• ベストアンサー

ドライバーのテンプラ

srdの回答

• srd
回答No.2

ボールはヘッドをソールした状態で半分くらい出る高さ、でテンプラとは珍しいですね。 ANo.1様と同様な考えですが、極端なアッパーブローなんでしょうか? 逆に、凄く難しい打ち方をしてるような? 実はもの凄いテクニックの器用な方なのでは(笑) 本題ですが、右足に残るとかを気にされるのでしたら、飛距離は落ちますが、暫くスイングが安定するまでスタンスを肩幅より狭くしてプレーすることをお勧めします。 右利きでしたらボールは左かかと前ではなくクラブを真正面に構えたヘッドの前に置けばハンドファーストは出来ないのでアッパーブローになりません。 またスイングは左右対称をイメージして頂くとアッパーブローにはなりません ちなみに井沢プロに言わせると左かかと前にボールを置いて良い人はインパクトに合わせてきちんと左足に体重移動の出来る人だけで一般人ではなかなかいないとの事です。 井沢プロのボールの位置の基本は顔の左面の延長線上だそうです。 スタンスが狭いと体を中心のテイクバックもコンパクトな回転になるので右に残るとかが逆に難しくなる為良いです。 私も以前ショットが安定しなかったので、実践でも使ってましたが凄く安定するので、現在も狭目のスタンスでゆっくりテイクバックのコンパクトなスイングになれてしまい、徐々にヘッドスピードも速くなって、しかもフェアウエイに残る為、今は取るつもりで無いのにドラコンも度々取れるくらいになりました。 参考になるか分かりませんがダメ元で試してみてください。 mzd333様のお悩み解決することをお祈りいたします。

mzd333
質問者

お礼

ありがとうございます。ボールは確かに左かかと前に置いてます。ただ、ヘッドは体の中心になるようにしています。つまり、ボールとフェースの距離はそこそこ離れています。これが良くないのかもしれませんね。またスタンスも肩幅より少し広くなってるかもしれません。狭いスタンスでしばらく練習してみようと思います。その方が、格好良く見えますしね。