• ベストアンサー

怒鳴られること

彼やダンナさんに怒鳴られた後って、気持ちの整理どうしてますか?? この間、彼氏と喧嘩をして初めて怒鳴られて、仲直りはしたんですが、彼に対して嫌悪感がいっぱいで、会いたくなくて仕方ありません。 彼が酔っ払っている時に喧嘩が起こったのもタイミングが悪く、普段はそんなに怒らないんですが、怒鳴って怒鳴って止まりませんでした。 怒った原因を考えると、怒って仕方無いとは思えるのですが、素面ではここまでにはならないだろうなという感じでした。 この嫌悪感、どうしたら無くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

怒鳴られると凹みますよね…どのような事で怒鳴られたかにもよりますが、質問者様の方に非があるのなら仕方ないと考えるしかないですね。私の彼氏も普段起こったりしませんが、私がすごく理不尽な事をすると怒ります。それは私が悪いので怒鳴らせてしまった…と反省しますが、私が悪くても手を出されるようであれば理由はなんであれ私は別れます。あなたの中で怒鳴る人は嫌だと思ってこんな気持ちが続くようであれば続けていくのは困難だと思います。きっと今は恐怖心が出てしまっているんでしょうね。彼が怒鳴ったことをきっかけにすぐ怒鳴るようになったりするのは怖いですが、まだ様子を見てみてはいかがでしょう?私自身も怒り狂ってヒステリックになる事ありますが、彼氏には見せたくなかった…悪いことをしたと反省しますので彼も悪気があってやったのではないと思いますし、誰しも怒鳴ることなんてあるんですから、気にしすぎて質問者様の負担にならないようにしてくださいね♪

mintmm
質問者

お礼

>質問者様の方に非があるのなら仕方ないと考えるしかないですね。 そうですよねー;; >彼も悪気があってやったのではないと思いますし、誰しも怒鳴ることなんてあるんですから、気にしすぎて質問者様の負担にならないようにしてくださいね♪ そうですね;; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dockoisyo
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

こんにちは 嫌悪感をもつほど怒鳴られる・・・ それはもしかしたら、ドメスティックバイオレンスに含まれるかもしれません。 今回だけ、というのであれば、様子を見ても良いかもしれませんが 何度も続くようでしたら、周囲の信頼できる方に相談してください。 あなたは「怒鳴られてあたりまえ」の女性ではない、 ということを自覚してくださいね! ■精神的DVについて http://heartful.fc2web.com/m/d5.html http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般的男性の感覚から言うと、男は恋愛期間が長くなればなるほど、相手の女性を自分の所有物のように錯覚を起こします。 私も過去に同様の失敗を繰り返し、結局大切な人を失ってしまいました。 最初は怒鳴るだけだったのに、その内に段々とエスカレートして、時には手を上げてしまう事もありました。 気持ちが落ち着けば、本心から反省し、二度としないと謝るのですが、自分が納得いかない事があれば、また繰り返します。 要は、相手の人格や気持ちなど全く無視して、完全に自分の気持ちだけを押し付けていただけの、本当に幼稚な恋愛でした。 質問者さんがここまで成長するまで、どんなにご両親が愛情を注いで育てられたか、質問者さんがどんな経験を重ね、今に至ったか・・・ 恐らく、お相手の彼氏はそんな事等まったく気付いていません。 貴女にとって、自分が全てであるだろうといった錯覚を起こしているはずです。 心配なのは、ここでちゃんとしておかないとその内に暴力に発展してしまうかも知れないという事です。 その為にも、嫌な気持ちは嫌だとハッキリ言葉にして伝える事が最も需要であり、また相手の目を覚まさせます。 「貴方の事は大好きでも、ここまで怒鳴られるのは納得いかないし、私は貴方の所有物じゃない」位の事をちゃんとお相手に伝えるべきです。 もし、今のお相手と長続きさせたいのであれば、大切なのはガマンする事ではなく、落ち着いて、冷静に、自分の気持ちを伝え合い、お互いがフラットな関係で付き合う事だと思います。 ガマンなんて長続きしないし、その内に貴女自身が息が詰まり、破綻してしまいます。 どんなに好き同士でも、言葉にして伝える事はとても大切です。 頑張ってくださいね。

mintmm
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 そうですね、この質問の内容を伝えてもいいかもですね。 嫌悪感が止まらないから会いたくないって。 >言葉にして伝える事はとても大切です。 まずは今の気持ちを伝えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンナと喧嘩してしまいました(号泣)

    朝っぱらからダンナと喧嘩してしまいました。 ここ最近、ダンナのイヤなところばっかり目について ダンナの出勤前に爆発してしまいました。 私の怒りを適当にかわしているダンナに腹が立って 「ちょっと聞いてるの?」 と口調も強く力をこめてダンナのTシャツを引っ張りました。 するとダンナがキレて 「誰にむかってものいっとんじゃ~!!」 と私に会社用のバッグを投げつけました。 今まで見たことのない怖い顔と声でした(泣) 正直、鳥肌が立ちました。 それから何度か謝るんですが、許してくれません。 もう会社に行ったので、電話でしか謝る手段がなくて 電話してみたんですけど、仕事中なので当たり前ですけど 出てくれません。 ダンナは普段から私の話をまともに聞いてくれないので、 喧嘩になったらなお更聞いてくれそうにありません。 ダンナが酔ってる時には何度か怒鳴られたりしましたけど、 素面の時に怒鳴られたのは初めてで、許してもらえなくて 焦っているのと、泣きたい気持ちでいっぱいです。 でも、心の奥では「本当に私が悪いの?」って気持ちです。 こんな喧嘩してしまったのは、普段のあなたの言動が原因 じゃないの?って思ってしまいます。 結婚3年目でこれから先長いのに、こんな事くらいでクヨクヨ しちゃいけないのに・・・・。 ・・・どうしたらいいんでしょうか(泣)

  • 男性心理にくわしい方お願いします

    酔ってキスしようとするのは…?この間仲間の集まりで、酔った元彼に抱きしめられてキスされそうになりました(拒否しましたが) それと彼氏はできたかとか、気持ちはふっきれたのかとか何回か聞いてきました。 頭にきてふっきれたと言ったら(うそですが)、落ち込んでいたようでした。 元彼とは事情があり好きだけど別れました。 気持ちの整理をしようとしていたのに、揺れてしまって、後日彼に聞いたところ、試してごめんと言われました。 彼は他の女性とあやしい感じで(不信感があったのも別れの原因の一つです)、彼はどんな気持ちなんでしょうか? もし気持ちがあったら、シラフの時に行動しますよね? 経験が浅いため、男性の方や男性心理にくわしい方お願いします。

  • 喧嘩のあと

    彼氏と喧嘩して仲直りはしたのですが、彼との間にちょっと緊張感が1週間ほど続いていて無くなりません。 どうしたら普段どおりに戻れますか? 私が変に怒ったことに対して彼が怒ったという喧嘩だったので、私はおとなしくして静かな二人の時間を過ごせるようにしたり、料理をしたりしているのですが、「今度の休みはどうしようか?細々用事があるし、その次の休みは旅行に行くし、会わなくてもいいかも?」と聞くと「うん」と即答されてしまい、まだ怒っているのか、どうしたら元通りになれるのかとても悩んでいます・・・

  • 自分が今まで関わってきた人達の中に、どうしても許せない人間というのが、

    自分が今まで関わってきた人達の中に、どうしても許せない人間というのが、何人かいます。 それにともなった許せない言動や行為というのも、いくつかあります。 普段は忘れていますが、ふとした時に思い出されて、腹が立って仕方がありません。そして、嫌悪感でいっぱいになります。たまに、悲しい気持ちになったりもします。 こんな時、どう気持ちを落ち着けていけばよいのでしょうか。 対処法等ありましたら、教えて下さい。

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 二週間前ぐらいに彼女と別れました。

    二週間前ぐらいに彼女と別れました。 ケンカして謝って、どうにかつなぎ止めたのですが、あとでお前的にはどうしたかったのとメールして、一回切るのもいいかなって思ってたといわれました。 それ聞いてなんか気持ちが冷めて、じゃあお前がそうしたいんならそうしようと言い、またメールでケンカしました。 ひどい終わり方だと思います。 忘れようとしてたのですが、ふとしたことで思い出して罪悪感でいっぱいになってしまいました。 また仲直りして付き合いたいというつもりはないのですが、謝るべきか、また忘れようとしたほうがいいのか、考えています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 彼氏が亡くなりました。

    約一年前に五年つきあった彼氏が突然亡くなりました。 未だにどうしていいかわかりません。 「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。 私に好意を持ってくださる男性もいますが、正直苦痛です。 死んだ彼の事で頭がいっぱいで、他の男性に話しかけられたり触られたりするとものすごく嫌悪感を感じます。 彼に会いたいです。 でもそれはもう叶わない事です。 私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 距離をおいていますが、別れた方がいい?

    4年の付き合いになる彼氏がいます。 普段は仲が良いのですが、最近は会えば些細なことで喧嘩してしまいます。 毎回向こうがもうあんなことは言わないから、と謝ってきて仲直りするのですがいつも同じことの繰り返しです。 喧嘩の内容も毎回同じです。彼氏が私を怒らせるようなことを言って、私が怒って帰って、謝ってきて仲直り。 私は彼氏のことが好きですし、彼氏も私のことを好きだといってくれていますが 毎回のことで正直疲れてきました。 好きだからこそ楽しく付き合いたいし、一緒にいたい。 その気持ちは強いのですが、また次に会った時も喧嘩してしまうのではないか、と正直楽しくできる自信がありません。 彼氏にその思いを伝えて距離を置きたい、と伝えたところ、彼氏はすごく反省はしています。 現在距離を置いているのですが、別れてしまった方がよいのでしょうか? それとももう少し彼氏の様子を見た方がよいのでしょうか? なんだかよく自分の気持ちが分からなくなってきました・・・。

  • 彼との大喧嘩・・・

    こんにちわ。 昨日、8ヶ月付き合っている彼と大喧嘩をしました。 お互いの言葉の行き違い、思い違いが原因だったのですが、初めての大喧嘩で、ちょっとヘコんでいます。 仲直りはしたんですが・・・何だか不安です。 私も言いすぎたところがあったし、それに仲直りしたあと気持ちをスパっと切り替えられなくて、無口になっていたりして。 仲直りしたあとも1日一緒に居たんですが、何だか気分がスッキリしないというか、「解決した!!」って気持ちになれなくて、でも彼とは一緒に居たくて・・モヤモヤしてました。 彼は彼で普通に接してくれるので、申し訳ないなぁと思いました。 同時に、この喧嘩が原因で別れようとか言われたらどうしようと不安でたまらないです。 皆さんは、大喧嘩のあと気持ちをスパっと切り替えられますか? 不安になったりしませんか? どうしたら、この気持ちをなくすことができるんでしょうか・・・・ また、男性に多いと言われる「恋愛に求めるものは安心感」ということについてなんですが、それは今まで言葉や態度で表していた愛情表現が減ってしまうこともあてはまるのでしょうか? 私の彼は、以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 でも、友達との飲み会に連れて行ってくれたり、将来の話をしたりという面では変わりません。 彼とは将来も考えていて、今月末くらいから同棲もします。 なので彼の気持ちを信じるべきだと思ってはいるんです。 彼自身も、元々は愛情を言葉や態度に表す人ではないので、「減ったからといって嫌いになったとかじゃないよ!」と言います。 やはりこれも、安心からくることなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自分の気持ちがうまく整理できません。

    自分の気持ちがうまく整理できません。 20歳女です。 彼氏と昨日軽い口喧嘩をしてしまい、仲直りしようと朝からケーキまで焼いていたのに、いざ彼から『今から迎えに行くよ』と言われると、やっぱり『来ないでほしい』と言ってしまいました。 それどころか化粧もする気がおこらず、今何もしたくない気持ちでいっぱいです。 まだご飯炊かないといけないし、昼の洗いものも片付いてないし、やらなきゃいけないことはあるのに一切する気がなくなってしまいました。 ほんの1時間前にはあったのに…。 彼とも私が悪いんだし、絶対今日謝ろう、と思ったのに素直になれず…。 最近こんなことが多いです。 皆さんは経験ありますか? また、どうしたら素直に謝ることができますか? 彼はあと1時間後に来ます…。

回答が返って来ない
このQ&Aのポイント
  • 質問の送信が完了しているのに回答がへんしんされない。
  • パソコンのOSはWindows10で、有線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明。
回答を見る