• ベストアンサー

ネットワークカードを認識しないのですが

古いPC(WinXP-SP2使用・Pen3-600M)を引っ張り出して使用したところネットワークカードは入っていて端子もあるのに認識をしていません。つまりインターネット接続が出来ない状況です。この状態でネット接続に持っていくには「ネットワークカードの検出」「ドライバーのインストール」を行わなければならないと思いますが「コントロールパネル」「システム」でデバイスを確認しても「ネットワークカード」だけが認識されていません。この場合一体どうしたらネット接続にまで持っていけるのでしょうか?とりあえず現在「新しいハードウェアの検出」をしても出てきませんから認識されてないようです。具体的な方法を幾つか教えていただければ幸いです。

noname#123868
noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

電源を落としケースを開けて、違うPCIスロットに装着してみる いっそ新しいLANカードを買ってくる

noname#123868
質問者

お礼

PCIスロットを変えてみてうまく動きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

基本的に#1の方のおっしゃる通りだと思います。 それでもダメだった場合の余談として、 デバイスマネージャで「PCIデバイス」という名前で!マークが付いてませんか? チップセットドライバが正しく入ってないとPCIデバイスを認識しません。 ただ、そのハードとOSの組み合わせですと通常は何もする必要ないと思うのですが・・・ うちの不良マザーですが、ドライバを入れてもPCIデバイスを一切認識しないというトラブルもありますので、 違うPCIデバイスを挿してみて確認しておくというのも大事かもしれません。 どうしても解決できないがどうにかしたい場合はUSB接続のLANアダプタってのも売ってますが、 費用をかけて本筋ではない解決というのは好みが分かれるところですね。

noname#123868
質問者

お礼

PCIカードを一度抜いて隣のポートに移したら認識をしました。つまり今使っているポートは死んでいたようです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Performa 5410 のネットワークカードが認識されません

    Performa 5410 に、OS9.0 をインストールしたのですが、Eather net カードを認識しません。 コントロールパネルの「appletalk」も「TCPIP」も通常なら、Eathernet を選択できるのですが、選べません。システムプロフィールを見るとちゃんと、pci1011 カードがデバイスに入っているのにです。 Performa には、ネットワークカードを認識させるために、特別なドライバ等が必要なのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークが使えなくなってしまいました。

    Thinkpad X60 を使っていますが、LAN(無線、有線ともに)が使えなくなってしまいました。 ハードウェアの電源は入っており、インジケータも点灯しており、デバイスマネージャでも正常に動作していると出るのですが、コントロールパネルの「ネットワーク接続」のところにはアイコンが表示されず、ネットワークの接続ウィザードを行うと「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました」と表示されます。復活することはできるのでしょうか。OSはWindowsXP Professionalです。

  • 再インストールでネットワーク接続できない

    DELL 4500Cを(XP Home SP1で)再インストールしましたが「ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動すると、「ネットワーク ハードウェアを検出できません」 となります。 コントロールパネル「ネットワーク接続」には何も表示されません。 再インストール直前までネットへ接続できていたので、ハード故障とは思えないのですが。 (LANケーブルを挿すと、ランプは点きます。) 何か、対策はあるでしょうか。

  • SDHCカードが認識しない

    スマホで昨日突然認識しなくなったので、PCで読み込んでみようと思ったのですが ハードディスクについている差し込み口にSDHCカードを差し込んでもカードリーダーを経由しても反応がありませんでした。 スマホで認識しなくなった時、破損しましたなどの表示はなく、マウントをしようとしても灰色に表示され選択できませんでした。 PCでコントロールパネルを開いてもそれらしきものは表示されていません なのでハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツールをしてみたところ 「ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」と出ました これは破損したということなのでしょうか? スマホの機種はGALAXY S II sdhcは32GBのクラス4 PCはwindows8です

  • hyperv ネットワーク 認識しない

    hyperv ネットワーク 認識しない Windows Server 2008 R2 Enterprise でHyperVを試しています。VMは動作しWinXP SP2のインストールに成功しました。しかし、XPを起動してもネットワークアダプタを認識しません。 仮想ネットワークマネージャで「外部」「内部」「プライベート」の3種類のネットワークを作成し、3種類すべてを試しましたが、XPのネットワーク接続に1つもアイコンが出てきません。完全スタンドアロン状態です。 ハードウェアはHPのノートパソコンです。ハードウェアの問題ということでしょうか? VM、ホストOSの再起動は試しました。

  • 内臓無線LANアダプタが認識されない

    ThinkPad X24 を使用していて、無線LANアダプタが内臓されています. ついさっきまでは内臓無線LANアダプタは認識されていて、コントロールパネルのネットワーク接続に「ワイヤレスネットワーク接続」という項目も表示されていました。 もちろんインターネットにつなぐこともできました。 ここからうろ覚えなのですが・・・ 先程アクセスポイントの設定を変えたら接続できなくなり、あわててアクセスポイントの設定を戻しても接続できず、 「ワイヤレスネットワーク接続」プロパティ > 全般タブ > NetWare用クライアントサービス にチェックが入っていなかったので、なんとなくチェックを入れてOKを押したら「設定を反映するには再起動してください」というメッセージが出てきたので、「再起動」を選択し、ネットワーク接続をみてみたら 「ワイヤレスネットワーク接続」がみごとに消えていました。 「デバイスマネージャー」をみてみても、内臓無線LANアダプタが見当たりません。ネットワークの追加「ハードウェアの追加」をしてみてもそれらしきものが検出されません。なので、新しい接続を追加しようにもデパイスを選択できません。 しかし、無線LANカードを差し込むとちゃんとネットに繋がります。 また、内臓無線LANを認識させてやるにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCIカードが認識されない

    ビデオキャプチャーボードを手に入れてさっそく装着してみましたがまったく認識されません。ハードウェアの追加でやってみても検出されません。デバイスマネジャーを見ても不明なデバイスも出ていません。ハードウェアそのものがまったく検出されないのです。XPのマシンに着けても別の2000のマシンでも同じことです。これはカード自体が機能してないということでしょうか?品物はヤフオクで手に入れたもので使用不能なら返品も可ということで落札したものです。ソフトも付いていますしとても安く手に入れたので使えるものなら使いたいのです。こんな状態では返すほかないでしょうか?

  • ネットワークカードを認識後、インターネットに繋がりません。

    よろしくお願いします。 会社で同じ構成のPCを2台使用しています。(NEC Mate MA10T Windows2000Pro)今まで1台のみで順調にISDNでインターネット接続していました。(TAはINSMATEV-6DSU)先日、ネットワークプリンタ使用のために初めてネットワーク接続(PC内蔵NIC Intel PRO/100+とHUB、ストレートケーブル)しようとしたところ1台だけ繋がらず、デバイスマネージャーを確認すると、そのPC(インターネット用)に「ネットワークアダプタ」の項目がありませんでした。(代わりにモデムが表示されます)カードを認識てないと思いNICを抜き差しし起動したところデバイスが認識されたのでIPアドレスとサブネットを設定したのですがネットワークには繋がりませんでした。とりあえずネットワークのほうはまた今度にしようと思ったのですが、困ったことにそれ以来、インターネットができないんです。回線は繋がっているのは間違いないのですが、ページが表示されません。(DNSエラーと表示)もちろん設定は一切変えてません。メールもできません。新しい接続を作り直しても同じです。デバイスマネージャでNICを「使用しない」にしてもNICを外してもダメです。ネットワークカードの抜き差しによって変わってしまう設定はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネットワーク接続について

    WinXP、prof、SP3で社内LANを使用している状況です。 今回突然ネットワークがつながらなくなり、どうやらPC側の問題というところまでわかりました。 通常「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」というものを有効にしてLANケーブルにてネットに接続していたのですが、これがつながらない今、「ローカルエリア接続」のとなりに「1394接続」というものがありますが、コネクタ変換器などを用意すればこの「1394接続」でネットにつなぐことが可能でしょうか、それとももはや1つだめならこれもだめでしょうか。 変換器を用意する都合からあらかじめ知りたいのですが。 詳しい方ご教示願います。

  • 突然、ネットワークが「不明」になってしまった

    本日、Windows7で再起動したところ、インターネット(有線LAN接続)が使えなくなりました。 Windowsネットワークの診断では、見つかった問題として「このネットワークのプロキシ設定を自動で検出できませんでした」ということで、詳細を見ると ネットワーク診断ログのファイル名と、他のネットワーク構成及びログ ということで、「NetworkConfgutation.cab」となっていました。 他のPCにつなげるとネット接続可能なので、LANやモデムには問題ありません。 システムの復元ができれば最も早いのですが、私のPCは過去の復元ポイントが消えてしまう不具合あり、復元での対応ができない状況です。 デバイスマネージャーをみると、ネットワークアダプターにはRealtekのアダプターが認識されています。をデバイスの状態をみると、「正常に稼働しています」と出ます。 ドライバーの削除 → 再インストールも試しましたが、根本的にダメでして コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」をみると、一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」には、「不明」「依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」と表示されています。 さらに問題を切り分けるために、USBの外付け無線LANカードを挿しましたが、ハードウェアとしてはインストールできているのに、状況は同じでした。 ここまでやっても直らないので 一体、どうすれば解決できるのか皆目見当がつきません。 どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。 m(_ _)m