Wii インターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • ネット接続を検討しておりますが、有線 or 無線で悩んでおります。接続速度やタイムラグの問題など、比較して知りたい点があります。
  • 我が家は B フレッツを使用しておりますが、無線接続を追加する際にはどのような接続イメージになるのでしょうか?有線と無線を使い分けることは可能でしょうか。
  • 具体的な接続イメージを教えていただけると嬉しいです。デスクトップ PC、ノート PC、および Wii 本体をどのように接続すれば良いのか、ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wii インターネット接続について

標記の件で質問です。 ネット接続を検討しておりますが、有線or無線で悩んでおります。 ついては以下の点について疑問があります。 (1)無線のほうがケーブルも無くすっきりするかと思っていますが、接続速度はいかがなものでしょうか?対戦等をした場合動きにタイムラグがあったりするものでしょうか?有線で接続したほうがスムーズなのでしょうか。 (2)我が家はBフレッツを使用しておりますが、無線をくわえた場合は 以下のような接続イメージになるのでしょうか? PCは有線、Wiは無線 と使い分けできるのでしょうか? 電話口(Bフレッツ 光) ↓(モジュラーケーブル) VDSL装置VH-100-S ↓(LANケーブル) HUB(LAN) ↓(LANケーブル) 1・デスクトップPC 2・ノートPC 3・Wi-Fiネットワークアダプタ → Wii本体 ご教授お願いします。

• buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

VH-100-Sはルーター機能が内蔵されていないようなので、 原則として複数台のPCやゲーム機を接続できません。 つまりHUBによるPC複数台の接続は推奨できません。 あくまでもルーターにぶら下げる形になります。 なお、無線ルーターにも複数の有線端子がついているので分岐は可能です。 以下のような接続になります。 (Wiiを有線で) VH-100-S→有線ブロードバンドルーター→デスクトップPC                   ├→ノートPC                   └→Wii(Wii専用LANアダプタを追加) (Wiiを無線で) VH-100-S→無線ブロードバンドルーター→デスクトップPC(有線)                   ├→ノートPC(無線も可)                   └→Wii(無線) Wiiは無線を前提に設計されており 特に高速通信を必要とするわけではないので、 無線だからといって問題はないでしょう。 なお、Wiiに内蔵されているのはIEEE.802.11gです。 当方マリオカートでしか対戦は使用していませんが、 特にタイムラグ云々は意識しません。 任天堂のWi-Fiネットワークアダプタは有線端子が一つしかなくて PCの台数分の分岐ができないので、 複数の有線端子のある無線ブロードバンドルーターを買う方がいいでしょう。 なお、Wiiは高速通信不要だとしても、ノートPCも無線化する場合は、 光に合わせてルーターも高速のもの(802.11n)を選ぶといいでしょう。 ただし、ノートに802.11nが内蔵されていない場合は効果を発揮しないので、 その場合は親機と子機のセットで。 もちろんノートに802.11gが内蔵されていればgの速度で通信可能ですが。 IEEE802.11gのルーター例 http://kakaku.com/item/00774010872/ IEEE802.11nのルーター例 http://kakaku.com/item/00774010945/ IEEE802.11nのルーター例(子機もセット:ノートPCにCardBusがある場合) http://kakaku.com/item/00774010949/ IEEE802.11nのルーター例(子機もセット:ノートPCにCardBusがない場合) http://kakaku.com/item/00774010950/