• ベストアンサー

交通ルールについて

こんにちわ、お世話になっています。 交通ルールで分からないことがあります。車運転中路側帯からどの位の所を走ればよかったですか?正確な数字を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

正確な数値はありません。 そんな数値が法規定であれば、おそらく法を守って運転できる人はほんのわずか(いないかもしれません)になりますよ。 ただし、通行区分は決められています。 詳しくは道路交通法の第17条を見てください。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

mihiro3
質問者

お礼

回答有難うございました。正確な数字はないのですね。私の勘違いみたいです。

その他の回答 (2)

• kageta
回答No.3

確かに数値的なものはありません。 また、どうしてこのような質問なのかも分かりません。 ですので、自分がしている運転方法を書きます。 1.乗用車であれば、路側帯を気にするのではなく、轍の中央に自分の体が来るようにして運転します。 2.いつも乗る車が決まっている場合、中央車線が充分見える程度に気を使いなが運転します。 どちらも経験からです。 参考にしてください。

mihiro3
質問者

お礼

有難うございます免許取って13年になります。免許取るときそんな数字あったかの確認の質問でした。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 路側帯は道路交通法第十七条の「歩道等」に含まれています。 また、道路交通法十七条第一項により、原則として車両は、車道を通行することが定められ ており、横断・駐車・停車などの例外を除き、路側帯を通行することは出来ません。 よって、車両は路側帯に侵入しなければ良いので、道路表示の白線ギリギリまで通行可能と いうことになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%81%B4%E5%B8%AF http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html ご参考まで

mihiro3
質問者

お礼

回答有難うございました私の勘違いだったみたいですね。13年もたつとうろ覚えになるみたいです。免許取った時そんな数字があったみたいな、、、、路側帯の幅と勘違いしたのかもしれません