• 締切済み

告知違反

30歳女の既婚者です。 27歳で女性特病付の医療保険に加入しました。 最近、その書類に目を通したところ、 告知違反(?)をしていることに気がつきました。 実はその2年前(25歳)に妊娠判断で産婦人科を訪れた際、 結局、妊娠はしていなかったのですが、 子宮内膜症の疑いがあると言われました。 しかし、その時の医師は手術や投薬をすすめることも、 経過観察とも言わなかったので、特に告知をせずに加入しました。 (保険屋さんにも特に話しませんでした。) ところが1ヶ月前に別の婦人科を訪れた際、 今度ははっきりとと子宮内膜症と診断されました。 特に急いで手術をする程ではないとのことですが、 将来、病状が急変して、手術をすることになったら、 やはり今の保険は適用されないのでしょうか? それとも、少しは支給してもらえるのでしょうか? 無効になるのなら、保険を解約した方がいいでしょうか? 当時は無知だったとはいえ、 きちんと告知していなかったことを後悔しています。 どうか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#60644

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず手術となり保険会社に給付金の請求をするとその前の病歴などもすべて調べますのでそうなると支払を拒否してくると思いますよ。 まずはきちんと保険会社に話をする方がよいと思います。そしてもし支払が出来ないとなれば解約をするように手続きを進められていくと思います。 確かに無知立ったかも知れませんが契約上印鑑も押しているわけで「無知だったために」と言う言葉は通用しませんよね。。 正直に保険会社に話をするか今回手術になっても給付金の請求をしないかのどちらかがよいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その当時は保険や自分の体(健康)について軽く考えていたんだと思います。後々になって、事の重大さに気付きました。 再度、保険会社や担当の方にきちんと相談してみます。