• ベストアンサー

ネットワークカードを認識しないのですが

古いPC(WinXP-SP2使用・Pen3-600M)を引っ張り出して使用したところネットワークカードは入っていて端子もあるのに認識をしていません。つまりインターネット接続が出来ない状況です。この状態でネット接続に持っていくには「ネットワークカードの検出」「ドライバーのインストール」を行わなければならないと思いますが「コントロールパネル」「システム」でデバイスを確認しても「ネットワークカード」だけが認識されていません。この場合一体どうしたらネット接続にまで持っていけるのでしょうか?とりあえず現在「新しいハードウェアの検出」をしても出てきませんから認識されてないようです。具体的な方法を幾つか教えていただければ幸いです。

noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

電源を落としケースを開けて、違うPCIスロットに装着してみる いっそ新しいLANカードを買ってくる

質問者

お礼

PCIスロットを変えてみてうまく動きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wooody
回答No.2

基本的に#1の方のおっしゃる通りだと思います。 それでもダメだった場合の余談として、 デバイスマネージャで「PCIデバイス」という名前で!マークが付いてませんか? チップセットドライバが正しく入ってないとPCIデバイスを認識しません。 ただ、そのハードとOSの組み合わせですと通常は何もする必要ないと思うのですが・・・ うちの不良マザーですが、ドライバを入れてもPCIデバイスを一切認識しないというトラブルもありますので、 違うPCIデバイスを挿してみて確認しておくというのも大事かもしれません。 どうしても解決できないがどうにかしたい場合はUSB接続のLANアダプタってのも売ってますが、 費用をかけて本筋ではない解決というのは好みが分かれるところですね。

質問者

お礼

PCIカードを一度抜いて隣のポートに移したら認識をしました。つまり今使っているポートは死んでいたようです。アドバイスありがとうございました。