• ベストアンサー

痔についてです

再度質問させていただきますが、痔の治療のため病院にいくとすると、どのくらい行かないといけないんでしょうか?(回数です) 症状は1年ほど前からむずむずしたかゆみ、排便時の出血、などです。 排便したあとにしこりみたいなのがあります。 経験した方、どんなふうに診察するのかなど教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.3

niccochanさん 今晩は 私も貴方同様同じ病気で最終的には手術しました。全て病院名は実名で書きます。経験談を書きます。病名は、脱肛です。最初のうちは排便するときに痛みと出血がありました。排便後しこり見たいのが肛門から出ていましたのでお尻をウオシュレットで洗い終わったあと手でしこりを肛門の中に戻しておりました。最初のうちは指で押せば簡単に戻りましたが、数年間毎日同じことを繰り返しておりました。それがあるとき排便後指で戻そうと思っても戻らなくなってしまいました。あわてて都立駒込病院に腸が出たままスーツを着て病院に行き事情を話した所当病院では肛門科が無いため他の病院を紹介されました。荒川外科肛門科医院と言う所に紹介状を書いてもらい直ぐに行きまた。 京成町屋駅からですと徒歩で5分ぐらいの所です。または、日暮里駅前から亀戸行きのバスで荒川四丁目バス停で降りますと降りたバス停の真裏が当医院です。 荒川外科肛門科に行き直ぐに診察をしてもらったらこれはひどい直ぐに手当てをしてくれました。ここの医院は、入院も出来ますので即今後お尻のことで悩みがある場合は、当病院に任せても安心と思いここで治療することに決めました。とりあえず応急処置をして貰い安心した所で今後の治療方針を病院長と話し合いました。最初は、肛門から内視鏡を入れ腸の中を見てみないと分からないと言われ内視鏡を入れることになりました。ここまで最初の通院から4週間経っていました。この間は、飲み薬と注入軟膏が処方され飲み薬ま毎食事後1日3回服用し、注入軟膏は朝晩各1本ずつ使用するように言われました。手術も最初の通院のときに決めておりましたので、最初の通院、内視鏡の通院、入院するための通院と3回しか行っていません。 手術は、入院の翌日に行われますが、入院当日は昼食を摂った後の入院となります。その日の夜の食事は、食パン2枚と紅茶のみでした。手術当日は、朝から浣腸をされお腹の中をきれいにした後は、手術の順番が来るまで点滴をしながらベッドで寝ながら手術の順番を待っています。自分の順番が来る15分前から病室を出て手術室の横に待機室があるのでそこのベッドで寝て待っておりました。さて自分の番になると緊張と不安で一杯でしたが、先生の配慮から手術室の中にはBGMが流れており、自分の好きな音楽をリクエストできるシステムになっておりました。私はクラシックが好きなもんですから、ヴィバルディの四季をリクエストしました。緊張が解けた所で腰椎麻酔をします。 麻酔が効き始めた頃には、下半身を何されても感じなくなりました。手術台の上にはうつ伏せで寝ます。 肛門も男性の人のこぶしが並べて2個ぐらい入る大きさまで広がります。手術は麻酔が効きだし準備が出来次第直ぐに始まります。当然レーザーメスを使用しますので実際に手術している時間は10分ぐらいです。目で切り取った腸の一部を見せてくれましたが、焼き鳥屋でよく食べる砂肝みたいな感じでした。これを2個摂って手術は終わりでした。後はストレッチャーに乗って自分の病室に帰り、3日間は食事以外は絶対安静になります。手術後切り取った部分は縫うことはありません。自然に傷口がふさがるのを待ちます。当然暫くの間は、女性の生理と一緒で出血があるためお尻に生理用品をあてがうことになります。入浴も3日間は絶対にだめなんですよ。4日目からは朝の抗生剤の点滴が終われば起き上がって何をしようと構いません。この医院では、患者さんだけが利用できる談話室があり、便をやわらかくするためのバナナや飲み物が用意されており自分の好き勝手に食べたり飲んだりすることが出来ます。一日の3度の食事は、食堂でみんなで食べますが 具合の悪い方だけは、部屋食を許されて下りますが、食事を運ぶのも入院患者が協力し合って運びます。食事は、排便を促すために通常の食事です。手術の翌日から院長の回診がありますが、午前中は、一般外来の患者さんを診ているため、回診時間は毎日最後の人が手術を終わる3時ごろと決まっております。回診といっても患者が1階の診察室に行き、寝台の上に横向きになりお尻を出して肛門の状況を毎日チェックするだけなんですが、必ず1日1回は院長自ら最初は人差し指から肛門に指を突っ込まれます。何故こんなことをするかと申し上げますと、肛門の中で腸が癒着しないことと肛門が手術したために広がらないことを心配して毎日行われています。私の場合は脱肛でしたから入院期間は2週間でした。単なる痔のみの手術でしたら10日間ぐらいで済みます。費用は10万円ぐらいでした。また貴方が質問されておりました肛門のかゆみについては、肛門の周りは不潔な所ですよね。排便が終わったあとは必ずウオシュレットできれいに洗うか清浄綿で必ずふき取ってください。そのかゆみの原因は、肛門特有のカビが原因で痒くなると言うことです。ですから排便の後は何時もきれいにしておかなくてはいけませんよ。ドクターに言えばよい薬があるみたいですよ。退院後の通院があります。最初の1ケ月は毎週1回の通院、2ケ月目からは2週間に1回、3ケ月目は月に1回の割合で通院が必要になります。但し、ここの病院は、平日時間が取れない人のために日曜日の13:00まで営業しておりますので安心して通院できます。 まずは勇気を出して専門医に見てもらうことが大事だと思います。最初は皆さん誰でも恥ずかしいことなんですが、病気には恥ずかしいといっている暇も待ってくれる余裕もありません。貴方様も、病気だけには気をつけてくださいね。私の場合は最近10年間で8回ほど入退院を繰り返し8回手術を受けました。

niccochan
質問者

お礼

たくさんかいていただいてありがとうございます。とてもうれしいです。 私は福岡に住んでいるので東京まではいけないでしょうが、近くにいい病院を見つけて見ます。病院によってはあまりよくない先生にあたると手術しても長引くと聞いています。今引きこもりになっていて対人恐怖症なんですが、そんなことを言ってる場合じゃないですよね。 大変なおもいをなさったんですね。私はまだ初期症状でしょうか・・・ 通院で終わるといいです。

その他の回答 (4)

• puccini
回答No.5

再度回答します。 最初の通院から最終的に完治するまでには最低10回以上の通院が必要になります。福岡在住と効きましたので、福岡大学病院がよろしいかと思いますのでURLを記入しときましたので参考になさってください。

参考URL:
http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/hosp/
niccochan
質問者

お礼

ありがとうございます。何も知らないもので、ちょうど福岡市内の病院を探していましたので助かりました。

• takao
回答No.4

#2 です。 その医院は鹿児島県川内市にあります。 田中肛門科という屋号になってるはずです。 おじいちゃん先生でした。 診察は症状によって違うでしょうから私などには判りませんが、 私の場合は軽く触れた程度でした。 とにかく痛くて、何をしても良いから助けてください、状態でしたので 良く覚えてない、というのが本当のところです。 医院といっても民家みたいなところでベッドもありません。 畳の上に横になって処置をしてもらいました。 まあ、普通の冷たい病院のイメージではありませんでしたね。 麻酔とかもなくて直接カミソリみたいなので切開したようです。 当然、見えないのですが、、、、 処置後に急激に痛みが無くなって、切開した後が少々ヒリヒリする程度に なってから「痔というのはね、、、」と図入りで解説してくれました。 まあ、しばらくゆっくりしていきなさい、という意味もあったのだろうと思います。 同僚とかに痔の相談をすると決まってこの医院が紹介されていました。 患者としては設備や構えより、とにかく直れば良いわけですから、 そういう意味では信頼されているようです。 悪評を聞いたことが無かったですね。 一人ごとを書きました。 お大事に、、、、、、

niccochan
質問者

お礼

とてもいい病院なんですね^^福岡にもそんなところがあればいいんですが・・・ 親切に何度もありがとうございます。

• takao
回答No.2

単なるひとりの経験談を書きます。 私が以前住んでいた街に痔の専門医がいました。 この医院は保険医ではありませんので保険証が効かないのですが、 腕のほうは確かで一回の処置で大概は直ってしまうようです。 私も動けないくらいに悪化した状態になってから藁にもすがる思いで 訪ねたのですが、当日と翌日を休んだだけで通常業務に復帰できました。 3万円くらい払ったと思います。 同じような処置をしてくれる医者は日本にそこともう一軒と言ってました。 全国から藁にもすがりたい人が訪れるようです。 回数というご質問なのでお答えしました。

niccochan
質問者

お礼

そうですか、そんなところがあるんですね。 教えていただいてありがとうございます。

• makotoky
回答No.1

経験者です。 ホームページを書きました参考にしてください。 http://daichou.com/anal.htm http://www.jiaibyoin.or.jp/komonpage.htm#startji

参考URL:
http://daichou.com/anal.htm
niccochan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。