• ベストアンサー

Wiiのインターネット接続方法

Wiiを購入し、オンラインゲームをしたいと考えてます。 そこで有線LANのままいくか、無線LANに変えるか迷ってます。 今の環境は自宅のパソコン(富士通のビブロNF40Y:VISTA) 光フレッツマンションタイプ(IP電話なし)で有線LANです。 詳しくないのでよく分からないのですが ルーターはついてないと思います。 VDSL装置はPCを繋ぐ線しかありません。 (というかこのVDSLという機器はモデムなんでしょうか?) この状態の場合、元の分岐ジャックのIP電話用の線に WiiのLANアダプタを繋げばよいのでしょうか? また、もし無線LANにするなら 無線LANルーターか任天堂の専用ルーターを買って 接続すればよいのでしょうか? ただ、任天堂専用のルーターにするなら いっそ無線LANにした方がいいのか? と悩んでいます。 知識が全くないので わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

>VDSL装置はPCを繋ぐ線しかありません。 >(というかこのVDSLという機器はモデムなんでしょうか?) VSDLはADSL同様にモデムです。マンションまでは光で来た回線は分配されて各部屋の電話回線を通じてインターネットに接続される形になっています。このモデムにWiiとPCの両方を接続する場合はルーターを接続する必要が必ずあります。 その場合は、ルーターがPPPoE接続を行うのでパソコンでのPPPoEの設定は解除してルーター側の設定を忘れないで下さい。 無線LANか有線LANかはお好みなんですが、オンライン対戦の安定度は有線が勝ります。状況が許すのであれば有線をお勧めします。 ルーターの購入は無線LANなら任天堂の専用ルーターが良いとは思いますが、有線LANルーターは安定性でバッファロー社あたりのが無難ですね。 この製品とか↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

NANAREI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VSDLの意味がよく分かりました。 昨日ビッグカメラに見に行きました。 Wi-Fi USBコネクタでも 良いかなと思ってます。 が、やはり安定性を求めるなら 有線ですよね。 USBコネクタ・・・。 無線ってそんなに不安定なんでしょうか? 現在、どちらにするか検討中です。

その他の回答 (2)

  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.2

IP電話用の線はモジュラージャックだと思います。 なのでそれは使えません。 無線LANは、他に接続する機器がないのなら任天堂販売(中身はBUFFALO製)のニンテンドーWiFiネットワークアダプタで良いと思います。 もちろんゲーム機用に作られているので汎用性はあまりありませんが必要最低限のセキュリティと機能は備えています。 またこのノートには無線LANが内蔵されているようですので無線化することも可能です。 PCはノートだと思いますがその他に有線接続する機器があったり今後購入予定があるのなら LANポートが付いている無線機器を買うのもありです。

NANAREI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP電話用の線はモジュラージャックで使えないんですね。 ありがとうございます。 他に接続する機器がないので任天堂販売が無難かもしれませんね。

noname#86775
noname#86775
回答No.1

こんにちは。 質問者様の言っている「オンラインゲーム」というのは、インターネット内のオンラインゲーム(例 メイプルストーリー等)の事でしょうか? それとも、WiiソフトのWi-Fiの事でしょうか? もし前者の場合は、多分問題があります。 僕もWiiを持っているのですが(無線LAN)Wiiのインターネットでは、オンラインゲームが出来ませんでした。 もしかしたら、中にはできるものもあるかもしれませんが、出来るものは限られると思います。 大いなる理由として、 「Wiiリモコンではボタンが対応しきれない」 「ゲームの容量が大きい」 でした。 とりあえず、僕は出来ませんでした。 完璧な自信が無いので他の方の意見もお聞きになって下さい。 間違っていたらすいません。

NANAREI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言っているオンラインゲームとは Wi-Fiのことです。

関連するQ&A

  • Wiiでインターネットの接続について

    マンションに住んでいます。フレッツ光Bに申し込んで開通しました。 パソコンからはインターネットができるのですが、WiiからLANケーブルをつないで(専用アダプタを使って)VDSLに接続してもインターネットにつながりませんでした。 VDSLにはルータの機能はないのでしょうか? その場合はルータを別途用意して、LANケーブルでVDSLとルータを接続し、そのルータからLANケーブルでWiiにつなげばいいのでしょうか? その場合はどのような設定がいりますか? 有線でWiiのインターネットをされている方、分かる方いたら回答お願いします。 ちなみにフレッツ光に申し込む前は、パソコンと同じルータにLANケーブルを差すだけでWiiのインターネットはできました。

  • Wiiのネット接続方法について

    Wiiのネット接続方法について質問です。 私は現在、NTTメディアサプライをプロバイダーとして、 モジュラージャック-VDSLアダプタ-LANケーブル-パソコンという形でネットを利用しています。 アダプタにルーター機能はついておりません。 Wiiをネット接続するため、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを利用しようと考えていますが、 任天堂の公式ホームページでの接続テストで接続不可となってしまいました。 いろいろな掲示板等を見ると、プライベートIPであることが問題なのだそうですが、 やはり接続テストの結果のとおり、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買ってきても接続できないのでしょうか? また、もしルーターを購入する場合、 有線、無線問わず、安くてお勧めなルーターがありましたら、どうか教えてください。長々と申し訳ありません。

  • Wiiとインターネット接続

    初心者です。よろしくお願いします。 現在、NTT東日本Bフレッツ光に加入しており、先日Wiiを購入しました。 Wiiとインターネットを接続しようと思ったのですが、無線LANルータがありません。NTTからレンタルのブロードバンドルーター(型番:xx200 うろおぼえ)があります。 また、手元にLaneedのLD-USBL/TXというUSBから有線LANケーブルに変換するアダプタがあります。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-USBLTX.html これを利用すればWii専用LANアダプタを使用しなくてもインターネットに有線で接続できるでしょうか。 無線LANルータの購入は考えておりません。

  • wiiがインターネットに接続できません。。。

    プロバイダOCN光、モデム?VH-100、ルーターはcoregaBAR SD になります。 wii専用LANアダプタを使い接続したのですがエラーが出ます。現在パソコンは繋がってるのにwiiは繋がらないのは何が原因でしょうか? 繋ぎ方は壁の電話線のとこからモデムのLINE モデムのLANからルーターのポート1番 ポート3番からwii ポート4番からPC で繋いでます。任天堂に問い合わせるのが本来かと思うのですがお休みのためご協力お願いいたします。

  • Wiiのインターネット接続について

    Wiiをインターネットに接続したいのですがやり方がわからないので教えて下さい。 回線はbbiqで、PCへの接続は終端装置から光電話ターミナルから有線LANにて 接続しています。 Wiiへ接続する場合、無線ルータはどれでもいいのでしょうか? 無線ルータとアクセスポイントが一緒になっている機器はありますか? よろしくお願いします。

  • Wiiのインターネット接続

    Wiiをインターネットに接続したいのですが、 ケーブルモデム(有線で)パソコン(無線LANで)Wiiまですることはできませんか?パソコンには最初から無線LANが搭載してありますが、どうやったらできるのでしょうか?Wii専用のUSBのなにかがあるそうですが、それを使わなくてもできる方法はないですか?

  • wiiの有線接続

    今まで無線でwiiをネット接続してきましたが、落ちる頻度が多いので有線に変えたいと思ってます。 しかし、ルータとモデムは別の部屋・・・ 廊下を這わしてケーブル引っ張る訳にもいけませんw そこで考えたのがwii専用LANアダプタです。 これはルータからwiiへ有線で繋げてネットにつなげるという物です。 結局ルータは別の部屋にあるのでそれは無理なのですが、 無線でPCつなげてますので、そのPCとwiiをこの専用LANアダプタで繋げると・・・ って思った訳です。 が、それが出来るかどうかも分からないので同じような環境で繋げてるって方、 もしくは不可についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【Wii】Wii専用LANアダプタでの有線接続が失敗する

    Wii専用LANアダプタを購入し、設定を行っていますが、 インターネットに接続できません。 構成としては、 ※有線接続 「VDSL(VH-100<4>E<S>)」---------「Wii」 OCNフレッツ回線 となっています。PS3はこの方法でインターネットに有線接続できたのですが、Wiiだと接続できません。 VDSLにはLANのポートが1つしかないので、ルーターの機能は持っていないように感じます。 この機器間にルーターを設置する必要があるのでしょうか? (インターネットに接続する機器はWiiのみなので必要ない様に感じますが・・・) どなたかご教授頂けないでしょうかm(__)m よろしくお願い致します。

  • Wiiのネット接続について

    Wiiをインターネットに接続しようと考えていますがルーターが必要かどうかわかりません。 モデムなのかルーターなのか自分では断言ませんが、現在NTT東日本のNV-2という機器をPC用に使っています。 恐らくモデムだと思いますが、もしモデム内臓ルーターであればご指摘ください。 任天堂のサイトによると有線接続の場合はルーターが必要のようですが、上記のNV-2に直接「Wii専用LANアダプタ」を接続してWiiでインターネットを利用できるでしょうか。 可能であった場合はルーターは不要もしくはモデム内臓ルーターを用いていたことになります。 不可能であった場合にはニンテンドーWi-FiUSBコネクタもしくは無線か有線のルーターを購入するとよいと思われますが、費用の面などからそれは避けたいことです。 長くなりましたが、よろしければご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiを有線LANでインターネット接続できません

    Wiiを有線LANでインターネットに接続できません。 環境は、フレッツ光マンションタイプ、ひかり電話を付けてます。ルータは、RV-230NEで、LAN1にPC(osはvista)をつないでいますが、LAN2~LAN4は空いてます。 Wii本体~Wii専用のLANアダプタ~LANケーブル~ルータLAN2に接続しました。 Wiiでインターネット接続有線で接続テストをしましたが、エラーコード51420が出て接続できません。 接続の方法が悪いのか?設定方法があるのか?よくわかりません。 ちなみに、Wii専用のLANアダプタは、友人にもらったのですが新品の中国製の物(説明書は英語)です。これが原因? いろいろ調べましたがよくわかりません。どなたか教えてください! お願いします。