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相手の保険会社とのやりとりを書面でする

お世話になります。 10:0で僕が被害者なのですが、相手の保険会社の担当と話すと上からの口調で話してくるため、精神的につらいのですが、こういう場合は電話をやめてくれと伝え、書面のみでやりとりしたいという事を伝えれば、必ず書面のみで今後の手続きもしてくれるのでしょうか? それともやはり電話でのやりとりとかが必要となるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.11

ご返答遅くなってすみませんでした。 >首と腰を整骨院に治療して頂いているのですが、5000円とかそんなかんじなのでしょうか・・・。 今現在のお支払は保険会社がしているのですよね。事故にあってから何箇所か行かれました?各々の病院で保険会社への請求は幾らかを聞いてみたら如何でしょうか?特に現在の整骨院ですと週3回くらいは通われているのでしょうか?受付の方と顔見知りになっているでしょうし、1回あたりの診療報酬額(保険会社への請求額)を聞いたら教えてくれると思いますよ。 >ただ、相手の保険会社の担当の感情で減ったりという事もあるのでしょうか? 特に現在損保バッシングがあるので、へんな事をしたら監督官庁(今は財務省?)にチクられて業務停止処分もでかねなので担当者の感情で減らされることはないと思います。 ただ、慰謝料や搭乗者保険は、整骨院だと70%(場合によったら60%)になると思います。

bose_de
質問者

補足

いやらしいと思われるかも知れませんが、整骨院で1回分の治療費を聞いてみますね。(ちなみに週3,4回通っています) >ただ、慰謝料や搭乗者保険は、整骨院だと70%(場合によったら60%)になると思います。 これは以前教えていただいたサイトでの計算の70%~60%という意味でよろしいでしょうか? こちらの質問に毎回お答えいただきまして、本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

#9の返答です。 >現在は整骨院なのですが、それでも結構するものでしょうか? 健康保険を使ってませんよね。とすれば基本的には、風雨に怪我をした時の50%から100%増しにしていると思いますよ 例) 怪我 100点(点数)×10円(単価)×30%(自己負担)=300円(支払額) 事故 100点(点数)×20円(単価)=2,000円(支払額) と言うように支払額が全然違います。 >また、慰謝料の計算というのは調べると自賠責基準というもので計算されるということなのですが、これは120万以内でも、120万以上でもその計算式で求めるのでしょうか? 基本的には同じ基準でしょうけど、担当者の裁量や被害者の地位などにも左右されます。 こんなのがありましたので参考URLも見てください。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jiko-8.html
bose_de
質問者

補足

返信有り難うございます。 首と腰を整骨院に治療して頂いているのですが、 5000円とかそんなかんじなのでしょうか・・・。 意外とこういうのは高いものなのですね・・・。 また、慰謝料計算のサイトありがとうございます。 大体、保険会社ではほぼ同等みたいな事が書いてありますね。 ただ、相手の保険会社の担当の感情で減ったりという事も あるのでしょうか?

回答No.9

#6・7・8です。 自賠責120万なんて結構直ぐなんですよね。 理由として (1)病院の治療費は自費(事故扱い)となるため1回あたり2から4万円程度...と言うことは30から60回でオーバー (2)治療費の他に休業していれば休業損害...治療で休んだ日数分×従前3ヶ月の平均日額 (3)慰謝料  などなどです。 物損と人身担当者は違うし、昔から100:0の事故ですと、被害者側の治療は長引くと担当者の固定観念があるわけですよ。 ただ、本当に痛いのならちゃんと治療すべきですし、慎重になさらないと... 私なんか20年前のムチ打ちで今でも首が重い時が多いですよ。(年もありますけどね。)

bose_de
質問者

補足

病院での自由診療となるとそんなに高いのですか・・・。 現在は整骨院なのですが、それでも結構するものでしょうか? また、慰謝料の計算というのは調べると自賠責基準というもので計算されるということなのですが、これは120万以内でも、120万以上でもその計算式で求めるのでしょうか?

回答No.8

#6です。 >また、#4の方が賠償金を安くするためと書いてありますが、 自賠責から支払われると聞いたので、保険会社的には費用はかからないのではと思っていますが、間違いでしょうか? →自賠責保険の傷害は120万が限度額なので保険会社としてはそれを超えられるのが嫌なんですよ。だから担当者もプレッシャーをかけているのだと思います。気にせず痛いのならちゃんと通院することをお勧めします。治療が長くなりそうだと健康保険を使ってくれと言ってきたり、症状固定を言ってきますので、これからも話をせざるをえない状況は出て来るでしょうね。 私も20年前に追突されたのですが、いまだに首のあたりが重いですしね。(年のせいもありますが...) なお、ご自分の任意保険にはご加入されてますか?そこからは搭乗者傷害保険が出ますので、ご請求ください。また、その他にも家族とかが入っているものなので確認するのが良いでしょう。 後方からの追突ですと対物保険も出ますよね。対物保険は余り古い車だと修理協定価格より減額されることもあるので要注意です。 因みに、警察には人身の届になってますよね。 何かあればどうぞ。

bose_de
質問者

補足

色々とアドバイス本当にありがとうございます。 人身事故にはしてあります。 また、車は比較的新しいので、相手方の保険で全て補償して頂けました。ただ、相手の保険会社の物損と人身での担当は違うひとでした・・・。 120万も補償されるのですか・・・。 それならば通常は超えなさそうですが、それでも保険会社は念のためにプレッシャーをかけてくるのでしょうか?

回答No.7

#6です。 出来ましたらもう少し詳しい状況をお教えいただけないでしょうか? 車対自転車とか... どう言う状況で10:0となるのか等です。 私は以前、損保の代理店や調査会社の調査員をしておりましたので、 話によってはもう少しマシなアドバイスが出来るかもしれません。 宜しければどうぞ。

bose_de
質問者

補足

簡単に説明しますと、停止している車に後ろから追突されたと思っていただいて結構でございます。 また、#4の方が賠償金を安くするためと書いてありますが、 自賠責から支払われると聞いたので、保険会社的には費用はかからないのではと思っていますが、間違いでしょうか?

回答No.6

弁護士を頼むとか...

bose_de
質問者

補足

弁護士に相談したとして、やはり何万とかかるのですよね・・・?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>担当を変えてくださいというのは、必ずできるのでしょうか? それはわかりません。ただ本社相談窓口というのはその担当者や上司などとは異なる部署であり、苦情処理等専門部署なので、それで好転したという話は聞きます。

bose_de
質問者

補足

本社窓口という存在を知りませんでした。 大手の保険会社なので、存在していると思いますので 調べてみます。ありがとうございます。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.4

冷たい話になりますが、保険会社は、基本的に文章は出しません。 裁判の時に、このようなことを言ったという物証になるおそれがあるからです。 1円でも賠償金を安くするために、相手の担当者は努力していますので、中には明らかに脅迫や詐欺に当たる台詞が含まれている可能性が高いのです。

bose_de
質問者

補足

賠償金は、治療費+慰謝料のことでしょうか? ↑に関しては、自賠責から支払われると聞いたので、 保険会社的には費用はかからないのでは?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#1です。 保険会社とのやり取りは質問者さんと担当者の相性もありますので、一概にどちらがいけないとは判断ができません。「担当者を変えてもらいたい」というのも効果的な場合とそうでない場合とがあるでしょう。人身事故処理が出来るスタッフがいないということも考えられますし、変えてもらったとしても、それが必ずしもいい結果になるとは限りませんね。 あと質問者さんは気を悪くされるかもしれませんが、保険会社に過度の期待をしてませんか?ということです。被害者ということを強調されていますが、被害者というのは加害者に対する言葉です。保険会社は別に加害者ではありません。ただ加害者側の法的賠償義務を代行しているだけで、淡々と仕事をするだけです。そこは質問者さんとしても割り切る事が必要かもしれません。

bose_de
質問者

お礼

たしかに・・・代行してるだけですね・・・。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

保険会社には大抵相談窓口があるので、相手保険会社の相談窓口に担当者の口調がいやだ、離すのがつらいので別の担当に変えてくれと申し出てください。 書面でのやり取りが出来ないというわけではありませんが、ただそれだと効率が悪く、口頭で済ませたい内容もありますので、担当者を変えてもらうのが一番です。

bose_de
質問者

補足

返信ありがとうございます。 最初は担当を変えようと思ったのですが、数回、現在の担当の上司に苦情を伝えたにもかかわらず現状のありさまなので、変えてもらっても他の人でも同じでは・・・という不安があります・・・。 また、担当を変えてくださいというのは、必ずできるのでしょうか? 保険会社によっては、それはできません・・・と言われたりはしないでしょうか?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 こちらの要望をどこまで受け入れてもらえるのかは、交渉の内容と相手担当者の能力の問題でしょう。ただ保険会社側としてはまだ決定まで至ってないことを文書にすることは嫌がる可能性大と考えられますし、個人情報等の関係からも文書のみで交渉を…というのはあまり現実的とは思えませんね。

bose_de
質問者

補足

被害者という立場で、電話で話すのが精神的苦痛であっても、何か用件があれば書面で送付してくださいというのはダメなのでしょうか・・・? また、交渉自体は終わり、通院のみという状況でございます。

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