ネットにつながらなくなったPCの修理後、ネット接続ができない状況です

このQ&Aのポイント
  • PCの修理から帰ってきたが、オンラインゲーム中に回線が落ち、それ以降ネットに接続できない状況
  • ネットワーク接続を確認すると、黄色の表示で限定または接続なしとなっており、ケーブルの接続は正常
  • デバイスマネージャーのネットワークアダプタも正常に動作しているが、OSの再セットアップも効果なし
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつながらなくなりました。

電源が入らなくなって修理から、やっと戻ってきたPCなのですが、 オンラインゲームをしている時に、いきなり回線が落ちて、それ以降ネットに繋がらなくなりました。ケーブル、回線などは他のPCに接続したら繋がるので問題はないと思います。 ネットワーク接続]のところを確認してみると 黄色!で限定または接続なしとなっています。ケーブルを抜くと接続なしと表示もちゃんと変わります。PC背面のケーブルの接続ランプもついています。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタも正常に動作してます。 またOSを再セットアップも試みましたが変わりません。 カスタマーセンターに連絡しても解決できてない状態です。詳しい方の 回答をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

IPアドレスが取得できていないとすると、ルーターのDHCPサーバ機能が働いていないか、セキュリティが働いている可能性もあります。 まずは、ルーターにつながるPCでルーターの設定画面を確認し、つながらないPCのMACアドレスが確認できているかどうかを見てください。 それから、MACアドレスによる制御をしているのであれば、つながらないPCのMACアドレスも追加する必要があります。 それと、PCの設定でTCP/IP接続を許可し、IPアドレスを自動で取得するになっていることを確認してください。 あと、つながらないPCのコマンドプロンプトでipconfigをした際にMACアドレスは確認できましたかね? もし確認できないようであればLANカード(NIC)に何らかの不具合がある可能性がありますよ。 できれば、LANカードを取り替えてみて判断できるような環境だと、故障箇所の切り分けも簡単にできるとは思いますが。。。

Diarydiary
質問者

お礼

またコマンドプロンプトで確認したところ、何だかわかりませんが 今度はIPアドレス入ってました。正常PCとで比較したところ Default Gateway、DHCP Server、DNS Server、Lease Obtained Lease Expiresがなかったです。MACというのは、どちらのPCも 見当たりませんでした。すいません、無知なもので。 LANカードが怪しそうな感じがするので、修理してもらうことに します。自分でできればイイのですが、中を見てもチンプンカンプン で。。丁寧に回答くださり ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51443
noname#51443
回答No.2

ADSL、光、どのような回線ですか 接続ソフトなどありませんか

Diarydiary
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 OSはウィンドウズXPでADSL回線12Mでモデム機能つきルーターで接続しています。接続ソフトは普通にInternet Explorerくらいで 他は使用してないです。

• shippo
回答No.1

LAN接続のようですが、ADSLとか光接続なんですかね? また、ルーターなどの機器を介してWAN側ネットワークにつながっているのでしょうか? それから、OSは何でしょうか? あと、コマンドプロンプトで「ipconfig /all」コマンドを実行した場合に、IPアドレスなどは取得できていますか?

Diarydiary
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ADSLの12M回線でモデム機能付のルーターで接続しています。 OSはウィンドウズXPです。 ルーターにはもう1台PCに繋がってて、そちらは異常ありません。 また、繋がらないPCのケーブルも他のPCは繋がります。 コマンドプロンプトを見てみたのですが、 IP Address:0.0.0.0 となってますね。 カスタマーセンターの電話でOS再インストール前の確認では 表示されていたんですけど。 このPCでも見てみたんですけど、このPCはアドレスとかバッチリ でてます。