突然ネットに接続できなくなる状況の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 突然ネットにつながらなくなったPCのLANケーブルの点灯がオレンジになっており、ネットワーク接続の中身も空になっている状況です。
  • モデムの再起動を試してみましたが問題は解決しませんでした。また、コントロールパネルのネットワーク接続とデバイスマネージャーのネットワークアダプタも表示されていません。
  • 環境はCPUがPen4 3G、マザーボードがギガバイトGA8I945G、HDDが4基搭載、メモリが3GでOSはWindows XPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットにつながらなくなりました。

以前質問させていただいたのですが 少し状況が違っておりましたので再度投稿させていただきます。 状況としては今まで問題なくネット閲覧できていたPCが 突然ネットにつながらなくなりました。 LANケーブル(有線)をPCに接続している部分の 点灯はオレンジになっています。 モデムの再起動(電源OFFにしてONにしました)もやってみましたがだめでした。 あとコントロールパネル→ネットワーク接続の中身が空になっていました。 またシステムのプロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタもなくなっていました。 環境は以下の通りです。 cpu pen4 3G マザボ ギガバイトGA8I945G HDD 4基搭載 メモリ 3G OS winXP ヒントなどご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

> 今回の件と関係ありますでしょうか? たぶん、関係ありません。 以前からあったのではないかと推察されます。 でCMOSクリアとかはされたのでしょうか? BIOSも再設定してみましたか? F7とかF6で、Defaults 設定にしてみるとか… ここがちゃんとEnabledになっているか確認するとか… Onbaord H/W LAN    Enabled それで、変化がなければ、コントロールパネルでハードウェアの追加で追加してみるという手もあります。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

adbargさん ご回答ありがとうございます。 BIOSの設定確認してみました。 当方の環境でadbargさんがおっしゃっていた箇所と思われる 部分は以下のように設定されていました。 ・オンボードシリアルポート2 Enabled そのほか確認する箇所がありましたらお手数ですが ご教授いただければ幸いです。 またコントロールパネルからハードウェアの追加を 試みましたが以下3点のアダプタが出てきてしまい どれを選んだらいいかわかりませんでした。 BluetoothDevice(RFCOMM Protocol TDI) Microsoft Loopback Adapter Microsoft Tun Miniport Adapter cmosクリアは週末時間をとって挑戦してみる予定です。 またお気づきの点がありましたら ご教授願います。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

> ・オンボードシリアルポート2 Enabled ??? ここは全く関係ありませんが… あくまでも確認するのは、オンボードLANが Enabled かどうかです。

質問者

お礼

adbargさん ご返信が遅れ大変申し訳ありません。 昨日やっと時間がとれCMOSクリアをしてみたところ 無事ネットにつながるようになりました! ありがとうございました!

• adbarg
回答No.1

デバイスマネージャに、他に?となっているデバイスが無ければ BIOSでネットワークアダプタが無効になっているか 物理的に完全に壊れたかのどちらかだと思います。 まぁ、BIOSでCMOSクリアくらいはやってみた方がよいかもしれません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

質問者

お礼

adbargさん ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの項目で その他のところが?マークになっており さらにその中に?マークに!マークが重なる状態で RAIDコントローラという項目がありました。 クリックすると 「このデバイスのドライバがインストールされていません」 と書かれておりましたが今回の件と関係ありますでしょうか? 再インストールを行っても問題ないのでしょうか。 度々すみませんがご教示のほどお願いいたします。 ちなみにデバイスマネージャに他に?となっているデバイスはありませんでした。