uniが消灯して繋がらない

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光を利用しているが、回線終端装置のuniランプが消灯し、ネットに繋がらなくなった。
  • 環境はwindows10で有線LANを使用し、LANケーブルは新品を使用しているが、他のLANケーブルやパソコンや終端装置の再起動を試しても解決しなかった。
  • ネットワークアダプターは正常に動作しているが、ネットに繋がらない問題の解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

uniが消灯して繋がらない

ぷらら光を利用しています。 三日前に工事が完了し、昨日までは問題なくネットに繋がってました。 今日、回線終端装置とパソコンの電源を入れるも、終端装置のuniランプのみ消灯し、ネットに繋がらなくなりました。 どうぞ、解決方法をご教示ください。 環境は、windows10で有線LANを使用し、LANケーブルは新品を使用しております。 また、他のLANケーブルに交換したり、パソコンや終端装置も何度か再起動しましたが、変わりませんでした。 パソコンのネットワークアダプターは正常に動作しております。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • YHVH
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

113故障(NTT故障担当)に連絡して調べた方が良いですよ plala光でも大丈夫 ここに質問より 良いですよ

noname#230377
noname#230377
回答No.1

どこのひかり敷設工事会社を利用されましたか?  NTT光回線ならNTTひかり工事担当部署に連絡すれば、終端装置と確認用専用端末を用いて接続が可能かをチェックしてもらえます。 確認ですが、ひかり回線終端装置とパソコンの間にブロードバンドルーターを接続してはいないのでしょうか。  ルーター接続が無い場合、パソコン側でぷららにログインしてからインターネットの利用になるのではと推測します。  ただし、この場合他のパソコン等でのインターネット接続は出来ません。 従い、通常は  ひかり回線終端装置から無線または有線のブロードバンドルーターを介しての接続で利用します。ルーター内に「ぷらら」へのログイン用「ID,パスワード」をセットしておく。 パソコンはルーターのLAN1-4のポートからLANケーブルで接続する。  この時、パソコン側ではIPアドレスを自動検出にしておくと、ルーターから重複していないアドレスが割り振られ、ネット障害なしにインターネット接続やLAN機器との接続が可能となるのです。  なお、LANポートは4つですが、無線機能を持つルーターであれば、プリンターなど無線接続の可能な機器も簡単にパソコンと接続が出来る様になりますよ。

関連するQ&A

  • モデムの認証ランプが消灯したままです。

    NTTの回線工事の際に借りたモデム(GE-PON-ONUタイプD<1>2)の認証ランプが消灯したままです。 ネットは普通につながり、認証以外のランプ、電源、光回線、UNIはすべて点灯しています。 認証ランプが消えてるのは変だなと思っていたのですが、 ネットにはつながるのでそのまま使っていました。 掃除の際に何度か電源を抜いたりしたことはありましたが、 PCの電源や、モデムとルーターの電源を入れ直しても認証ランプは付きません。 回線工事後に無線をつなげるときから消灯していたのか、あるいは途中からつかなくなったのかは記憶があいまいでどちらか定かではないです。 認証ランプが消えたままでもネットがつながるというのはおかしいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 加入者網終端装置等について。

    加入者網終端装置等について。 はじめまして。 現在フレッツ光、プロバイダーぷららに加入しています。 装置の台数が多くて困っています。 (1)加入者網終端装置 (2)ひかり電話対応voIPアダプタ (3)GE-PON ? (ランプが4種類あります。 認証 UNI 光回線 電源) (4)ルータ ルータは仕方ないとして、他に3種類もあるのが困ります。 装置の台数を減らす方法はないですか? 欲を言えばなるべく、乗換えの手続きが簡単なものが良いです。 お手数おかけしますが、どなたか教えてください。

  • uniが点灯しない

    最近ルーターが届いたがuniが点灯しないのでWiFi接続が出来ません。 ルーターはネットで申し込みましたが支払い方法手続きが完了てない為に接続出来ないのか、ただ単に故障か教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続トラブルです

    どなたか助けてください。 フレッツ光でインターネットしてますが、ネット途中でネットが切れる時が多々あります。回線装置のUNIランプが消え、LANケーブルがささってるのにささってないエラーが出ます。ルータなどはなく、装置から有線LANケーブルでPCに接続です。ケーブルは買い替え、装置にも異常はないので、PCのネットワークアダプタが不具合かと思われます。デバイスマネージャをみると、黄色の『!』マークがありました。 そして、以前に質問したら、LANアダプタといものがあると知りました。 これを購入して装着すると、解決されますか? 1300円くらいの出費で解決すればいいのですが・・・ ちなみにパソコンは、富士通のFMV2002年製と古いパソコンです。OSはXPのSP3です。USBはもちろんあります。

  • 繋がってるのですが…

    PR500MIを使用しています アラーム、PPP、オプション 消灯 初期状態 オレンジ点灯 ACT、UNI 緑点滅 他緑点灯です BUFFALO WXR1750HPにLANケーブルで繋いでます 朝からネットに繋がらず、BUFFALOのインターネットが消灯してました それぞれ電源を抜き、しばらくしてから差し直しをしました 一向にランプ状態が変わらないのであれこれ携帯で検索していたところ、急にWiFiが繋がり、BUFFALOを見ると、インターネットが点灯していました ある意味問題解決なのですが、pr500miのランプ状態が変わっていなくて、PPPも消灯しているし、初期状態もオレンジ点灯しています 元々この状態でずーっと接続されていたのか不明ですが(6年前からです)、何故この状態でドコモ光とぷららに接続できているのか?どなたか教えていただけるでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。

    光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。 フレッツ光に変えたのですが、回線終端装置とPCをLANで接続しているのですが、PCがLANを認識してくれません。 回線終端装置のUNIのランプも消えたままです。 ADSLモデムとPCをLANで接続すると認識してくれます。 そのため、LANポートの故障などではないと思います。 何が原因なのでしょうか? ネットワークアダプタは以下を使っています。 Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC デバイスの状態は正常に動作しています。とメッセージがあるので わけが分からないです。 どなたか原因がわかるでしょうか?

  • Wi-Fiが急に繋がらなくなった

    I−O・データのWN-DEAX1800GR を使用しています。昨日突然iPhone(家族全員の)のインターネットが繋がらなくなりました。ホームリンクは繋がるのでWi-Fiだけが問題のようです。ルーターの電源を入れ直してもダメでした。iPhoneで接続設定を試みたところ、本製品のインターネットポートにつながっているケーブルの先が、回線終端装置のLANポートに接続されていることを確認してください。と出てきましたがケーブルを抜き差ししても状況は変わりません。ルーターのケーブル接続口のランプは点滅しており表側のインターネットのランプは消灯しています。ケーブルとルーターは正常のようです。(LANポートとインターネットポートをケーブルで繋いで点灯したら正常と説明があったので)回終端末装置(ONU-2)のランプも表示を見ると正常なようです。あとは何を確認すればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光加入者線終端装置の認証と光回線が点灯しない

    急にインターネットが接続できなくなりました。15分ほど、光加入者線終端装置とルーターとPCの電源を落とし、再び電源を入れてみましたが、変化なしです。光加入者線終端装置をみたらUNIと電源は点灯しますが認証と光回線が点灯しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • uniランプが点灯しない

    sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません

    PR-500MIにIPoE対応ルーター01をLANケーブルで繋いで使用しているのですが、先日両方の電源を落としてしまってからインターネットに繋がらなくなりました。 PR-500MIのランプ点灯状況は ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録は黄緑点灯 初期状態はオレンジ点灯 認証、UNI、光回線、電源は黄緑点灯 アラームとPPPは消灯しています。 IPoE対応ルーター01の方は POWERランプ点灯 ACTIVE,2.4GHz Wi-Fi,5GHz Wi-Fi,TVが消灯しています。 SUPPORTランプは黄緑ランプが点滅しています。 素人なので何が原因でインターネットに接続出来なくなったのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。