フレッツ光でのインターネット接続トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光でのインターネット接続トラブルに困っています。回線装置のUNIランプが消え、LANケーブルがささってるのにささってないエラーが出ます。
  • ネットワークアダプタの不具合が原因かもしれません。デバイスマネージャを確認すると、黄色の『!』マークがありました。富士通のFMV2002年製のパソコンでXPのSP3を使用しています。
  • LANアダプタの購入と装着で解決する可能性があります。1300円程度の出費で解決できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続トラブルです

どなたか助けてください。 フレッツ光でインターネットしてますが、ネット途中でネットが切れる時が多々あります。回線装置のUNIランプが消え、LANケーブルがささってるのにささってないエラーが出ます。ルータなどはなく、装置から有線LANケーブルでPCに接続です。ケーブルは買い替え、装置にも異常はないので、PCのネットワークアダプタが不具合かと思われます。デバイスマネージャをみると、黄色の『!』マークがありました。 そして、以前に質問したら、LANアダプタといものがあると知りました。 これを購入して装着すると、解決されますか? 1300円くらいの出費で解決すればいいのですが・・・ ちなみにパソコンは、富士通のFMV2002年製と古いパソコンです。OSはXPのSP3です。USBはもちろんあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前は、接続できていたが、たびたび切断されていた。 今は、一切、通信が出来なくなったということでよろしいでしょうか? >デバイスマネージャをみると、黄色の『!』マークがありました。 「!」が付いている項目の正確な名前が分からないと、不具合が起きているのが、なんなのか分かりません。 とりあえず、「!」がついているやつのドライバを入れなおしてみましょう。 ドライバの入れ方もいろいろありますが、とりあえず、 デバイスマネージャから、削除して、再起動すると、自動認識すると思うんでドライバを入れなおしてください。 それで駄目なら、その「!」がついているアダプタが壊れている可能性もあります。 >LANアダプタといものがあると知りました。これを購入して装着すると、解決されますか? PCカードやUSBのものは普通はノート用ですね。 そのFMVがデスクトップなのかノートなのか不明ですが・・・。 ノートの場合は、修理に出すかLANアダプタを使うしかないですね。確かに。 デスクトップでも、つけちゃいけないという事はありませんが、あんまり使ってる人は見かけません。 >これを購入して装着すると、解決されますか? それを使っても、つながるようにはなると思います。 その前にソフトウェア的な部分だけでも、直してみることに挑戦される事をお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

回線終端装置(ONU)のUNIランプが消灯している場合は、電源の入れ直し (10秒以上の間隔をあけて) をする、です。 これで復旧しない場合は、ONUの故障ですからNTTに連絡です。 NTT東は、0120-242751で、09:00→17:00です。 もちろん無償交換です。 ONUの取説に、そのように記載してありますからーーー。 あれこれ弄るのは愚策だと思いますよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

PCのネットワークアダプターの不良みたいですね。オンボードタイプのLANではよくある現象です。 ご察しの通り、USBタイプのLANアダプターを付ければ解決しますよ。速度もオンボードと殆ど変わりません。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

「ローカルエリア接続が切断されました。」とでませんか? >>LANアダプタ・・・ なら、以下の不良かもしれません。 パソコン背面のLANポートの接続不良かも、そこに「ランプ」があるから、点灯してる確認、してないとき少し動かしてください。つながるときがあります(ランプの点灯を確認)。 ワタシは「動かしてランプが点灯した場所をセロテープで固定してました」同じ富士通の製品です。 LANポートの不良なら、 http://www.amazon.co.jp/PLANEX-MacBookAir%E5%AF%BE%E5%BF%9C-100Mbps-%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-UE-200TX-G2/dp/B003GXFTZ4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1314133090&sr=8-3 LANポートとかLANカードで検索したらいくつか出てきますが、仕様をよく読んでください。

• violet430
回答No.1

モデムやルータの電源を入れ直しても直らないなら、NTTのサポートへ連絡して下さい。