OCN .Phone(IP電話)に無線LANを適用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OCN .Phone(IP電話)を利用している方におすすめの、無線LANを適用する方法をご紹介します。
  • 現在の機器構成や要望に基づいて、無線LANアクセスポイントの接続方法やIPアドレスの設定について解説します。
  • 問題なく同時に使用することができる無線LAN環境の構築方法や、セッション(PPPoE)の設定についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCN .Phone(IP電話)に無線LANを適用したい

現在、OCN .Phone(IP電話)を利用しています。 VOIPアダプタは別として、PCを無線LAN配線にしたいのですが、 以下のような考え方で問題ないかどうか教えてください。 今後PCが増えるかもしれないので、無線にしたいのです。 まず現在の機器構成を簡単に書かせていただきます。 Flet'S ADSLの12Mを契約しています。 ADSLモデムは、NTT東からレンタルしているブリッジタイプモデムです。 VOIPアダプタはこちらです。 http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=11383&event=FE0006 「Panasonic DN-C200NC」 LINEが2箇所、LAN・WANが一箇所ずつです。 現時点の配線は、上記URLと完全に同じでして、PCからLANケーブル直付けです。 VOIPアダプタには192.168.1.1が固定で振られています。(多分) VOIPアダプタの設定はHTTPです。 またプロバイダにPPPoE接続をしているのもVOIPアダプタです。 ここにIDやパスワードが入力されています。 このような状態から、次のような要望を満たしたいと考えています。 1.無線LANアクセスポイントを使って、複数台のPCを無線でつなぐ 2.今使っている一台だけはLANケーブルにてインターネットにつなぐ   もしくは、スロットにLANカードをつけて無線でつなぐ この場合、どのような配線にすればいいのでしょうか? 単純に、ブリッジタイプ(Hubあり)無線LANアクセスポイント をVOIPアダプタのLANポートにさせばいいのでしょうか? 気になるのが、VOIPアダプタに192.168.1.1がふられている点です。 アクセスポイントの内側(LAN側)にふられているIPが、 VOIPアダプタと衝突しないものなのでしょうか? また、セッション(PPPoE)についても問題なく張られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foglia
回答No.1

>単純に、ブリッジタイプ(Hubあり)無線LANアクセスポイント >をVOIPアダプタのLANポートにさせばいいのでしょうか? それで大丈夫です。 >気になるのが、VOIPアダプタに192.168.1.1がふられている点です。 >アクセスポイントの内側(LAN側)にふられているIPが、 >VOIPアダプタと衝突しないものなのでしょうか? アクセスポイントがブリッジタイプなら LAN側にIPアドレスを振っているのはVoIPアダプダです。 このVoIPアダプタはデフォルトでルーターとして機能していて DHCPサーバーがオンになっています。 VoIPのDHCPサーバーに任せてPC側をIPアドレスを自動取得にしておく限り、 LAN側に競合するアドレスは振らないはずです。 >単純に、ブリッジタイプ(Hubあり)無線LANアクセスポイント >をVOIPアダプタのLANポートにさせばいいのでしょうか? それで大丈夫です。 >気になるのが、VOIPアダプタに192.168.1.1がふられている点です。 >アクセスポイントの内側(LAN側)にふられているIPが、 >VOIPアダプタと衝突しないものなのでしょうか? アクセスポイントがブリッジタイプなら LAN側にIPアドレスを振っているのはVoIPアダプダです。 このVoIPアダプタはデフォルトでルーターとして機能していて DHCPサーバーがオンになっています。 VoIPのDHCPサーバーに任せてPC側をIPアドレスを自動取得にしておく限り、 LAN側に競合するアドレスは振らないはずです。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap54ag.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html

lawfer
質問者

お礼

分かりやすい説明で、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• foglia
回答No.2

すみません。下書きのコピーミスで文が2重になり、 同じことを繰り返してしまいました。 申し訳ありませんが読み飛ばしてください。