-PR-
解決済み

雨の降る確率と雪の降る確率

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30810
  • 閲覧数1662
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

どうでもいいことですが、テレビの天気予報を見ていて思ったんだけど、雨の降る確率が0%の場合と雪の降る確率が0%って、何が違うんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

予報官の過去のデータによります。まず、気温の変化、特に寒気の状態を調べます。過去の状態でどうであったのかが、決め手になります。単なる気温のみではないのです。「雨」「雪」共に降水悪率になります。これは、天気図によって、かなりの高い確率で予想出来ますが、それが、どうような状態で、つまり「雨か」「雪か」は、
 1)そのときの寒気の状態
 2)予想する地理的要因
 3)過去のデータ
を総合して予報官が判断します。
お礼コメント
wawan

お礼率 71% (5/7)

雨か雪かの違いも過去の経験が生きているんですね。地理的要因なんかも判断基準にするんじゃ予報官の方は大変なんですね。たかだか0%のことだと思っていたのに!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 07:50:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

地上とそのすぐ上の気温の違いではないでしょうか?

つまり、降水があったときに雪になる状態で降水が無いとすると
雪が0%、それよりも温度が高いと雨が0%と言う具合で.
お礼コメント
wawan

お礼率 71% (5/7)

気温の違いですか。なるほど!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 07:47:01

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ