• ベストアンサー

京都ホテルオークラ「桃李」でのお会計

今度、京都ホテルオークラ内にある桃李で女性とディナーを食べます。 なんせそんな高級な店に行くのは初めてなので分からないことがあります。 会計は席で済ませばいいのでしょうか? それともレジがあって、そこで済ませるのでしょうか? 席で済ませる場合、会計をしてくれる人の粋な呼び方やマナーなどありますか? その他、店の人や周りのお客さん、同伴している女性に「コイツ初めてだな」とか「無理して来てるで」とか思われず、それでいて「カッコイイ」「慣れてるなぁ」「ステキな紳士だな」とまで思わせる言動をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

桃李には行ったことありませんが、オークラは基本的に テーブルチェックじゃないような気がします。。。 東京もそうですね。違ったらごめんなさい。 お店に行って、他のテーブルの人を見てレジかテーブルかをチェックするしかないかな。 もし、テーブルなら軽く手を挙げて『チェックお願いします』と言えばいいかな。 カードでお支払いですね?ホテルだし。カードならチェックでいいと思いますよ。 以前、およばれしたときに、招待してくださった男性がちょっと失礼と言って席を立ったんですね。 トイレかなと思ったのですが(食事の席だったのでトイレとは言わなかった)。 しかし、この立ったときにお会計を済ませていました。 レジではご馳走様と言ってお店を出て行きました。お店への気配りもあったし、会計待ちもなく本当にスマートな方でした。 お礼の一席だったのでご馳走になる側でしたが、こちらが会計を気にしないように気配りしてくれたのが気持ちよかったです。 私(女)も、これマネしてます。 お店も先に会計することに慣れてますから、対応してくれますしね。 ステキなお食事になるといいですね♪

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

京都のホテルオークラの桃季なら、普通の中華料理屋さんと同じ感覚で大丈夫ですよ。 会計は入口近くのレジになりますので、ご安心ください。 それと付け焼刃のセレブの対応は止めた方が良いです。 だって、普段通りの自分でなければ、必ず化けの皮がはがれますからね。 そっちの方がカッコ悪いですよ。 であれば、相手の女性の方に正直に言ったほうが気が楽ですし、失敗しません。 「いや~~普段は、こんなところに来れないので、緊張しちゃってますよ!!」 その方が、正直な人なんだなって思ってもらえますよ。 最後に、どんな料理を頼めばよいのか判らない時は、ディナーコースを予約しておくと相手との話に集中できるので楽ですよ。 桃季でしたら、一人8000円からディナーコースが在ります。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。