- ベストアンサー
IP電話の接続設定について
IP電話との接続、設定しようとしていますが、VoIPアダプタとの接続がうまくいきません。 環境は、メルコのルーター(WBR-B11、ファームウェアver.1.30)を使用して、VoIPアダプタを接続しています。マニュアルにあるとおり配線を行い、ブラウザにてアドレスを入力し、ログインした画面に表示される『端末の状態』のところに『Not Registered』と表示され、その後の設定を行うことが出来ません。 この配線でネットの接続、電話の使用は出来るのですが、上記の設定がうまくいきません。どのあたりが問題なのかをご教授いただければと思っていますのでよろしくお願い致します。 なお、OSはwindows meで、Bフレッツ(NTT西日本)を利用しています。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
念のため VoIPアダプタ設定時は下記のようにVoIPアダプタの下部にパソコンを接続します。 [ONU]---[ルータ]---[VoIPアダプタ]---[PC] その際パソコンのIPアドレスは自動取得にしてください。 設定完了後はルータの下部にパソコンを接続して使用します。 [ONU]---[ルータ]---[VoIPアダプタ]---[TEL] | +---[PC] ただログイン直後から画面が表示できないとなるとハードウェアの故障も考えられます。一度他のPCで設定画面を表示させてみるとよいと思います。 またウィルス対策ソフトやファイアーウォールソフトはOFFにしたほうがよいと思います。これが悪さをして表示させないようにしてる可能性があるからです。
その他の回答 (7)
- eugenk
- ベストアンサー率55% (292/522)
一応気になるので書いときます。 解決したなら早めに締め切ってもらうと助かるのですが。 現在 [ONU]---[ルータ]---[VoIPアダプタ]---[PC] と繋いでいてこのPCからインターネットは利用できていて、またVoIPアダプタはログインは出来き各種設定の画面には移動することは出来るが、更新等が出来ない。 端末の状態のところに『Not Registered』と表示されていてvoipのランプは消灯 ということですよね 更新が出来ない VoIPアダプタからIPアドレスがきちんと割り当てられてるなら Internet Explorerのセキュリティ設定をいじたっりしてませんか? CookieとJavaScriptなど有効になってますか I.Eのセキュリティレベルを中に [詳細設定]のセキュリティの項目の「規定値に戻す」をクリックしてやってみてください。 またセキュリティソフト等は一旦終了して またVoIPのランプがついていると 端末の状態のところには SIP:Registration OK UPnP CP : Connected to UPnP IGD successfully となります。
お礼
別のパソコンを使って無事、登録することが出来ました。 結局、最初にやったパソコンでは出来なかったのですが・・・。 いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。
補足
アドバイスありがとうございます。 現在の状況については、ご回答に書かれているとおりです。 念のため、Internet Explorerのセキュリティ設定及び、CookieとJavaScriptなどの設定等についても見直しをしましたが、やはり状況に変化はありません。 プロバイダやNTTのサポートに連絡もしていますが、解決にはいたっていません。 もう少し頑張ってみたいので、また何かありましたらよろしくお願い致します。
- eugenk
- ベストアンサー率55% (292/522)
Not Registered 各種設定の画面には移動することは出来ますが、更新ができない。のが問題ですね? どの項目も更新できないのですよね? 接続を間違ってないことを前提にかきます。 OSのネットワーク設定は大丈夫ですか インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティで IP アドレスを自動的に取得する(O)」 を選択 「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」 を選択してますか? またVoIPアダプタからIPアドレスがきちんと割り当てられてますか? プロバイダが違うかもしれませんがわかりやすいので下のページのから OSのネットワーク設定 を参考に確認してみてください http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/opt/phone/set/chk_te_course.html また、機器の電源を一度入れなおすことや、ファームウエアのバージョンUPもできるならやってみてください。 あとはプロバイダに聞くのもいいかとおいます。 どうしてもだめなら一度、WBR-B11を使わずにVoIPアダプタをルーターモードで使ってみて設定してみるのはどうですか?(機器の故障などぐらいはわかるのでは?)
- neumann
- ベストアンサー率39% (900/2303)
プロバイダはどこですか?それによって設定方法が多少変わります。 1.プロバイダにIP電話サービスを申し込む 2.ルータ(WBR-B11)のUPnP機能をONにする 3.VoIPアダプタにログインして基本的な設定をする →アダプタモードで利用 →プロバイダから送られてきたSIPサーバ等の設定を行う 以上で完了です。 上記のどこまで設定されました?すべてやったにもかかわらずVoIPランプが点灯しない場合はSIPサーバのアドレス等を再確認してください。 なおVoIPアダプタとルータはしっかり接続されてますよね?(VoIPアダプタのWANランプは点灯してます?)
補足
1.プロバイダへの電話サービスは申込は完了しております。 2.ルーターのUPnP機能をONにしております。 3.ログインまでは出来るのですが、ログイン直後の画面 で、『端末の状態』のところに『Not Registered』と表示され、その後の設定を行うことが出来ません。各種設定の画面には移動することは出来ますが、更新等が出来なくて困っています。おそらく『Not Registered』と表示されているところに問題があると考えているため、この表示が解消されるためにはどのあたりに問題があるのかアドバイス頂きたいように思っています。よろしくお願い致します。 なお、VoIPアダプタのWANランプは点灯しております。
- eugenk
- ベストアンサー率55% (292/522)
VoIPのランプが点灯していないと言うことは、SIPサーバへの登録が完了していないと思います。 プロバイダからIP電話番号の所得などはすんでいますか?(使用しているプロバイダのページから所得できると思いますが) またVOIPアダプタの設定ページの設定情報の確認でキチンと登録されてる確認してください。(Ip電話番号の欄など) ここできちんと登録されてないようなら、誤使用のプロバイダのページを参考にしてもう一度設定してみてください。クリック一つで完了するところもあれば、自分で登録を記入しなければならないところもあるみたいです。 またアダプタモードではもちろん使ってますよね? このくらいしかわかりません
- acidrain
- ベストアンサー率48% (39/80)
設定について念の為↓を参照の上、確認してみてはいかがでしょうか。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/1731.html それから全部の機器の電源を落として、少し休止させてから、 インターネットに近い順(モデム→ルータ→PC&VoIpアダプタ)に 起動してみると良い事があるかもしれません。 ちなみに、この問題との関係はなさそうですが、VoIPアダプタのファームウェアが出ています。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/voip/index4.html
お礼
別のパソコンを使って無事、登録することが出来ました。 結局、最初にやったパソコンでは出来なかったのですが・・・。 いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。
- eugenk
- ベストアンサー率55% (292/522)
よく読んだら設定ページには入れているのですね、IP電話の設定がまだできていないと言うことですか? 多分 VoipランプがついていないとNot Registeredと表示されるのでは?、IP電話の設定は多分お使いのプロバイダのページを見るのがいいかと 状況がいまいちわからないのでまた間違ってたらごめんなさい。もう少しIP電話だけが利用できないなどと状況を書いてくれると誰かアドバイスをくれると思うのですが?
補足
早速のお返事ありがとうございます。 質問時の配線で、インターネットの接続と電話をかけたりうけたりすることは出来ます。IP電話を利用することだけ出来ないように思います。(VoIPランプが点灯しておらず、その設定が出来ない) なお、アダプタのランプは『電源』『電話』『WAN』『LAN』のランプは点灯しており『アラーム』『PPP』『voip』のランプは消灯したままで、質問の内容の状態となっています。アドバイスよろしくお願い致します。
- eugenk
- ベストアンサー率55% (292/522)
VoIPアダプタのLANにPCを接続して設定していますか? ルーターにPCを接続したまま設定だと難しいのでは?
お礼
アドバイス頂きありがとうございました。 >>一度他のPCで設定画面を表示させてみるとよいと思いま す。 このアドバイスで結局解決しました。 いろいろ書き込み頂き本当にありがとうございました。