• ベストアンサー

IP電話とインターネット接続について

友人に頼まれて、友人の家のPCとIP電話の接続を自力で行っていますが、うまくいきません。 ■接続環境は以下のとおりです。 ・フレッツADSL ・プロバイダーはOCN ・OSはXP ・買ったばかりのPC(FUJITSU FMVデスクトップ) ・電話線はスプリッタで2本にわかれ  1本はIP電話、もう一本をPC ・ADSLモデムとVoIPアダプタ ・ADSL接続の際にWindowsをアップデート ■状況を説明します OCNの電話サポートに従って行っても、インターネット接続ができません。ためしにVoIPアダプタを通さずに手動で「広帯域」で接続を作成したところ、そこからはインターネット接続(接続のアイコンを右クリックしての接続)はでき、それからIEを起動するとWEBを閲覧でき、Windowsのアップデートもできるのですが、いったん接続を切って、IEを起動しても自動で接続できません。 VoIPアダプタを通すと、どんなにサポートの言うとおりに操作しても接続できず、つまりIEでWEBを見ても「ページがみつかりません」の表示となり、LANのライトが安定して点かずに、微妙な点滅を続けています。 サポートの人に言わせると、「何かが接続を阻害していると思うけど、よくわからない」とのことでした。 ■そこで質問ですが 1何かが原因か思い当たることがあれば教えてください。 2私の自宅ではまだIP電話を設置していませんので、よくわからないのですが、IP電話も含めたインターネット接続の設定というのは、例えばスタート>接続>ここで手動で作成するということはできないのでしょうか? よろしくおねがいします。  

  • IP電話
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.5

ADSLモデムとVoIPアダプタの型式・品名は何ですか?。 型式・品名が不明なので想像で回答します。 モデムのランプでADSLランプとLANランプは点火(点滅はデータの送受をしている事もあるので説明書で確認)の前提です。   そして、ハブ接続はしていないものとします。 IP電話の設定は、インタネット接続が正常でメール設定も正常後にするのがベターです。 ----------------------------------------- モデムにルータ機能あれば(PPPランプ有)、VoIPアダブタ(ルータ機能なし)を接続。 http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg3_1.html プロバイダのID/PWの設定はルータへ設定。設定が正常ならPPPランプ点火。点火すればインタネット接続確認。 IP電話データの設定はVoIPアダプタへ。設定が正常なら、IPランプ(自信なしVoIPランプかな?)点火して、IP電話が正常接続。 ------------------------------------------ モデムにモータ機能なし(モデムの機能だけで、PPPランプなし)は、VoIPアダプタはルータ機能のあるものを接続(フレッツならNTTのV100というもの) http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg2_1.html プロバイダのIP/PWはルータタイプのVoIPへ設定。IP/PWが正常ならPPPが点火し、インタネツトへ接続可能。 IP電話データはインタネットが正常確認後、ルータ機能のあるVOiPに設定。設定正常になると、IPかVoIPランプ点火して、IP電話が正常となる。 ------------------------------------- IP電話の場合は、ルータ機能をモデムかVoIPアダプタにないとダメです。質問者の内容では、何処にルータ機能があるか不明です。 フレッツでは、ルータ機能のあるPPPランプ点火の意味は、点火中はプロバイダで認証中 ⇒ つまりプロバイダ迄接続しているので、いつでもインタネットOKの意味です。 IPランプ(又はVoIPランプ)点火中は、いつでもIP電話OKの意味です。 しかしPPP点火してても(インタネツトOKでも)、IP(VoIP)が消えて、IP電話不可の時もあります。この時は加入電話へ自動的に切替わります。 ここで注意です。PPPのあるルータ機能のある機器は2段接続はダメです。(難しい設定が必要でベテラン向きです。取扱説明書にあるブリッジ接続とかNATルータとかの記述の所です。PPPランプがある場合はルータ機能が初期設定です。私にも2段接続は難しいです。) 初心者はルータ機能は1段がベターです。参考URLの通りの接続がベストです。 基本的なチェックですが、モデムのADSLランプは点火すれば、ADSL信号は正常。LANは点火(点滅はデータ送受の場合あり)していればモデムのパソコン又はルータはLANコードの電気的接続は正常と推定。 質問者のPPPランプとIP(VoIP)ランプ状況が不明ですが、ルータのPPPが消えているなら、プロバイダのID/PWの設定をして下さい。IP(VoIP)が消えているなら、IP電話用のアドレス・ナンタラカンタラとの長いID/PW等々のデータ類を入れて下さい。 PPPが点火していて、インタネットが接続出来なければ、ブラウザのIE?の設定か接続方法を見直す必要があるかもしれません。 ハブを使用していれば、ハブ接続を抜いた状態で確認して下さい。 インネットが正常になったら、メール設定の正常性の確認をして下さい。ダメならプロバイダへ設定の確認をして下さい。 最後に、IP電話の設定です。 050の番号が決まっていなければ、ホームページで申込み、番号が決まればメールで、接続用アドレス、IP電話用のID/PWが来ます(このアドレス・ID/PWこれが長くてメモに苦労しますので、設定時はコピー&ペーストを多用して下さい) あとは、VoIPアダプタの取扱説明書に従って設定します。IPランプ(VoIPランプ)が緑点火すればOKです。 では、設定の成功を祈ります

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.7

今晩は、参考になるか分かりませんが。 知人がYBBに繋げる時ガスの自動検針機能が邪魔をしていましたので、電話回線から外したところうまく繋がりました。 あとでガス屋さんに対応していただきました。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.6

>1何かが原因か思い当たることがあれば教えてください。 一番重要な「VOIPアダプタのランプの状態」が無い為、何ともいえません。下記補足をお願いします。 1.「192.168.100.1」でVOIPアダプタ設定画面はだせますか? 2.下記ページの画面で「ルータ」にチェックを入れていますか?(NIFTYのページですが気にしないで下さい) http://www.nifty.com/phone/manual/flets_voipadapter2.htm#2-3 3.VOIPアダプタの「PPP」ランプは点灯していますか? LANランプ点滅はひとまず気にしなくて良いです。 >例えばスタート>接続>ここで手動で作成するということはできないのでしょうか? できません。 モデム→VOIPアダプタ→PCと連結して、VOIPアダプタの「PPP」ランプが点灯してインターネットに繋がるようになります。 その上でVOIPランプ点灯でIP電話が使えます。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.4

No.3ですが、よく見たら勘違いしていました。 利用しているのはOCNドットフォンですよね。 その場合VoIPアダプタ使用可です。 #3で書いたのはドットフォンパーソナルの場合でした。 #3で書いたとおりモデムとVoIPアダプタのモードなどを補足してもらえれば何かアドバイスできるかもしれません。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

OCNでVoIPアダプタというのが気になるのですが、 一応OCNによるとご利用できませんとありますが。 (100%使えないのかは自信なしですが) http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/index2.html またVoIPアダプタのつなぎ方は以下を http://flets.com/customer/tec/ipphone/index.html ちょっと不明なのは本当にVoIPアダプタなのか(Web Caster V100とかではなく) またADSLモデムの機種(ルータ内臓かなど) またVoIPアダプタをルータモードで使用しているのかアダプタモードで使用しているのか?

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/index2.html,http://flets.com/customer/tec/ipphone/index.html
nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ケーブル接続は スプリッタ→ADSLモデム→IP電話モデム→PC    ↓              ↑   ↓    →→→→→→→→→→↑   →→電話 になっていますでしょうか。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

ルータ機能付きADSLとVoIPアダプタを使う場合、ネット接続とIP電話は独立して設定しますから、お互いの影響は無いと思います。 >VoIPアダプタを通すと この一文が気になります。機器の接続は正しいでしょうか? 機器の設定はすべてマニュアルで可能です。TCP/IPでの通信が確立した後、ブラウザで機器のWEBサーバにあるページを立ち上げそこで設定します。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレッツ光でIP電話を何本も使えますか?

    今現在はフレッツADSLで、VoIPアダプタ内蔵モデムADSL-SV3を使用中で、IP電話も使用しています。 近々、フレッツ光ネクストに変更予定です。 ・ IP電話を使うにはVoIPアダプタ(以下voip)が必要と聞きました。 ・ voipをルーターまたは、ハブのLANに接続すれば良い、と思っています。 (1)voipを2つ付けたら、IP電話2回線になりますか? 光ならその余裕があるはず。3つ付けたら? (2)IP電話番号はどうなるのでしょう? (3)現在のADSL-SV3をvoipとして使うことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。お願いします。

  • 2個のIP電話番号を同時に使用することは可能でしょうか?

    OCNに加入しています。ADSLに付属しているIP電話に加えてドットフォンパーソナルに加入してIP電話番号が1つ増えました。 質問ですが、これはパソコン上のソフトでテレビ電話などができるサービスですが、voipアダプタをもう1台付けて2台のアダプタで同時に使うことは可能でしょうか(IP電話2回線のようにしたい)? またはこのような用途用に複数用のvoipアダプタというものがあるのでしょうか?ど素人ですがどなたかご教授下さい。

  • IP電話が使えない?!

    現在、ADSLでIP電話を使用しています。 テプコひかりの手続きをし、工事日を決めるところまで進みました。 ここで問題が発生。 IP電話を使用するのに必要な端末(VOIPアダプタ)が、ひかり開通後1週間くらいしないと届かないというのです。 電話が使えないと困るので、工事日を決められません。 ひかりが開通すると同時に、現在契約しているADSLは使用できなくなるのでしょうか? IP電話は、ひかり開通からVOIPアダプタ設定完了までの期間(約1週間)使えなくなるのでしょうか?

  • フレッツ回線のIP電話接続

    通常 NTTのフレッツ回線で IP電話を使用する際のVoIPモデムは NTT取扱のもので無いと設定、使用出来ない様です。 NTTのフレッツ回線で OCN以外のIP電話接続で VE-TA10を使用されている方が居られましたら 御教え下さい(VE-TA10は OCNのIP電話専用の VoIPルーターである様です)。

  • 光プレミアムでIPでんわ

    フレッツADSLから光プレミアムに変更しました。 ADSLで使っていたV110を利用してIPでんわを使いたいのですが、接続の仕方、V110の設定の仕方がわかりません。 今はVH100EXのLANポートからCTUのWANポートに接続 CTUのLANポートからVOIPアダプタ-とPCを接続しています。 ひかり電話の機器とIPでんわの機器は別々の機器を使用します。(V110は初期化してしまいました)  IPでんわがつながらず困っています、よろしくお願いします。

  • ソネットIP電話設定

    ソネットADSLとIP電話を契約しています。 インターネットに繋がりにくいので、モデムを確認したところ、VoIPが赤くなっていました。 検索したところ、IP電話の設定のせいだとわかりました。 設定は、契約してすぐ、サポートしてもらえなかったので、ずっと放置なのです。 なぜ、今更? 今日中に、ネットに繋ぐにはどうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCN .Phone(IP電話)に無線LANを適用したい

    現在、OCN .Phone(IP電話)を利用しています。 VOIPアダプタは別として、PCを無線LAN配線にしたいのですが、 以下のような考え方で問題ないかどうか教えてください。 今後PCが増えるかもしれないので、無線にしたいのです。 まず現在の機器構成を簡単に書かせていただきます。 Flet'S ADSLの12Mを契約しています。 ADSLモデムは、NTT東からレンタルしているブリッジタイプモデムです。 VOIPアダプタはこちらです。 http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=11383&event=FE0006 「Panasonic DN-C200NC」 LINEが2箇所、LAN・WANが一箇所ずつです。 現時点の配線は、上記URLと完全に同じでして、PCからLANケーブル直付けです。 VOIPアダプタには192.168.1.1が固定で振られています。(多分) VOIPアダプタの設定はHTTPです。 またプロバイダにPPPoE接続をしているのもVOIPアダプタです。 ここにIDやパスワードが入力されています。 このような状態から、次のような要望を満たしたいと考えています。 1.無線LANアクセスポイントを使って、複数台のPCを無線でつなぐ 2.今使っている一台だけはLANケーブルにてインターネットにつなぐ   もしくは、スロットにLANカードをつけて無線でつなぐ この場合、どのような配線にすればいいのでしょうか? 単純に、ブリッジタイプ(Hubあり)無線LANアクセスポイント をVOIPアダプタのLANポートにさせばいいのでしょうか? 気になるのが、VOIPアダプタに192.168.1.1がふられている点です。 アクセスポイントの内側(LAN側)にふられているIPが、 VOIPアダプタと衝突しないものなのでしょうか? また、セッション(PPPoE)についても問題なく張られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光電話でADSLのvoIPアダプターは使えますか?

    今現在OCNのADSLドットフォン(IP電話)に加入していますがインターネットを光ファイバーにして光電話(NTTの)に加入したいと考えています。ただvoIPアダプターを購入してしまったばかりなのですがこれは使用可能でしょうか?

  • IP電話対応機器(ルータ等)について

     フレッツADSLで、IP電話も使用していました。接続機器の構成は、無線Lan対応のADSLモデム付きルータ(購入)と、VOIPアダプタ(レンタル)というものでした。  この度、上記のルータが壊れてしましたので、できるだけ安価に済むように、購入でもレンタルでもいいので、使用する機器を変えたいと考えています。どこの何という機種を使うといいのか、アドバイスいただければと思います。    自分なりに調べたのですが、まず、IP電話に対応した(VOIPアダプタの機能が含まれる)無線Lanルータって、NTT以外の製品で見つけることができませんでした。他社で、こういうのってあるのですかね?  よろしくお願いします。

  • 光とISDNでIP電話、機器は?

    現在SOHOにてISDN利用中、インターネット接続はフレッツISDNです。警備保障の機器がISDN用で、ADSLにした際の警備機器交換に費用が掛かりそうで、ADSLへの移行は諦めモードです。 光を検討中ですがIP電話を利用する場合、ONU・BBルータ・VoIPアダプタ・ISDNルータと、4台の機器が並びそうです。ONUは仕方ないにしても、なんとか残りをスマートにこなす機器類を教えてください。 ヤマハの57iを検討したのですが、IP電話発信の際はプリフィックスが必要なようで、自動判断してくれるVoIPアダプタより使い勝手が落ちるように感じています・・。