• ベストアンサー

ソニー損保の「SURE ワイド」に、夫婦二人(現在30歳)で加入してい

ソニー損保の「SURE ワイド」に、夫婦二人(現在30歳)で加入しています。 友達がガンになり、もっと手厚いガンの保障が必要と感じ始めました。 sureには抗がん剤保障と通院には保険が利かないので、なるべく保険料が安い終身のガン保険を加入したいと思っています。 おすすめがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保障が厚く、保険料が安い…… というのは、理想ですが、現実は甘くありません。 もしも、ある危険が1%の確率ならば、 100人中1人なので、1000万円の保障の総額は1000万円。 その1000万円の保障を100人で分ければ1人10万円です。 しかし、危険率が50%ならば、 100人中50人なので、1000万円の保障の総額は5億円。 1000万円の保障を100人で分ければ、一人500万円。 がん保障は、後者となりつつあります。 がん治療が発達して、多くの人が助かるようになりました。 その一つが、抗がん剤などの発達で副作用が減り、 長期治療が可能になり、それ故に、治る人が多くなったという 面があります。 長期治療が増えたということは、保険にとっては、 支払額が増えたということです。 もう一つ、がん患者数自体が増えています。 その結果、がん保険は、値上がりする一方です。 がん治療には様々な種類があります。 保険もそれにあわせて多様化しています。 一方では、何にでも使える診断給付金の重要性が増していますが、 逆に言えば、がんと診断されれば受取れる診断給付金は 支払が最も多く、高額であり、従って、保険料も高くなるという ジレンマを抱えています。 がん保険は、どれも、一長一短です。 一般的に保障が厚いことで、評価が高いのは…… アフラックのフォルテ 東京海上あんしんのがん治療支援保険 オリックスのビリーブ セコム損保の新メディコム などがあります。 ご参考になれば、幸いです。