• ベストアンサー

作曲がうまくできません

僕は高校二年生です。 今、学校での音楽の授業で「グリーンスリーヴス」による変奏曲の下のパートを和音を利用して作らなければなりませんがうまくできません。 なにかコツやよい例などを教えてください。

noname#78907
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番単純なのは、指示されている和音の音を変えずにリズムを変える手法だと思います。 多分、和音は全音符で例えば「ドミソ」とか指示されていると思います。 これを、四分音符で1拍目「ド」2拍目「ミ」3拍目「ソ」と言う具合です。 これを8分音符してみたり「ド」「ソ」「ミ」など順番を変えてみたりします。分散和音と言いますが・・ なれてくると、和音には無い音をいれて、No2さんがおっしゃるように 違和感が無ければ良いと思います。 もし興味があって、和音に無い音を入れてもなぜ違和感が無いのかなどに関しては(音楽理論)学校の先生に聞いてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#44236
noname#44236
回答No.5

様々な曲をたくさん聴いたり、弾いたりすると、その曲(特に弾いた曲)の基本となる音を覚えてしまいます。 適当な作曲者を選んで、その作曲者の曲を聴き倒してみてください。 選んだ作曲者のクセを受けて、全体のメロディーが浮かんで来るかもしれません。 音楽を専門にしている高校なのですか?

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 今日テストがあり高得点を取れました。 テストは緊張してしまい音を少しはずしてしまいましたがまぁよかったです。 ただの普通高校なのに、こんなことをさせるなんて・・・ ですが皆さんのおかげで本当に助かりました。 ここに回答してくださったみなさんへのお礼とさせていただきます。 また何かあったら是非回答よろしくお願いします。

• Ishiwara
回答No.4

きっと先生は「実験的な気分」で出題したと思います。すごく立派な成果は期待していません。細かいことは気にしないで、思い切って大胆な曲にしてください。 理由:この曲は、不思議な音階を使っています。したがって、初心者に与える編曲教材としては、非常に不適切です。まず、オーソドックスな音階の曲から練習すべきです。先生が、いきなりこの曲を選んだ真意は、分かりませんが「何が飛び出してくるか楽しみ」といった程度のものでしょう。この曲がうまく扱えれば一流です。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

作曲/編曲には特別なコツガあるのでしょうか? ”グリーンスリーヴス”による変奏曲を主旋律として和声を附けなさい、と言う課題でしょうか?極端なことを言ってしまえば、メロディーと和音を同時に演奏して、滑らかに、何の違和感も無く聴こえればOKですよ。作曲や編曲を専門的に学ぶ場合には”とんでもない”言い方だとは思いますが。 素人ならピアノかギターで弾いてみて確かめられたら如何でしょうか?

• 7071130
回答No.1

補足をお願いします。 「グリーンスリーヴスの変奏曲」というのがあって、その曲の下パートを作ると言う意味でしょうか? それとも、 「変奏曲」(あるいはその下パート)を作らなければならないのでしょうか? または 和音のコード進行を利用して、マッタク別のメロディを作曲する、ということでしょうか?

質問者

補足

「グリーンスリーヴスの変奏曲」というのがあって、その曲の下パートを作ると言う意味です。 わかりにくくてすみません。