• 締切済み

インターネット接続と電話

インターネット接続中に電話を使うとネットワークの接続が切れてしまいます。OCNのADSL「フレッツ」なんですが対処法はないのでしょうか? 超初心者なんです。 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.5

No.2の方も書いておられますが、加入電話(NTTの固定電話)がかかってきたときに切れるのであれば保安器が原因です。 保安器というのは、電話線の途中についています。大抵は家の壁の電話線が引き込まれている場所のそばにあるベージュ色の小さな箱(の中にある)です。集合住宅などではまとまって一つの大きな箱の中に収納されていることが多いです。 その保安器が「6PT」という形式のときにこの症状が出ます。 対処方法はNTTに言って交換してもらうしかありません。 が、工事費がかかります。多分7300円。 一応プロバイダにも相談した方が良いかもしれません。一部プロバイダではこの費用を負担してくれるところがあるようです。 NTTの連絡先は113(故障受付)です。

参考URL:
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
yukio1999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パソコン自体が故障して使えなくなり、回線以前にパソコンをどうにかしないとになりました。 回答して下さった皆様、ありがとうございました。

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.4

 スプリッタの接続に問題がありませんか?スプリッタを並列につなぐと,問題がでる場合があると聞きました。でも,主に電話側にノイズがでると?  もし,並列につないでいるのであれば,ラインセパレーターというのがあります。ノイズ対策の方法もあります。下のエレコムのページがわかりやすいです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp,http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/index.asp
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

ノイズの影響によるものだと思われます。 自宅側にノイズがある場合は、電話をかけるときだけ、よく繋がる現象になります。 電話を使うと切れると言うことは、外部にノイズがあるということになります。 お使いの電話回線が、フレッツの通信方式と相性が悪いと言うことです。 単純には、通信方式の違うADSL業者に乗り換えれば、解決すると思います。 ちなみに、イーアクセスはフレッツと通信方式が同じです。 アッカかyahooがお奨めです。

回答No.2

 電話がかかってきてADSLが切断される場合は、 保安器を疑ってみてください。  ある時期に作られた保安器はADSLと相性が悪く 工事すれば治ると聞いたことがあります。

参考URL:
http://baseband.ne.jp/free/bff216-20040301.html
  • kevinsan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

聞いたころがあります、おそらくノイズではないでしょうか?友人はアパートで、きまった時間帯になると ネットが切断され、OCNに苦情をいったら どうにもならないようでした。

関連するQ&A

  • インターネット接続先について

    初心者です。インターネット接続に関してですが、以前は接続先がOCNとなっていたのですが、ある事情でリカバリしたんですけど、それから自分でネットに繋いだらブロードバンド接続と変わりました。 これは使い放題ですか? 自分はビスタのパソコンのプロバイダーはNTTでOCN ADSLフレッツ(ドットフォン付です。 すみませんが教えて下さい

  • 電話&インターネット接続料金

    私は西日本に住んでいて、フレッツADSLと契約しています。 光接続ではないので電話線からモデムを通して接続する形を取っています。 そして電話料金で5000円、インターネット接続料金で2000円の計7000円ほど毎月支払ってます。 家には固定電話がありません。ですからインターネット接続のためだけにフレッツADSLと契約しています。 しかしいつも電話料金に変動があります。 電話は一切使用していないのに5000円も電話料金を取られますか? これは普通のことでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話とインターネット接続について

    友人に頼まれて、友人の家のPCとIP電話の接続を自力で行っていますが、うまくいきません。 ■接続環境は以下のとおりです。 ・フレッツADSL ・プロバイダーはOCN ・OSはXP ・買ったばかりのPC(FUJITSU FMVデスクトップ) ・電話線はスプリッタで2本にわかれ  1本はIP電話、もう一本をPC ・ADSLモデムとVoIPアダプタ ・ADSL接続の際にWindowsをアップデート ■状況を説明します OCNの電話サポートに従って行っても、インターネット接続ができません。ためしにVoIPアダプタを通さずに手動で「広帯域」で接続を作成したところ、そこからはインターネット接続(接続のアイコンを右クリックしての接続)はでき、それからIEを起動するとWEBを閲覧でき、Windowsのアップデートもできるのですが、いったん接続を切って、IEを起動しても自動で接続できません。 VoIPアダプタを通すと、どんなにサポートの言うとおりに操作しても接続できず、つまりIEでWEBを見ても「ページがみつかりません」の表示となり、LANのライトが安定して点かずに、微妙な点滅を続けています。 サポートの人に言わせると、「何かが接続を阻害していると思うけど、よくわからない」とのことでした。 ■そこで質問ですが 1何かが原因か思い当たることがあれば教えてください。 2私の自宅ではまだIP電話を設置していませんので、よくわからないのですが、IP電話も含めたインターネット接続の設定というのは、例えばスタート>接続>ここで手動で作成するということはできないのでしょうか? よろしくおねがいします。  

  • インターネット接続について

    姉が使ってるデスクトップのパソコンをNTTのフレッツADSL でインターネット接続しているます。プロパイダはぷららです。 私はノートパソコンのThinkPadA31を持っているのですが、 すでに契約してあるフレッツADSLを利用して、自分名義で プロパイダの契約だけしようと思っているのですが、 (1)電話線に何もつなげない。 (2)デスクトップのパソコンに設定をする (3)フレッツADSLの四角い機械(名前が分かりません)に何もつなげない。 この条件でインターネットするには、どうすればよいのでしょうか? 姉が契約したぷららのID、パスワードやフレッツADSLの情報が 分からないのですが、設定できますか?これが無理なら電話回線を使用しなくてもできる方法を教えて下さい。 初心者なので、分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続が途切れる

    OCNのADSLを使っているのですが さっきからやたらと接続が途切れます。 インターネットに接続できません。 でも時間が経つと治ります。 でもまたすぐ途切れます。 接続できない時は、タスクトレイのネットワークアイコンに黄色い三角のびっくりマークが付きます。 今は これは私のパソコンや家が悪いのでしょうか? それともOCN側に原因があるのでしょうか?

  • 電話がかかったら回線が切れる・・

    初心者です。教えてください。 最近、ISDNからフレッツADSLに変更しました。 12モア・ぷららで接続しています。 接続中に電話がかかってきたときに回線がとぎれてしまいます。 何が原因でしょうか。対処法等を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLが接続できない。

     フレッツADSLがきてから、OCNに申し込みました。 その後、フレッツADSLについてきた接続ツールというので OCNに接続しようとしたところ、接続できません。  ネットワークに接続開始中にタイムアウトとでます。 接続ツールのテストでもこのようにメッセージがでました。 どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続について教えて下さい。(初歩で申し訳有りません)

     初歩の質問で申し訳有りませんが、教えて下さい。 実は、家でインターネットを利用していますが、OCN「フレッツ光プレミアム」を利用しています。会社は、「フレッツ光」です。家のパソコンを会社で使用したらインターネット接続が出来ました。私は、インターネットは、家でしか出来ないと思っていました。(初歩のレベルで申し訳ありません)その理屈から考えるともしホテルに泊まってそのホテルのインターネットのプロバイダーがOCNであれば、パソコンを持っていけばインターネットが接続が可能なのでしょうか?その場合、光でなくADSLでも接続が可能なのでしょうか?つまりその場所のインターネットのプロバイダーがOCNであればどこでも接続が可能なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • インターネット接続について

    先日、急にインターネットの接続がしにくくなりました。 すると、パソコン画面を開いた時に小さなウィンドウが出てきて 「どの接続にしますか? ○インターネット接続(1) ○インターネット接続(2) ○ブロードバンド接続 どれか選んでください」 というような表示がされます。 しかも、インターネット接続(1)ではなくインターネット接続(2)を選んだ時だけつながります。 インターネット接続とブロードバンド接続の違いって何ですか? 何故、(2)でないと繋がらないのでしょうか? OS: windows7 NTTフレッツ光 OCN 光 with フレッツ光マンション 西日本 を使用しています。 住んでいるマンション内での接続トラブルは報告されていないそうです。 あと、通信会社にメールなどで質問するなら、NTTかOCNのどちらに質問すればよいのでしょうか? NTTには「NTT-west」、OCNには「OCN会員サポートページ」というサイトがあります。 回線業者?ブロードバンド?プロバイダー?などの用語もわからないパソコン初心者です。 パソコンに詳しい方、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • インターネット接続先について

    初心者です。ある事情でリカバリして自分でネットに接続したのですが、以前は接続先がOCNとなっていましたが、自分で接続した所、ブロードバンド接続と接続先の名称が変わってしまいました。これは使い放題ですよね?自分のプロバイダは OCN ADSLフレッツ(ドットフォン付き)です。すいませんがお願いします。