• ベストアンサー

ドットプリンタで印刷した場合の紙のねじれ

ドットプリンタを使って連続用紙15*10を30枚程度 印刷しています。現在プリンタはVP1850ですが OKIやIBM等プリンタを新品から使いました が印刷開始時毎スプロケットに用紙の 両サイドの穴ををちゃんと 入れてセットし、たるみの無いように張っているにも 関わらず 途中から紙がスプロケットから外れてゆがんでしまい 上手く印刷ができないことが多いです。 連続用紙も抵抗の無いように箱から出しているのですが 効果がありません。 何か良い解決方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トラクタフィーダ(紙の穴とかみ合う凸凹のある紙送り)の右側をロックしていませんか。 左側は印字原点になるので左右に動かないようにロックしていいのですが、右側は多少紙が左右に揺れても吸収出来るように、左右の位置固定ロックはフリーにしておきます。 またトラクタフィーダで使っているのに、フリクションフィード(穴のない普通の用紙用の紙送り)もONにしていませんか?。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 右側をも固定していました。 ピンと張っておいた方がいいのかな? と思っていましたが、フリーで良いのですか 勉強になりました。 普通紙の紙送りはONになっていませんので 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>紙の押さえはゆるい方が良いでしょうか? これは微妙です。うまくいく位置を見つけるしかありません。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紙押さえ度は、色々やってみます。 設置している環境で湿気などでも 変わってくるんでしょうね

回答No.5

紙厚の調整はしてますか?

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紙厚は特に触ってはいませんが 連続用紙でもかなり厚みが違うんでしょうか? 再生紙とか上質紙で・・・

回答No.3

用紙搬送経路に異物が入ったか、部品が消耗しているからでしょう。 メーカーに清掃、注油、部品交換してもらうしかないでしょう。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どれもほとんど新品状態からの症状です。 室温とかで紙の伸び縮みがあるのでしょうか? 机の上にプリンタを置き下の段に用紙を置いているので約プリンタ給紙口の下40Cm位です。 引っ張り上げるのに抵抗があるでしょうか?

• 4500rpm
回答No.2

各社のプリンターで共通して問題があるなら、用紙に問題があるのでは? 用紙はメーカー品ですか?

mehiro2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 コクヨ製品なんですが、 紙質はありますでしょうか? 上質紙と比べて黄色いような気がします。

• asuca
回答No.1

プリンタにテンションレバーというか紙の押さえを調節するレバーはないですか?? それがあればそれを調節することで改善される可能性があります。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紙の押さえはゆるい方が良いでしょうか? 電源を切るとスルスルと回転ノブが回ります。