フレッツ光でのインターネット接続トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光でのインターネット接続トラブルに困っています。回線装置のUNIランプが消え、LANケーブルがささってるのにささってないエラーが出ます。
  • ネットワークアダプタの不具合が原因かもしれません。デバイスマネージャを確認すると、黄色の『!』マークがありました。富士通のFMV2002年製のパソコンでXPのSP3を使用しています。
  • LANアダプタの購入と装着で解決する可能性があります。1300円程度の出費で解決できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続トラブルです

どなたか助けてください。 フレッツ光でインターネットしてますが、ネット途中でネットが切れる時が多々あります。回線装置のUNIランプが消え、LANケーブルがささってるのにささってないエラーが出ます。ルータなどはなく、装置から有線LANケーブルでPCに接続です。ケーブルは買い替え、装置にも異常はないので、PCのネットワークアダプタが不具合かと思われます。デバイスマネージャをみると、黄色の『!』マークがありました。 そして、以前に質問したら、LANアダプタといものがあると知りました。 これを購入して装着すると、解決されますか? 1300円くらいの出費で解決すればいいのですが・・・ ちなみにパソコンは、富士通のFMV2002年製と古いパソコンです。OSはXPのSP3です。USBはもちろんあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前は、接続できていたが、たびたび切断されていた。 今は、一切、通信が出来なくなったということでよろしいでしょうか? >デバイスマネージャをみると、黄色の『!』マークがありました。 「!」が付いている項目の正確な名前が分からないと、不具合が起きているのが、なんなのか分かりません。 とりあえず、「!」がついているやつのドライバを入れなおしてみましょう。 ドライバの入れ方もいろいろありますが、とりあえず、 デバイスマネージャから、削除して、再起動すると、自動認識すると思うんでドライバを入れなおしてください。 それで駄目なら、その「!」がついているアダプタが壊れている可能性もあります。 >LANアダプタといものがあると知りました。これを購入して装着すると、解決されますか? PCカードやUSBのものは普通はノート用ですね。 そのFMVがデスクトップなのかノートなのか不明ですが・・・。 ノートの場合は、修理に出すかLANアダプタを使うしかないですね。確かに。 デスクトップでも、つけちゃいけないという事はありませんが、あんまり使ってる人は見かけません。 >これを購入して装着すると、解決されますか? それを使っても、つながるようにはなると思います。 その前にソフトウェア的な部分だけでも、直してみることに挑戦される事をお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

回線終端装置(ONU)のUNIランプが消灯している場合は、電源の入れ直し (10秒以上の間隔をあけて) をする、です。 これで復旧しない場合は、ONUの故障ですからNTTに連絡です。 NTT東は、0120-242751で、09:00→17:00です。 もちろん無償交換です。 ONUの取説に、そのように記載してありますからーーー。 あれこれ弄るのは愚策だと思いますよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

PCのネットワークアダプターの不良みたいですね。オンボードタイプのLANではよくある現象です。 ご察しの通り、USBタイプのLANアダプターを付ければ解決しますよ。速度もオンボードと殆ど変わりません。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

「ローカルエリア接続が切断されました。」とでませんか? >>LANアダプタ・・・ なら、以下の不良かもしれません。 パソコン背面のLANポートの接続不良かも、そこに「ランプ」があるから、点灯してる確認、してないとき少し動かしてください。つながるときがあります(ランプの点灯を確認)。 ワタシは「動かしてランプが点灯した場所をセロテープで固定してました」同じ富士通の製品です。 LANポートの不良なら、 http://www.amazon.co.jp/PLANEX-MacBookAir%E5%AF%BE%E5%BF%9C-100Mbps-%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-UE-200TX-G2/dp/B003GXFTZ4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1314133090&sr=8-3 LANポートとかLANカードで検索したらいくつか出てきますが、仕様をよく読んでください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

モデムやルータの電源を入れ直しても直らないなら、NTTのサポートへ連絡して下さい。

関連するQ&A

  • インターネット接続トラブルですっ!

    どなたか助けてください。 私は普段、光回線でインターネットをしてます。ルータや無線はなく、有線で1台のみです。 インターネットしている途中、いきなり接続が切れます。タスクにローカルエリアが接続されてませんと表示されます。 LANケーブルはきっちり接続してます。ケーブルに原因あるかと思って新品に取り替えてもダメです。 装置とPCにきっちりささっていても、装置のUNIランプは途中で急に消えてしまいます。 NTT業者に連絡しても、電話で話した原因がわからないそうです。 システムの復元、装置の電源入り切り、ローカルエリア接続の有効無効、PCの再起動の連続、色々試してみると一時は復活してインターネットができます。しかし、また途中でできなくなります。ケーブルがささっているのに認識されないというトラブルです。 ウイルスでしょうか? 過去の質問をみても特に見つけられなかったので、どなたかこの説明だけでわかるかた、回答をお願いします

  • インターネットに接続できなくなりました。

    yahoo!BB 光 with フレッツのオプションを解約して再起動をしたところインターネットに接続できなくなりました。 解約した内容は、yahoo!BB無線LANパック、BBフォン(光BBユニットレンタル)、BBフォンオプションパック、BBサポートワイド、ひかり電話機能の5つです。 オペレーターとの会話にて、5つのオプションの解約成立を確認、インターネットが接続されていた状態から、何もいじらずに再起動したのですが、現段階でまだ繋がっておらず、臨時の回線にて繋いでいる状態です。(臨時の回線とは、家にもともと接続されていた備え付けの回線です) 繋がっていた状態のときは、ルーターは使わず、モデムのみで接続できていました。 モデムには上から、認証、UNI、光回線、電源と言う4つのランプがあり、今、電源アダプタを繋いでいるだけなので、光っているのは電源のランプのみです。 PCにLANを繋ぐと、それにUNIと言うランプも点灯しますが、そのほかは点灯、点滅すらしません。 ネットが繋がらない原因は、何が考えられるのでしょうか?どうぞ皆様の知恵を御貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • uniが消灯して繋がらない

    ぷらら光を利用しています。 三日前に工事が完了し、昨日までは問題なくネットに繋がってました。 今日、回線終端装置とパソコンの電源を入れるも、終端装置のuniランプのみ消灯し、ネットに繋がらなくなりました。 どうぞ、解決方法をご教示ください。 環境は、windows10で有線LANを使用し、LANケーブルは新品を使用しております。 また、他のLANケーブルに交換したり、パソコンや終端装置も何度か再起動しましたが、変わりませんでした。 パソコンのネットワークアダプターは正常に動作しております。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットにつながりません(切実)

    OSはXPです。 ルーターを介してインターネットに接続しています。 先日部屋の模様替えの為にPCを移動したのですがそれからインターネットに繋がらなくなってしまいました。 1つ気になるのがPC背面のLANケーブルを挿すところのランプなのですが、正常に繋がっているPCの同じ部分を見るとオレンジとグリーンのランプが点滅しています。 繋がらないPCはオレンジのランプだけが点滅しグリーンのランプが点かない状態です。 デバイスマネージャでネットワークアダプタの欄を見ても正常に動作しています、と出ています。 LANドライバを更新、LANケーブルを交換してもダメです。 ケーブル類の接続に間違いは無いです。 何をやってもダメでやはり背面のランプ状態にヒントがあると思うのですが・・ どなたか解決方法をご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • Wii インターネット接続について

    標記の件で質問です。 ネット接続を検討しておりますが、有線or無線で悩んでおります。 ついては以下の点について疑問があります。 (1)無線のほうがケーブルも無くすっきりするかと思っていますが、接続速度はいかがなものでしょうか?対戦等をした場合動きにタイムラグがあったりするものでしょうか?有線で接続したほうがスムーズなのでしょうか。 (2)我が家はBフレッツを使用しておりますが、無線をくわえた場合は 以下のような接続イメージになるのでしょうか? PCは有線、Wiは無線 と使い分けできるのでしょうか? 電話口(Bフレッツ 光) ↓(モジュラーケーブル) VDSL装置VH-100-S ↓(LANケーブル) HUB(LAN) ↓(LANケーブル) 1・デスクトップPC 2・ノートPC 3・Wi-Fiネットワークアダプタ → Wii本体 ご教授お願いします。

  • Wiiのインターネット接続について。

    Wiiがネットにつながらず、悩んでいます。いろいろ調べたのですが分からないので、質問させていただきます。 ネット環境はBフレッツマンションタイプ(プラン2)です。壁からLANケーブルが出ていて、直接差し込むようになっています。LANアダプタにつなぎ、接続テストをするとエラーコード52120と出ます。PCはつながるのですが、なぜWiiはつながらないのでしょうか? 知識のある方よろしくお願いいたします!この手のことは詳しくないもので・・・

  • フレッツ光ネクストで接続できない

    こんにちは、はじめまして。 私の姉のことなのですが、以下簡潔に書かせていただきます。 接続環境:フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)NTT東日本 プロバイダ:ニフティ ※ルータなし(VDSL装置とパソコン直接続) パソコン:NEC Lavie LL800/K OS:Windows Vista Home Premium (以下これをPC-Aとします) ※比較用に自分のパソコンでもチェックしました。  (エプソンダイレクト EDiCube Windows XP SP3:   これを以下PC-Bとします) <症状> PC-Aでは、フレッツ簡単セットアップツール(CD-ROM)を使用して セットアップを始めると途中で「LANケーブルが抜けているようです」 (エラー番号:T05-020-001)となり先に進めない。 (LANケーブルを挿してもVDSL装置のLAN LINKランプがつかない。  VDSLランプは正常に点灯している) PC-Bでは上記CD-ROMで問題なくセットアップ完了し、ネット接続可能。 (LANケーブルを挿せばVDSL装置のLAN LINKランプは正常に点灯) <比較> 自宅の環境(ひかりone、ブロードバンドルータあり)で 上記PC-A及びPC-Bは問題なくネット接続可能。 なお、LANケーブルは同一のもので確認しています。 PC-Aに何か問題があると思われますが(設定?)理由がわかりません。 考えられる問題を指摘していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    デスクトップパソコンにRT200KI(モデム?)とGE-PON(回線終端装置)とair station (WBR2-G54) (ルーター)とWLI-U2-KG54(無線LANアダプタ)を使って無線でBフレッツでパソコンにつないでいるんですが、接続が不安定なんです。 無線に問題があると思ってLANケーブルでつないでもあまりかわらないんです。(10回インターネットを更新して1回時間かかってつながる程度)toppa(ブロバイダ?)にアカウントIDをいって確認したところこちらには特に問題がありませんといわれました。なにがもんだいでしょうか?

  • インターネット接続できない

    WinXP HomeEdition SP2  FMV-C630 Internet Explorer6 、Outlook Express6 フレッツADSL WebCaster3100SVで会社の3台が有線LANで繋がっていて このPCのうち、1台がインターネット接続ができなくて困っています。他の2台は、インターネットもメールもできます。ターミナルアダプターのVOIPランプのみ赤くなっていますが、これが関係しているのでしょうか?昨日の午後までは、インターネットもメールもできていたのですが急に繋がらなくなった理由は分かりません。何か設定等で調べる方法はあるのでしょうか??

  • インターネット接続

    デスクトップパソコンにRT200KI(モデム?)とGE-PON(回線終端装置)とair station (WBR2-G54) (ルーター)とWLI-U2-KG54(無線LANアダプタ)を使って無線でBフレッツでをパソコンにつなぎたいんですが、接続の詳しい順番を教えてください。 それとフレッツ設定CD-ROMとRT-200KIのまるごと設定ツールとair station (WBR2-G54)のCD-ROMとWLI-U2-KG54(無線LANアダプタ)のCD-ROMがあるんですが、どのCDを使えばいいのかやその順番を教えてください。

専門家に質問してみよう