• ベストアンサー

Wiiのインターネット接続方法

Wiiを購入し、オンラインゲームをしたいと考えてます。 そこで有線LANのままいくか、無線LANに変えるか迷ってます。 今の環境は自宅のパソコン(富士通のビブロNF40Y:VISTA) 光フレッツマンションタイプ(IP電話なし)で有線LANです。 詳しくないのでよく分からないのですが ルーターはついてないと思います。 VDSL装置はPCを繋ぐ線しかありません。 (というかこのVDSLという機器はモデムなんでしょうか?) この状態の場合、元の分岐ジャックのIP電話用の線に WiiのLANアダプタを繋げばよいのでしょうか? また、もし無線LANにするなら 無線LANルーターか任天堂の専用ルーターを買って 接続すればよいのでしょうか? ただ、任天堂専用のルーターにするなら いっそ無線LANにした方がいいのか? と悩んでいます。 知識が全くないので わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

>VDSL装置はPCを繋ぐ線しかありません。 >(というかこのVDSLという機器はモデムなんでしょうか?) VSDLはADSL同様にモデムです。マンションまでは光で来た回線は分配されて各部屋の電話回線を通じてインターネットに接続される形になっています。このモデムにWiiとPCの両方を接続する場合はルーターを接続する必要が必ずあります。 その場合は、ルーターがPPPoE接続を行うのでパソコンでのPPPoEの設定は解除してルーター側の設定を忘れないで下さい。 無線LANか有線LANかはお好みなんですが、オンライン対戦の安定度は有線が勝ります。状況が許すのであれば有線をお勧めします。 ルーターの購入は無線LANなら任天堂の専用ルーターが良いとは思いますが、有線LANルーターは安定性でバッファロー社あたりのが無難ですね。 この製品とか↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

NANAREI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VSDLの意味がよく分かりました。 昨日ビッグカメラに見に行きました。 Wi-Fi USBコネクタでも 良いかなと思ってます。 が、やはり安定性を求めるなら 有線ですよね。 USBコネクタ・・・。 無線ってそんなに不安定なんでしょうか? 現在、どちらにするか検討中です。

その他の回答 (2)

• BELGDOR
回答No.2

IP電話用の線はモジュラージャックだと思います。 なのでそれは使えません。 無線LANは、他に接続する機器がないのなら任天堂販売(中身はBUFFALO製)のニンテンドーWiFiネットワークアダプタで良いと思います。 もちろんゲーム機用に作られているので汎用性はあまりありませんが必要最低限のセキュリティと機能は備えています。 またこのノートには無線LANが内蔵されているようですので無線化することも可能です。 PCはノートだと思いますがその他に有線接続する機器があったり今後購入予定があるのなら LANポートが付いている無線機器を買うのもありです。

NANAREI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP電話用の線はモジュラージャックで使えないんですね。 ありがとうございます。 他に接続する機器がないので任天堂販売が無難かもしれませんね。

noname#86775
noname#86775
回答No.1

こんにちは。 質問者様の言っている「オンラインゲーム」というのは、インターネット内のオンラインゲーム(例 メイプルストーリー等)の事でしょうか? それとも、WiiソフトのWi-Fiの事でしょうか? もし前者の場合は、多分問題があります。 僕もWiiを持っているのですが(無線LAN)Wiiのインターネットでは、オンラインゲームが出来ませんでした。 もしかしたら、中にはできるものもあるかもしれませんが、出来るものは限られると思います。 大いなる理由として、 「Wiiリモコンではボタンが対応しきれない」 「ゲームの容量が大きい」 でした。 とりあえず、僕は出来ませんでした。 完璧な自信が無いので他の方の意見もお聞きになって下さい。 間違っていたらすいません。

NANAREI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言っているオンラインゲームとは Wi-Fiのことです。