• ベストアンサー

インターネット接続できない

WinXP HomeEdition SP2  FMV-C630 Internet Explorer6 、Outlook Express6 フレッツADSL WebCaster3100SVで会社の3台が有線LANで繋がっていて このPCのうち、1台がインターネット接続ができなくて困っています。他の2台は、インターネットもメールもできます。ターミナルアダプターのVOIPランプのみ赤くなっていますが、これが関係しているのでしょうか?昨日の午後までは、インターネットもメールもできていたのですが急に繋がらなくなった理由は分かりません。何か設定等で調べる方法はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

他の2台のPCが正常にインターネットに接続出来ているので、WebCaster3100SVから先は正常ではないかと推測される。 正常に接続出来ないPCで以下の事を確認してみよう。  ・LANケーブルを挿した際に点灯するLEDがそのPCの場合も点灯しているのかどうか(HUBを使用している筈です)  ・コマンドプロンプトでipconfigというコマンドを入力してどの様な応答が返ってくるのか  ・WebCaster3100SVに対してpingを打ったらどの様な結果になるのか  ・デバイスマネージャ画面でネットワークデバイスが存在しているのかどうか  ・127.0.0.1に対してpingを打った場合、どの様な応答が返ってくるのか インターネットに接続出来ないとの事だが、接続しようとした際に何かしらエラーメッセージが出ていないだろうか? エラーメッセージが分かれば、問題解決の手掛かりになると思う。

fukudekyo
質問者

お礼

「コマンドプロンプトでipconfigというコマンドを入力してどの様な応答が返ってくるのか?」の質問でipconfigを実行した所 一瞬の内に消えてしまって(何度試しても・・)結局分からずじまいでした。 「WebCaster3100SVに対してpingを打ったらどの様な結果になるのか?」の質問の意味が分かりませんでした。すみません、PCに詳しくないので pingを打つとはどう言うことなのか理解できませんでした。 インターネットに接続しようとした時のエラーメッセージは、「ページを表示できません」と出て次のことを試してください・・・・つながらないときにいつも出てくる文句 「更新」ボタンをクリックするか・・・ 最後に「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」となっていました。 でも、ANo.1の方にも伝えましたが Outlook Express6でツール→アカウント→メール→プロパティ→接続→このアカウントには次の接続を使用するにチェックマークを入れ 他のパソコンとの送受信が出来たのでネットも繋げてみたら繋がるようになりました。これが原因かどうか分かりませんが、取り敢えず繋がるようになりました。大変お世話になりまして有り難うございました。今度又、同じような症状が起きた時はよろしくご指導下さい。

その他の回答 (1)

• matuozz
回答No.1

つながらないパソコンのデバイスマネージャーでlanカードにビックリマークが付いていませんか? それからtcp/ipのプロパテイでアドレスの取得等が他の2台と同じになってますか?

fukudekyo
質問者

お礼

回答有り難うございました。デバイスマネージャーにはLanカードはなかったのですが OutlookExpress6でツール→アカウント→プロパティ→接続→このアカウントには次の接続を使用するにチェックマークをつけてテストメールを行い 送信・受信を行ったら繋がったので ネットも繋げてみたら繋がりました。これが原因かどうか分かりませんが、取り敢えず繋がりました。有り難うござました。