• ベストアンサー

作曲するために何を買えばいいかわかりません。

私はギターを弾くことはできます。 しかし、理論とか音楽知識がほとんどありません。 こんな初心者の私にも利用できる作曲ソフトってありますでしょうか? (音楽ソフトを購入したいとも考えています) 理想は ギター・ベース・キーボード・ドラム・ボーカルといったパートそれぞれの音等を打ち込んだりして 曲を作っていきたいです。   初音ミク?とかのソフトとかっていうのも結局は私のような素人には向かないソフトなのですよね? 今のままだとギターでの弾き語りしかできないのでつまらなくて・・・ 稚拙な文章で恐れ入りますが どなたか知恵を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

TuxGuitarがオススメです TAB譜もこれで作れるので結構簡単です エレキのようなエフェクターをつないだような音は出せませんが ギターのほかにもかなりの量の楽器が入っていてパートごとに分けれます 印刷する際はスコア形式に出来ません パートごとです 自分もこれで音楽理論とかを詳しく覚えました

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html

その他の回答 (4)

  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

私は、このミノ式midシーケンサーというフリーソフトを使っていますが、非常に簡単でお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se270923.html
回答No.3

音楽を趣味で作っている人は、うーん、 自分だけの感覚で作ってる方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、本来は、きちんと習っておかないと、恥をかいてしまうのかも しれませんね。 まず、お試しに、楽譜の書き方が、おかしいですが、フリーソフトで こんなソフトはいかがでしょうか? 作曲してくれるソフトではないので、作曲ソフトというのはおかしいですが (それいうと、ほとんどの方の言われる作曲ソフトが該当しますが) テキスト音楽「サクラ」 http://oto.chu.jp/ ものすごく簡単に、楽譜の書き方を・・(MMLといいます) cdefgab>c ドレミファソラシド c#かc+ ド#、e- ミのフラット 'ceg' ドミソの和音 c4d4e4f4g8a8b8>c8 ドからファまで4分音符、ソからドまで8分音符 > オクターブを上げる 、< オクターブを下げる Track 1 トラック (これはMIDIですので、トラック10にリズムを書くのをお勧めします) 他にも、ドレミとかいても、このソフトは音がなります。 あとは、テキストに保存して、必要があれば、MIDIに保存して、 必要があれば、適時ソフトウェアMIDIソフトを通したりして 良い音色にしていくという感じです。 他にも、いろいろフリーでも、楽譜ライクに音符を置いてかける ソフトもあります。 関係ないですが、自動作曲ソフトというのは、有償ですが既に存在します。 http://www.smartsound.com/ サンプル聴けますが、結構いい感じになります。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

ソフトは曲を作るための道具ではなく、曲を記録して再生するための道具です。記録することができることから、その応用で編集もできますが、曲そのものを作ってくれるわけではありません。曲を作るのはあくまでも自分の感性であって、せいぜい楽器があれば十分であり、ソフトなんて不要です。 まずはギターをかき鳴らして曲を作り、それを録音して、編曲までやりたいならDTMソフトを入手してその録音した曲を打ち込んで編集すればいいだけです。 「初音ミク」はボーカロイドという音声合成ソフトの一種であり、DTMにおける楽器の一種として演奏する道具(バンドのパートとしてのボーカルを担当するソフト)にすぎません。一種の楽器として作曲に使えないことはありませんが、作曲のためのツールというわけではありません。 >今のままだとギターでの弾き語りしかできないのでつまらなくて・・・ 上記のとおり、作曲するにはギターの弾き語りで十分であり、ソフトを購入したからと言ってできるようになるものではありません。つまらないのは単に音楽に対してのめりこみ方が浅いからというだけのことだと思います。 曲作りというのは音楽をやっていて自然に自分の中からあふれてくるものであって、難しいことではありませんが、作ってみたいというようなことで簡単にできることでもありません。なお、音楽理論などを勉強していけば、曲の体裁を整えることはできるようになるので、それを作曲と呼ぶこともできるでしょう。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

音楽家と小説家は同じです。 携帯タイプのボイスレコーダーはもってますか。 初音ミクの「テル・ユァ・ワールド」という曲の 歌詞に、「ふと口ずさんだフレームを忘れないように」という歌詞があります。 ステキな言葉 浮かんだら 録音するのです。 テーマを考えます。 世界中のありとあらゆる音と、音楽は聴きましょう。 そして リズムの研究。 初音ミクの前はミュージ郎とかありましたね。 そうして 「フレーズ」をレコーダーに残していく。 その積み重ねで それをつなげて詩ができる。 短歌とかも含みますよ。 あなたが一生 ずっと こだわりたいカテゴリはなんですか。 色とか 形とか 人間とか 生き物とか 精神とか ・・ わからないなら その積み重ねた録音がおしえてくれるはずですよ ヒットなんかより だれかひとり感動させたらすばらしい歌人とおもってます。

関連するQ&A

  • ★作曲について!★

    まず自分はアジカン、バンプなどが好きでよく聞いており、エレキギターもやっているのですが、ちょっと疑問が・・・ 基本的にアジカンはヴォーカルギターの後藤正文さん バンプもヴォーカルギターの藤原基夫さんがほとんどの曲を作曲していますが この二人はいずれもギターはできますがベース、ドラムなどはやっていないので知識はないと思うのですが作曲というのはギター、ベース、ドラムのパートも考えないといけないと思うのですが・・・ そもそも作曲という意味(定義?)がよくわからないのですが・・・それともそれはギターのコードっていうのが関係してくるのでしょうか? よくわかりません。 自分があまりわからないので、話がメチャクチャになっていて訳がわからなくなっていますが回答宜しくお願いします。

  • 音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~

    音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~ こんにちは。 私はいま、メロディー制作&作曲をしようと思っています。 そこで質問です。 『初音ミクと連動しているおすすめの音楽作成フリーソフトはありますか?』 また、 『お勧めの音楽作成フリーソフトはありますか?』 こちらは初音ミクと連動していなくてもよいのですが、 最低限ギター、ベース、ドラム、ピアノの音を選択出来るものが良いです。 まだまだ全然詳しくないので、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作曲について

    私はニコニコ動画などにうpされている、 初音ミクなどを使って曲をつくっているボカロPさん達に憧れており、 私も曲をつくってみたいなと以前から思っています。 今まではフリーソフトのDominoで少しだけ音を作ってみたりしただけで、DTMについてはほぼ初心者です。 ピアノは5歳くらいから習ってるので、多少は大丈夫だと思います。 いろいろ調べてみたんですが、曲をつくるには作曲ソフトや、MIDIキーボードなどが必要かな、と思っています。 そこで質問なのですが、 作曲ソフトは何を使えば良いのでしょうか? 個人的にはcubeseかacid music studio 7が良いかなと思ったり。 MIDIキーボードは何がおすすめでしょうか? 個人的にはyamaha kx49が良いかなと。 そして作曲ソフト・MIDIキーボードの他に何か必要なものはあるんでしょうか? ボーカルについてはVOCALOIDを使用し、最初は初音ミクを購入する予定です。 私は学生ですが、貯金+手持ちなどでやりくりすれば6万円~10万円はなんとか大丈夫だと思います。 音楽がとても好きで、頭の中では既に何曲か考えてあります。 それを音にするというのが私にとっての課題ですが^^; 『究極.com』というホームページをチェックしているので、 そこで紹介されているもので、「これがいいんじゃないか?」というものがあれば言ってくださると嬉しいです。 またサウンドハウスなんかでもオススメのものがありましたらお願いします。

  • バンドのパートを無理矢理他のものに例えよう

    バンドのパートを無理矢理他のものに例えてください。 ボーカル 孫悟空 ギター  悟飯 ギター  ベジータ ベース  トランクス ドラム  クリリン ボーカル カラオケカテゴリ ギター   楽器・演奏カテゴリ ベース  ダンスカテゴリ ドラム  ライブ・コンサートカテゴリ ボーカル 両津 ギター 中川 ベース 左近寺 ドラム 寺井 ボーカル テツANDトモ ギター  ギター侍 ベース はなわ ドラム ヒロシ ボーカル 初音ミク ギター ベース ドラム singer song writer

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • 初心者でも簡単に作曲できるシンセサイザー

    作曲初心者でも簡単に曲が作れるオススメのオールインワンのシンセサイザーを教えて頂きたいです。 私は、ピアノは簡単な曲くらいなら弾けて、ギターは基本のコードを弾くくらいしかできないので いいメロディが思い浮かんでも形にすることが出来ません。 パソコンで作曲するソフトを買ってみましたが難しすぎて全然出来ませんでした・・・。 キーボードで、ギターの伴奏と、ベース、ドラムを作ってボーカルを入れて1つの曲に仕上げたいです。 ボーカル以外は、元々シンセに入っている伴奏の組み合わせで構いません。 作曲初心者でも簡単に操作できるシンセがあればどなたか是非教えて頂きたいです。 真剣に悩んでいるのでどうぞご回答よろしくお願い致します!!

  • 作曲に向けて…。

    一人でドラム・ベース・ギター・ボーカルまでやってある程度形には成りました 本気でそれぞれのパートをこなすのは尋常じゃない事を学ぶ一方で、作曲の大変さを噛み締めてます。 ドラムはレーサーXを目差しましたからMr,BIGとかはコピーしてました。 (ほとんど可能) ボーカルは氷室京介なら、100%再現可能。Gacktで80%ぐらいです。(高声の伸びとビブラート的に) ギターはをコピー出来たのがMr,BIGで TO BE WIHT YOU PROMISE HAR THE MOON JUST TAKE MY HEART ANYTHING FOR YOU GREEN-TINTED SIXTIES MIND ベースは…ある程度…。 全て独学で行ってますが… 楽器のパートは全て歌いながらやる事が出来るので、全てがボーカルを持ち上げ為にドレミとリズムが構成されてる事に気付きました 悪い意味でボーカルに干渉しない様にドラムとベースで基盤をつくり だだの弾き語りから新しくギターメロディーを構成。ギターメロディーのテンションに合わせて可能な限りボーカルは声を上げて1番良い声をキープする。 イメージは大体出来上がってます。一ヶ月程度掛かりました。一人でレコーディングする予定なので…。 今は、Aメロ、Bメロ、サビに移る時の細かい仕事をギター・ベースをしたい所です。 ドラムはある程度いくらでも叩けるので調整可能です 作曲してるドラムのレベルに可能な限りギター・ベースをレベルアップを計ってますが…。 やっぱり、本物目指すなら肝心な場所では8・16ビートじゃなく3連符構成での12・24ビートとして成り立つテクニックの必要が出で来ました。 24ビートはほぼ32ビートに匹敵するリズムですから、そのリズムでのドレミの引き出しが楽しく学びたい所 ドラムじゃレーサーXコピーで随分としごかれたので引き出しは十分あります。 まだギターやベースにおいてその引き出しが足りてない所です。 ひたすら、フィンガリング時とピッキング時に変にミュートがかからない様には練習してます。 特に集中力を切らさない様に楽しくですね。 スケールは解らないから、聴いてて違和感が無いレベルで好き勝手にメロディーを弾いてます。 指が届かなきゃ違和感無くグリスハンドしてフィンガリングでドレミとリズムとしっかり出す様にやってば良いと思ってます。 音が途切れると曲に成らないからと…。 それからスケール学べは、吸収は早いですよね?

  • バンドのための作曲ソフト

    どのカテゴリーなのか。。。 すみません、エンタメのカテゴリーで同じ質問してますけど。。。 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • 作曲(アレンジ)の仕方って?

    作曲と言うかアレンジと言うのでしょうか?分かりませんが、どこまでするものなんですか? 主メロディーがあって、そこにベースの譜面があって、ギターやサイドギターの譜面や、キーボードも何種類もありますし、電子ピアノやシンセサイザーなんかも、全てにおいて譜面があるのですか? またドラムスも、シンバルやバスドラム、スネアドラムやタムタムと何種類もあります。どれを叩くかと言う譜面はあるのですか?それに、パーカッションも何処でどれを鳴らすかと言う譜面があるのですか? 何種類もの楽器を組み合わせて、そこにボーカルが加わって凄い1曲となります。ベースやギターやキーボードを1つずつ聞くと何か分からない感じですが、合わさると曲になります。あんなバラバラな楽器の演奏の譜面を良く書けるなと感心してしまいます。どうやって書いているのですか? 今はパソコンで作曲やアレンジが全盛かも知れませんが、出来ればパソコンを使わない時代でのことでお願いします。

  • 作曲者ってどのパートも作曲?

    作曲の所に名前が一人しか載っていない場合、 その作曲者は伴奏のパート(ベース、ドラム、キーボード、パーカッションなど)を全て作曲しているのですか?

専門家に質問してみよう