ドットプリンタで宅配送り状印刷が上手く出来ない

このQ&Aのポイント
  • ドットプリンタを使用して宅配送り状を印刷する際に上手くいかない問題が発生しました。クロネコヤマトから提供された送り状を印刷しようとした際に、印字位置がずれてしまいました。
  • 使用するドットプリンタはMultiImpact 700XXで、印刷ソフトには夢ぷりんと6を使用しています。送り状のサイズや印刷設定などは正しく行いましたが、印刷した結果、印字位置が右にずれてしまったため、原因がわかりません。
  • 初めてドットプリンタを使用するため、設定の方法や原因が理解できていない可能性があります。どなたかこの問題の解決策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドットプリンタで宅配送り状印刷が上手く出来ない

300枚ほど送り状を印刷するためにクロネコさんより つながっている送り状を頂きました。 MultiImpact 700XX を中古で購入しXP環境で 夢ぷりんと6と言うソフトで印刷を行おうと頑張りました。 クロネコヤマトのHPから それぞれの送り状のスプロケットは左右0.5インチです。 横8インチ、縦4.5インチ を調べ設定しました。 MultiImpact 700XXの下にある送り状の丸い穴を止めるところに セットし印刷を行うとかなり右にずれます。(5cmくらい) 初めてドットプリンタを設定するので根本が違うのか 何かわかってないのかさえわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

ドットインパクトプリンタのスプロケットは左端固定で右端可動になっていると思います 用紙に合わせてスプロケットをきちんと固定してあれば 印字位置が左右にずれる場合  印刷ソフトの設定で 印字位置(印字開始位置/左端余白等)を適正に印字できる様調整します 左端スプロケットも可動であれば 用紙の位置を変えます

shina11
質問者

お礼

左端スプロケットを移動して無理やり印刷できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>パソコンを切って使うたびに調整が必要なんですが。 印刷ソフトかプリンタの設定で 印刷位置を設定しているはずです 伝票ではなく 普通の用紙に ワードやExcelから印刷して 状況を確認すれば プリンタ側か 印刷ソフト側かの見当はつくと思います 面倒なら 1枚試し印刷して調整ですね

回答No.2

左のスプロケットも移動できるのならば 無理やりではありません 通常の使用法です 安心してお使いください

shina11
質問者

お礼

ありがとうごいざいます。 これが通常なんですね。 凄くアバウトと言うかそんな感じなのですね。 ずれ幅分をずれして印刷ですので パソコンを切って使うたびに調整が必要なんですが。 とりあえずは印刷が出来てよかったです。 ありがとうございました。