• 締切済み

ソニー損保の医療保険について

主人の医療保険について、ご意見、アドバイスをお願いします。    現在、あんしん生命の『メディカルミニ』の1入院120日タイプと『がん治療支援保険』に入っています(保険期間、払込期間ともに終身で2年前に加入)が、ソニー損保の『SUREワイド』を検討しています。  保険料が今より少し安くなるのと、60歳以降は保険料が半額になるプランもあるのがいいなと思っています。  現在加入している保険との違いは、がん通院特約(1万円/日)がないくらいです。  このがん通院特約というのは大きいでしょうか?  それから、あんしん生命は担当の営業さん?というか担当さんがいるのですが、ソニー損保だとおそらく、ネットや電話のみでの契約・やりとりになりますよね??  もちろん保障内容などについては、十分理解してから契約するつもりですが、加入後何か不都合が出てこないかと、不安です。  いろいろご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)このがん通院特約というのは大きいでしょうか? (A)平成20年頃を境にして、がん患者数は、 入院患者よりも通院患者のほうが多くなりました。 これは、医療技術、抗がん剤の発達(副作用の軽減)により 入院期間の短縮化と通院治療が可能になってきたからです。 今後、通院はますます増えると思います。 一方では、1回の通院あたりの自己負担額が増えており、 1万円では、足りないことも多くあります。 そのために、「抗がん剤給付金」があるのです。 抗がん剤は、点滴1本が10万円、20万円というものが普通にある ので、自己負担で3万円、6万円と高額になります。

chachika
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  私自身の医療保険加入を考えており、ネット等でいろいろ調べるうちにrokutaro36さんのおっしゃるように、近年がんは通院治療が増えてきているとありました。  抗がん剤給付金のある保険もあるようなので、よく検討していきたいと思います。  ありがとうございました。