• ベストアンサー

2台目のパソコンをインターネットに接続したいのですが

初心者です。 2台目のパソコンをインターネットに接続したいのですが、使用料は上がりますか? フレッツ光・プレミアム(一戸建て)でOCNです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.7

フレッツ光プレミアムならCTUがルーター機能を持ってますので、4台までなら、そのままつなげば同時にインターネットができます。 私はそれでやってます。異なった部屋にある2台のパソコンで同時にインターネットができます。

Sima0165
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.6

CTUはブロードバンドルーターと同様な働きをします、加入者網終端装置(CTU) ガイドブックの14ページ、 3. CTUとパソコンの接続 ・(CTU背面の)4つのLANポートのいずれかに接続します ・CTUに5台以上のパソコンを繋ぐ場合は、別途HUBをご用意ください。 と書いてあるように、4台まではそのままCTUに接続できます。

Sima0165
質問者

お礼

参考になりました。ありがとございました。

• elpkc
回答No.5

西のフレッツ光・プレミアムなら、提供されるCTUに ルーター機能がありますので、その裏の開いているところに LANケーブルを差すだけで、使えます。 パソコンから自動取得するので、差すだけで使えます。 というか、使えています。

Sima0165
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

》ルーターを使わず、直接CTUからは接続できませんか? CTUはルーター機能付きでしたか。それにLANポートは数だけありますか。いずれもOKであれば、やってみたら。お金がかかるものではないですから。

Sima0165
質問者

お礼

わかりました。参考にさせていただきます。

• Fuu1962
回答No.3

もしかするとそのCTUというのはルーター機能を持っているのかな? DHCP機能をONにしておけば、LANケーブルを挿すだけで使えると思います。 もちろん料金等はかわりません。 ただしOutlookExpressとかを使ってるんであれば、メールアドレスは共有しないほうがいいと思います。

参考URL:
http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/index.html
Sima0165
質問者

お礼

わかりました。ご意見ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

5台くらいまで大丈夫です。もちろん追加料金なんか必要ないです。ただしルーターという機器が必要です。 ルーターには有線(殆どの物が4台まで)のものと無線(無線+有線4台)のものがあります。

Sima0165
質問者

補足

ルーターを使わず、直接CTUからは接続できませんか?

• tindallin
回答No.1

ルーターで分岐すれば、 特に2台目使用料はかからないでしょう。 1本の回線を2台でわけわけするだけですから。 ただ、2台目専用にメアドやHPサーバーを求める場合は、 追加料金がかかることがあります。 (無料の外部サイトを利用すれば解決しますが)

Sima0165
質問者

お礼

わかりました。参考にさせていただきます。

Sima0165
質問者

補足

ルーターを使わず、直接CTUからは接続できませんか?