• ベストアンサー

怒鳴られること

彼やダンナさんに怒鳴られた後って、気持ちの整理どうしてますか?? この間、彼氏と喧嘩をして初めて怒鳴られて、仲直りはしたんですが、彼に対して嫌悪感がいっぱいで、会いたくなくて仕方ありません。 彼が酔っ払っている時に喧嘩が起こったのもタイミングが悪く、普段はそんなに怒らないんですが、怒鳴って怒鳴って止まりませんでした。 怒った原因を考えると、怒って仕方無いとは思えるのですが、素面ではここまでにはならないだろうなという感じでした。 この嫌悪感、どうしたら無くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mik48
回答No.1

怒鳴られると凹みますよね…どのような事で怒鳴られたかにもよりますが、質問者様の方に非があるのなら仕方ないと考えるしかないですね。私の彼氏も普段起こったりしませんが、私がすごく理不尽な事をすると怒ります。それは私が悪いので怒鳴らせてしまった…と反省しますが、私が悪くても手を出されるようであれば理由はなんであれ私は別れます。あなたの中で怒鳴る人は嫌だと思ってこんな気持ちが続くようであれば続けていくのは困難だと思います。きっと今は恐怖心が出てしまっているんでしょうね。彼が怒鳴ったことをきっかけにすぐ怒鳴るようになったりするのは怖いですが、まだ様子を見てみてはいかがでしょう?私自身も怒り狂ってヒステリックになる事ありますが、彼氏には見せたくなかった…悪いことをしたと反省しますので彼も悪気があってやったのではないと思いますし、誰しも怒鳴ることなんてあるんですから、気にしすぎて質問者様の負担にならないようにしてくださいね♪

mintmm
質問者

お礼

>質問者様の方に非があるのなら仕方ないと考えるしかないですね。 そうですよねー;; >彼も悪気があってやったのではないと思いますし、誰しも怒鳴ることなんてあるんですから、気にしすぎて質問者様の負担にならないようにしてくださいね♪ そうですね;; 有難うございました。

その他の回答 (2)

• dockoisyo
回答No.3

こんにちは 嫌悪感をもつほど怒鳴られる・・・ それはもしかしたら、ドメスティックバイオレンスに含まれるかもしれません。 今回だけ、というのであれば、様子を見ても良いかもしれませんが 何度も続くようでしたら、周囲の信頼できる方に相談してください。 あなたは「怒鳴られてあたりまえ」の女性ではない、 ということを自覚してくださいね! ■精神的DVについて http://heartful.fc2web.com/m/d5.html http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

一般的男性の感覚から言うと、男は恋愛期間が長くなればなるほど、相手の女性を自分の所有物のように錯覚を起こします。 私も過去に同様の失敗を繰り返し、結局大切な人を失ってしまいました。 最初は怒鳴るだけだったのに、その内に段々とエスカレートして、時には手を上げてしまう事もありました。 気持ちが落ち着けば、本心から反省し、二度としないと謝るのですが、自分が納得いかない事があれば、また繰り返します。 要は、相手の人格や気持ちなど全く無視して、完全に自分の気持ちだけを押し付けていただけの、本当に幼稚な恋愛でした。 質問者さんがここまで成長するまで、どんなにご両親が愛情を注いで育てられたか、質問者さんがどんな経験を重ね、今に至ったか・・・ 恐らく、お相手の彼氏はそんな事等まったく気付いていません。 貴女にとって、自分が全てであるだろうといった錯覚を起こしているはずです。 心配なのは、ここでちゃんとしておかないとその内に暴力に発展してしまうかも知れないという事です。 その為にも、嫌な気持ちは嫌だとハッキリ言葉にして伝える事が最も需要であり、また相手の目を覚まさせます。 「貴方の事は大好きでも、ここまで怒鳴られるのは納得いかないし、私は貴方の所有物じゃない」位の事をちゃんとお相手に伝えるべきです。 もし、今のお相手と長続きさせたいのであれば、大切なのはガマンする事ではなく、落ち着いて、冷静に、自分の気持ちを伝え合い、お互いがフラットな関係で付き合う事だと思います。 ガマンなんて長続きしないし、その内に貴女自身が息が詰まり、破綻してしまいます。 どんなに好き同士でも、言葉にして伝える事はとても大切です。 頑張ってくださいね。

mintmm
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 そうですね、この質問の内容を伝えてもいいかもですね。 嫌悪感が止まらないから会いたくないって。 >言葉にして伝える事はとても大切です。 まずは今の気持ちを伝えることにします。