• ベストアンサー

送り状に印字したいのですが…

こんにちは。 札幌通運の送り状にドットプリンタで印字をしたいのですが、何か簡単にレイアウトできるフリーソフトは無いでしょうか? ヤマトや佐川だと全国的に有名なのでかなり見つかるんですが札幌通運のはさすがになかなか見つかりません… 札幌通運でなくても、用紙のサイズを指定してそれぞれ文字や線を横から何ミリ・縦から何ミリ、と正確に数値等で指定できる文字・線を引けるソフトならなんでもいいんです。自分でレイアウトするソフトでも全くかまいません。 最初にVectorで見つけたLocatePrintというフリーソフトで作ったのですが(縦横から何ミリ、という指定が出来てとても便利だったのですが)いざ印刷してみるとどうも一枚ずつしか出せないようで…(一枚ずつしか出せないなんてそんなものはありえないと思いましたがどう調べても出来なかったです; 今回仕事で大量に印字するので(15000枚分は確実です)きちんと何枚も印刷できるソフトがいいです。 何かオススメのソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.4

No.2です。まだ締め切られていないので、「もしも」ネタをひとつ・・・。 もしも、スキャナをお持ちでしたら、伝票をスキャンしてWord文書のヘッダに「最背面・テキストの背面」で貼り付けるというワザが使えます。 で、あとは「罫線」ツールバーの「鉛筆」ボタンで背景にある伝票のコピーをなぞるように線を引きます。 これだと、ものさしで測ってセルごとのプロパティの設定をしなくても、マウス操作で伝票と同じような枠を作成できます。 最終的に「(罫線なし)」の罫線にするのがキモですね。 完成したら、ヘッダに貼り付けた画像を削除します。 ヘッダに貼り付ける理由は、「別のレイヤー」みたいな感じになり、マウスで罫線を描いているときに、間違って位置をずらしたりするのを防ぐためです。

ryozeroget
質問者

お礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。 今回は結局Wordで自力で作りました; でもやはり私はWordの知識は大したものではないので配置して、ずれがあったら調整して…を繰り返してようやっと作りました。 スキャナでそのような方法があるのですね!! 大変勉強になります。これからもこの送り状の印字の仕事が来そうなので、次の機会に試してみますね!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 245689731
回答No.3

>札幌通運の送り状に 対応しているかはやや不安ですが、シェアウェアになります

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/aono/soft.htm
ryozeroget
質問者

お礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。 シェアですか…;出来るならはやりフリーがいいのです。すみません でもわざわざ探してくださってありがとうございました!

• te12889
回答No.2

「Word好き」の私としては、Wordで「差し込み印刷」にしたいですね。15,000件なら、データはExcelでいけますし・・・。 Wordでは、用紙サイズもミリ単位(0.1mm単位だったかな?)で設定できますし、項目の配置も(罫線なし)で表組みをすれば、かなり正確に配置できます。「表のプロパティ」でセルの高さなら1mm単位、幅なら0.1mm単位で指定できます。 ただ、「フリーソフト」で「簡単に」というご希望には添えません。申し訳ありません。 (プレインストールされたパソコンならWord・Excelは「ただ同然」かもしれませんが、「簡単に」というのは、熟練度によります。)

ryozeroget
質問者

お礼

差込印刷をするほどたくさんの種類を作るわけではないので、必要ないと思ったのですが… Wordでもミリ単位設定できるんですね! それがわかっただけでも助かります。調べてやってみます! フリーソフトもそこまで簡単じゃなくても大丈夫です。 一応そこそこは全体的にパソコンの知識あるので…(たぶんです; ただその最初に使ったフリーソフトと同じような機能で、きちんとたくさん印刷できるタイプのがあればいいなぁと思ったんですが…;なかなか見つからないです

回答No.1

自分で位置設定するのであれば、ワードやエクセルで出来ますよ

ryozeroget
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エクセルやワードでも作りましたが作りづらいんです; エクセルはピクセル単位でしか計れないので(表示等変えれるのかもしれないですが…上級というほどワードとエクセルを使いこなせるわけではないので…)最初に適当な位置に配置して印刷して、また調整して…ととても時間がかかってしまいます。 いろんな種類のものを作るのでこの方法は使いたくありません… それにエクセルだと線が太いのしか出せないのでエクセルは今回は使わない事にしたんです(ワードのように線を細く出来た…んでしたか?使えなかったような記憶があるのですが;; エクセルやワードで、きちんと横から何ミリ・縦何ミリと計る方法あるんですか? あればやり方を調べてみますので教えてもらえないでしょうか?