• ベストアンサー

送り状印刷ソフト

最近たくさんヤマト運輸の宅配便を使います いちいち送り状に住所を書くのにも時間が掛かるし 難しい漢字、やたら長い地名など多くて時間が掛かります。 気をつけても間違い 一文字抜けなどでます フリーで印刷できるソフトが多数あるのを発見しました。 Ass送り状LTとか・・・ これは普通のインジェクトプリンタで印刷可能ですか? 調べたら特殊なプリンタが必要とありました やっぱり複写式では専用のプリンタが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.4

私もクロネコを一番多く使っています。 他の方の言うとおり、一般の伝票に印刷するには ドットインパクトプリンタが必要です。 また、個人ならC2・法人ならB2を使ったほうがいいです。 自分の家でC2・会社でB2を使っています。 大量に出荷する会社ならB2のほうが便利ですね。 また余談ですが、たくさん出荷しているのなら 有効期限の無い「回数券」を使うと得です。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/waribiki.html

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.3

蛇足です・・・。 フリーソフトは複写式伝票対応と思いますので、お持ちになっている インクジェットプリンタでは無理です。 #2さんで補足されましたように、個人宅で利用が多いインクジェット プリンタに対応しているオンラインソフト(送り状印刷)を、ヤマトが 提供しています。 A4用紙に印刷するようですが、実物を見たことが無いので印刷様式は 判りません。 利用ガイドには『点線に沿ってお切りいただき、お荷物 と一緒にお出しください。』と有りますので、もしかすると複数枚綴り (貼付用・取扱店控・取扱営業所控・差出人控など)みたいになって いるのかもしれません。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html 法人向けの「B2」のHPを見てみたら、専用シール式の印刷見本が 有ったので、2番目のインクジェット用が近いかもしれませんね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html

• big_egg
回答No.2

>加えて、クロネコさんだと専用の伝票印刷ソフトをホームページからダウンロード出来るようになっているので、こちらを利用するのも手です。 失礼しました。 「伝票印刷ソフトB2」は、クロネコさんとの契約が必要でした。 (ウチは個人事業者契約してます) 個人だと、「C2」(登録が必要)が使えます。 (C2はカラーインクジェット、カラーレーザーが使えるようなので、通常の伝票とは形が異なるのかもしれません)

• big_egg
回答No.1

>やっぱり複写式では専用のプリンタが必要ですか? 複写式の3~4枚程の綴り伝票の場合は、ドットインパクト式のプリンタが必要になります。 インクリボンをプリンタヘッドのピンが打つ事で印刷を行いますが、このピンの打つ力で伝票のカーボン紙を裏側に転写する形です。 使い易いのはEPSON、OKIの水平ドットプリンタ、次に伝票の横穴に回転する歯を噛まして紙送りする通常のドットプリンタになるかと思います。 オークションの中古だと、 水平ドットプリンタで1万5千円~2万程度 通常のドットプリンタで数千円~ で探せると思います。 中古を探す時は、ヘッドのピン折れの確認が必要です。 (通常、ピンが折れると印字が欠ける事になりますので、ヘッドの交換(数万)をしないといけなくなります) また、プリンタ自体の重量が結構あるので送料が高目になる事にも注意が必要です。 (多分ウチのNECの水平プリンタは30k程の重さがあります) 加えて、クロネコさんだと専用の伝票印刷ソフトをホームページからダウンロード出来るようになっているので、こちらを利用するのも手です。 参考までに。