• 締切
  • すぐに回答を!

某保険会社の医療保険について

• 質問No.9707358

お礼率 46% (86/183)

よろしくお願いします。
とある医療保険に十数年前に加入しました。今現在も加入中で、過去には
交通事故にあい、保険の給付を受けたこともあります。
当時、徐々にネットで加入の保険が出始め盛んになり始めた時期です。
私はネット上で諸手続きを行いましたので対人でのやり取りはありませんでした。
保険給付時も、コールセンターの方とやり取りして診断書を送って淡々と手順に
沿って手続きを受けました。なので対人でのやり取りはありません。
ところが、昨年末のある日あなた様の担当が変わったので一度お目にかかりたい
といわれびっくりしました。そもそも担当者がいたことも知りませんでした。
年末で忙しくて無理ですと伝えまた、家に来られても散らかっているので、きて
ほしくないと伝えると、近所の喫茶店でもいいので保険も十数年たっているので
ご確認とご説明をしたいといわれました。翌年にしてくれといいました。
年をまたいだら案の定しつこいくらい留守番電話が入っており困っています。
確かに、保険契約は古くて今のご時世のそぐわない部分もあるのかと思いますが、
ただ、毎年届く書類には目を通し納得はしているので変更する気はありません。
他の保険がそれをカバーしていることも理由です。
この電話は単なるしつこい営業の電話なのでしょうか。解約させて別のものと
契約させたいのでしょうか?かんぽの事件もあり、やや敏感になっているのかも
しれませんが困っています。そもそも、喫茶店まで行って話をする必要があるのか?
気持ち悪いくらいです。
この電話の意図は何なのでしょうか。 ちなみにアヒルで有名な会社です。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>この電話の意図は何なのでしょうか。

普通に営業だと思いますが問題はその内容でしょう。
あいさつだけといっても新しい商品の説明が無いはずがありません。
もし喫茶店でと言われてお店を指定したのが質問者さんならクーリングオフの対象外になりかねません。私なら「それが自分に必要なことなのかどうか」をカスタマーサービスへ確認・相談してから判断します。
  • 回答No.1

アフラックはフランチャイズです。つまり、取扱店はそれぞれ独立した事業者で、アフラックの仕事を請け負っているにすぎません。気に入らないのであれば、「別の営業所に変えてください」と言ってやればいいのです。そんなことをされたらたちまちアフラックからの評価がガタ落ちになるので態度を一変させてくると思います。