• ベストアンサー

IP電話とインターネット接続について

友人に頼まれて、友人の家のPCとIP電話の接続を自力で行っていますが、うまくいきません。 ■接続環境は以下のとおりです。 ・フレッツADSL ・プロバイダーはOCN ・OSはXP ・買ったばかりのPC(FUJITSU FMVデスクトップ) ・電話線はスプリッタで2本にわかれ  1本はIP電話、もう一本をPC ・ADSLモデムとVoIPアダプタ ・ADSL接続の際にWindowsをアップデート ■状況を説明します OCNの電話サポートに従って行っても、インターネット接続ができません。ためしにVoIPアダプタを通さずに手動で「広帯域」で接続を作成したところ、そこからはインターネット接続(接続のアイコンを右クリックしての接続)はでき、それからIEを起動するとWEBを閲覧でき、Windowsのアップデートもできるのですが、いったん接続を切って、IEを起動しても自動で接続できません。 VoIPアダプタを通すと、どんなにサポートの言うとおりに操作しても接続できず、つまりIEでWEBを見ても「ページがみつかりません」の表示となり、LANのライトが安定して点かずに、微妙な点滅を続けています。 サポートの人に言わせると、「何かが接続を阻害していると思うけど、よくわからない」とのことでした。 ■そこで質問ですが 1何かが原因か思い当たることがあれば教えてください。 2私の自宅ではまだIP電話を設置していませんので、よくわからないのですが、IP電話も含めたインターネット接続の設定というのは、例えばスタート>接続>ここで手動で作成するということはできないのでしょうか? よろしくおねがいします。  

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

ADSLモデムとVoIPアダプタの型式・品名は何ですか?。 型式・品名が不明なので想像で回答します。 モデムのランプでADSLランプとLANランプは点火(点滅はデータの送受をしている事もあるので説明書で確認)の前提です。   そして、ハブ接続はしていないものとします。 IP電話の設定は、インタネット接続が正常でメール設定も正常後にするのがベターです。 ----------------------------------------- モデムにルータ機能あれば(PPPランプ有)、VoIPアダブタ(ルータ機能なし)を接続。 http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg3_1.html プロバイダのID/PWの設定はルータへ設定。設定が正常ならPPPランプ点火。点火すればインタネット接続確認。 IP電話データの設定はVoIPアダプタへ。設定が正常なら、IPランプ(自信なしVoIPランプかな?)点火して、IP電話が正常接続。 ------------------------------------------ モデムにモータ機能なし(モデムの機能だけで、PPPランプなし)は、VoIPアダプタはルータ機能のあるものを接続(フレッツならNTTのV100というもの) http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg2_1.html プロバイダのIP/PWはルータタイプのVoIPへ設定。IP/PWが正常ならPPPが点火し、インタネツトへ接続可能。 IP電話データはインタネットが正常確認後、ルータ機能のあるVOiPに設定。設定正常になると、IPかVoIPランプ点火して、IP電話が正常となる。 ------------------------------------- IP電話の場合は、ルータ機能をモデムかVoIPアダプタにないとダメです。質問者の内容では、何処にルータ機能があるか不明です。 フレッツでは、ルータ機能のあるPPPランプ点火の意味は、点火中はプロバイダで認証中 ⇒ つまりプロバイダ迄接続しているので、いつでもインタネットOKの意味です。 IPランプ(又はVoIPランプ)点火中は、いつでもIP電話OKの意味です。 しかしPPP点火してても(インタネツトOKでも)、IP(VoIP)が消えて、IP電話不可の時もあります。この時は加入電話へ自動的に切替わります。 ここで注意です。PPPのあるルータ機能のある機器は2段接続はダメです。(難しい設定が必要でベテラン向きです。取扱説明書にあるブリッジ接続とかNATルータとかの記述の所です。PPPランプがある場合はルータ機能が初期設定です。私にも2段接続は難しいです。) 初心者はルータ機能は1段がベターです。参考URLの通りの接続がベストです。 基本的なチェックですが、モデムのADSLランプは点火すれば、ADSL信号は正常。LANは点火(点滅はデータ送受の場合あり)していればモデムのパソコン又はルータはLANコードの電気的接続は正常と推定。 質問者のPPPランプとIP(VoIP)ランプ状況が不明ですが、ルータのPPPが消えているなら、プロバイダのID/PWの設定をして下さい。IP(VoIP)が消えているなら、IP電話用のアドレス・ナンタラカンタラとの長いID/PW等々のデータ類を入れて下さい。 PPPが点火していて、インタネットが接続出来なければ、ブラウザのIE?の設定か接続方法を見直す必要があるかもしれません。 ハブを使用していれば、ハブ接続を抜いた状態で確認して下さい。 インネットが正常になったら、メール設定の正常性の確認をして下さい。ダメならプロバイダへ設定の確認をして下さい。 最後に、IP電話の設定です。 050の番号が決まっていなければ、ホームページで申込み、番号が決まればメールで、接続用アドレス、IP電話用のID/PWが来ます(このアドレス・ID/PWこれが長くてメモに苦労しますので、設定時はコピー&ペーストを多用して下さい) あとは、VoIPアダプタの取扱説明書に従って設定します。IPランプ(VoIPランプ)が緑点火すればOKです。 では、設定の成功を祈ります

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hanada2
回答No.7

今晩は、参考になるか分かりませんが。 知人がYBBに繋げる時ガスの自動検針機能が邪魔をしていましたので、電話回線から外したところうまく繋がりました。 あとでガス屋さんに対応していただきました。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところウイルスが原因でした。 アドバイスありがとうございます。

• ginkou
回答No.6

>1何かが原因か思い当たることがあれば教えてください。 一番重要な「VOIPアダプタのランプの状態」が無い為、何ともいえません。下記補足をお願いします。 1.「192.168.100.1」でVOIPアダプタ設定画面はだせますか? 2.下記ページの画面で「ルータ」にチェックを入れていますか?(NIFTYのページですが気にしないで下さい) http://www.nifty.com/phone/manual/flets_voipadapter2.htm#2-3 3.VOIPアダプタの「PPP」ランプは点灯していますか? LANランプ点滅はひとまず気にしなくて良いです。 >例えばスタート>接続>ここで手動で作成するということはできないのでしょうか? できません。 モデム→VOIPアダプタ→PCと連結して、VOIPアダプタの「PPP」ランプが点灯してインターネットに繋がるようになります。 その上でVOIPランプ点灯でIP電話が使えます。

nekozzz
質問者

お礼

• eugenk
回答No.4

No.3ですが、よく見たら勘違いしていました。 利用しているのはOCNドットフォンですよね。 その場合VoIPアダプタ使用可です。 #3で書いたのはドットフォンパーソナルの場合でした。 #3で書いたとおりモデムとVoIPアダプタのモードなどを補足してもらえれば何かアドバイスできるかもしれません。

nekozzz
質問者

お礼

• eugenk
回答No.3

OCNでVoIPアダプタというのが気になるのですが、 一応OCNによるとご利用できませんとありますが。 (100%使えないのかは自信なしですが) http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/index2.html またVoIPアダプタのつなぎ方は以下を http://flets.com/customer/tec/ipphone/index.html ちょっと不明なのは本当にVoIPアダプタなのか(Web Caster V100とかではなく) またADSLモデムの機種(ルータ内臓かなど) またVoIPアダプタをルータモードで使用しているのかアダプタモードで使用しているのか?

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/index2.html,http://flets.com/customer/tec/ipphone/index.html
nekozzz
質問者

お礼

• inaken11
回答No.2

ケーブル接続は スプリッタ→ADSLモデム→IP電話モデム→PC    ↓              ↑   ↓    →→→→→→→→→→↑   →→電話 になっていますでしょうか。

nekozzz
質問者

お礼

• emden
回答No.1

ルータ機能付きADSLとVoIPアダプタを使う場合、ネット接続とIP電話は独立して設定しますから、お互いの影響は無いと思います。 >VoIPアダプタを通すと この一文が気になります。機器の接続は正しいでしょうか? 機器の設定はすべてマニュアルで可能です。TCP/IPでの通信が確立した後、ブラウザで機器のWEBサーバにあるページを立ち上げそこで設定します。

nekozzz
質問者

お礼