の医療保険等の加入はできますか?ちなみに専門医に診てもらったと書きましたが、病院へ行って診てもらった訳ではなく、専門医が町の保健センターに来てもらったときに言われました。入ろうと思っている医療保険は県民共済のこども型です。宜しくお願い致します。

  • 保険加入できるでしょうか?

    40歳前半の主婦の友人が生命保険に入ってない為 共済のお手頃な共済の保険に加入することを検討中です。 しかし、先月頻尿の為 泌尿器科を受診し 「過活動膀胱」を診断され 投薬で様子をみる事になったそうです。 薬を飲み始めて1週間ほどで 症状が無くなり  今は飲んでおらず 初診後 病院へは行ってないそうです。 保険の加入は可能でしょうか? この病気は 共済の告知事項にある 軽度の傷病にあたるでしょうか?

  • 告知義務について

    父が県民共済に加入しています。 10年ほど前に加入したそうです。 ただ、肝臓病で投薬を受けていること、高血圧なことを告知せずに加入したとのことです。 現在も服用しています。 5年経てば時効という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ご回答お願いします。

  • 医療保険告知について

    医療保険について教えて下さい。 現在、保険には一つも加入していませんが、先日子宮内膜症の疑いがあると言われ、検査を受けました。 検査の結果は再来週出ると言われましたが、その間に保険に加入したいと思ってます。 今の時点で保険に加入することは可能ですか? また、もし子宮内膜症だった場合、保険には入れるのでしょうか? 今年は、結婚が控えていて、妊娠も考えているので、その前に加入できればと思っています。 どうか、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鬱病かも知れない場合、告知は必要ですか。

    23歳女です。 会社の産業医とお話して、軽度の鬱かも知れないと言われました。 以前からずっと保険に入りたいと思っていたのですが、 この場合告知は必要になるのでしょうか。 病院に行ったことがあれば、告知しなければならないとは思うのですが…鬱になったら、おそらく保険ははいれないですよね。 今は県民共済にしか加入していません。 病院にはまだ行ったことがなく、今のところ病院に行く予定はありません。 誰にも相談できずに困っています。よろしくお願いします。

  • 共済の告知について

    現在、心療内科に通院し、投薬治療を受けています。 県民共済に入りたいのですが、申込書による告知内容は どの辺りまで調べられるのでしょうか?仮に一度治療が 終った事にして加入し、再発したからと言って通院を 続けてもばれないものなのでしょうか?

  • 一回でも中耳炎になったら県民共済に入れないのですか?

    現在かけている子供の医療保険を解約して、県民共済に加入しようとおもっていたら、健康告知内容の2(慢性疾患のため、医師から治療をすすめられたり、慢性疾患が治ってから5年以内である)にあてはまり、加入できないのではないかと思っています。 中耳炎に上の子は二回、下の子は一回かかっていますが、今年はかかっていません。 県民共済のあげる慢性疾患には中耳炎が入っているのですが、一回や二回かかっただけでも慢性ということで告知しなければならないのでしょうか? やはり県民共済には加入できないのでしょうか?

つるバラの植える場所について
このQ&Aのポイント
  • つるバラの植える場所について悩んでいます。
  • 建物の西側につるバラを植える予定ですが、軒下が良いのか悪いのか迷っています。
  • 雨の当たる軒先に植えるべきか、雨の少ない場所に植えるべきか、どちらが良いのかわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう