• 締切済み

内定がなかなか出ません!

bangdoolの回答

  • bangdool
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

デザイン系のひとは結構大変かもしれませんね。 下の方も書いてあるとおり、面接は「慣れ」ですが、 面接を受けたとき、どんな質問を受けたか?それに対して答えた自分の答えはよかったか? その会社に対する気持ちを表すことができたか? 面接が終わったあとに確認をすると次の面接につなぎ易くなります。 新卒が仕事ができないのは当たり前。若さと(その会社に対する)情熱を 伝えましょう。 「社会的貢献」とか「発展性」とかマニュアル通りの気持ちじゃだめですよ。 多少怪しげな敬語でもその会社のほんとの特色を捉えて、それに対する自分の気持ち、やりたいことを伝えましょう。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 内定が出ません

    転職活動を始めて二ヶ月、十数社面接してきましたが、未だ内定が頂けません。数回目の退職で、面接では退職理由を必ず聞かれます。そこで引っ掛かってしまうのか、面接で良い結果が出せずにいます。どこに行っても30~40分で面接が終了してしまい、手応えが感じられません。何故、うまい行かないのでしょうか?自己アピールもうまくいけていないような気がしますが、それも原因でしょうか?

  • 内定取り消されました。

    某企業から6月に内定をもらい、11月に内定取り消しをもらってしまいました。現在もって就職活動中ですが、卒業論文や就職活動で余りに忙しかった為、取り消された事を何処にも通知しておりませんでした。 会社に呼び出され、内定取り消し、と言い渡されただけで、3か月経っているにも関わらず、その後、書類等全く送られて来ないのですが、どういう事なのでしょう? 企業側は内定者課題の状況等から、こちらが悪いから内定取り消しは当然、というような態度でした。言い渡された時は、気が動転していた事もあり、受け入れてしまいましたが、やはり納得いきません。 取り消しを取り消して欲しいとは思いませんが、半年間も学業そっちのけで課題を行った末の結果としては一方的にこちらが悪いというのはおかしいと思います。 相談できる機関に行ってこようとも思います。 どの様な機関があってどの様な事をしてくれるかも知っている方がいたら教えて頂きたいと思います。 どの様な事でも結構ですので、アドバイス頂ければと思います。 お願い致します。

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 内定がでません(><)

    はじめまして。 現在就職活動中の学生です。女子です。 来年卒業予定で、今年の3月から(準備は昨年の10月からはじめました) 本格的に就職活動を始めました。 面接や活動を続けているうち、志望する業界を変えたりなどしながら、 40社ぐらいは受けたでしょうか? たまーーーに、最終面接までいくこともありますが、なかなか決まりません。 その一番の原因が面接にあることは分かっているんです・・・。 受ける会社のことや仕事のことをいろいろ調べたりするのは好きですし、 受ける会社は本当にここで働こうと思って受けたりもしています。 でも、30分ぐらいの面接時間で、ちゃんとそれを伝えることができなかったり、 伝え方が下手だったり・・・。 上手くまとまっていない状態で面接に望んでいるのか、伝え方が悪いのかすら 最近では迷走気味です。。。 特に緊張しすぎるということもないのですが、とにかく面接が苦手! 就職活動の最初の頃は、業界研究や説明会など、周りのペースや 話をききながら、同じことをしていれば上手く進んでいたのですが、 面接はそうはいきませんでした。。。 個別面接が多いですし、もちろん人の真似や人のことを参考にしても 自分のことじゃないので、上手くいかないんですよね。。。。 面接は、マニュアルじゃないなーというのもよく分かりました。 マニュアル本の制覇であれば、負けません(笑) 友達には面接の出来不出来を自己分析の甘さや業界分析の甘さ で片付けられますが、そういうことではないんですよねー。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、なにかこの後アドバイスいただける ことはありますでしょうか? まわりには就職をあきらめた人も何人かいますが、私は大学を出たら 普通に就職がしたいです! 社会人として働くのが自分の中では当たり前の感覚なので。。。。 PS 私が女子だから内定が厳しいのでしょうか? まわりも男子のほうがまだ決まっています。女子は厳しいです。。。

  • 内定を頂いたのですが...

    私は3月に学校を卒業し、現在就職活動中の20歳です。 現在2か所面接を受け、1社内定を頂きました。その会社には、現在結果待ちをしている会社がある事を伝え、15日程待っていただいています。 もう1社面接を受けた会社ですが、その面接は1次面接で、通過したら2次面接を受ける事になります。 後2日程で約束の15日が経ち、内定を頂いた会社の方から連絡があるのですが、もう1社の最終的な結果が出るまでにはまだ時間がかかります。この場合、待っていただく期間を延ばしてもらえる事は出来るでしょうか? また、延ばしてもらう理由は正直に言った方がいいのでしょうか? 初めての就職活動で、どうしたらいいのかまったく分かりません。ぜひ何かアドバイスをお願いします。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 14卒美大卒業、内定が出ないです

    14卒の美大生です。 恥ずかしい話、内定が出ておりません。 私は主にゲーム会社やグラフィックを扱う広告制作会社を受けてきました。 ですが書類選考(作品選考含む)が通ればいいほうで、面接ではいつも一次面接で落ちてしまいます。 私はデザインの仕事がしたくて美大に入り就職活動を続けてきましたが、 正直既卒になり周りが皆就職出来ているのに焦りが出始め、デザインの仕事以外にも幅広く就職活動をした方がよいのかと考えるようになりました。 そこで皆さんに質問なのですが 1)既卒で雇ってもらえるデザイン会社はあるのか(正社員で) または、既卒でデザイン会社に就職出来たというお話があれば聞きたいです。 求人の探し方や、面接のテクニック等 2)デザインの仕事以外も就職活動した方がいいのか この二つを教えていただきたいです。

  • 内定が出ない友人

    私の周りで1人だけ内定が取れない友人がいます。 その友人は勤務地、給料、仕事の3つを重視して就職活動をしているみたいですが中々、内定が取れません。 しかも30社受けて最終選考まで残ったのが1社だけで教授推薦だったのですが落ちました。 私達も何がいけないのか考えていたのですがこの前、先生と飲みに行った時に先生が軽い感じでそこにいる人をイジルのです。 私は酔っている人の話で社会に出たら色んな人に接するのでムカッときても我慢をして「ハイハイそうですね。」と言っていました。 もちろん周りの友人達も同じようにしていたのですが、内定が取れない友人は先生のイジリに対して反論したり、気に食わないとしかめっ面をしていました。 普段から私が言ったことが、自分の考えに反すると反論したりしていましたが日常茶飯事で私達も気がつかなかったのだと思います。 このように面接官に対して気に食わない質問をされて面接でも同じ様な事をしている可能性は十分あると思います。 頑固者の友人に悪い箇所を教えてあげた方が良いのでしょうか? ちなみに就職のことでアドバイスを今まで何度かしましたが1つも実行してくれていません。

  • 内定者の顔合わせの自己紹介について

    大学4年の就職活動を終えた者です。スポーツジムの会社に内定をいただきました。 来週、内定者顔合わせの案内がきたのですが、その予定の中に自己紹介タイムがありました。 どのような事を自己紹介で言えばいいのでしょうか。 面接の時のような堅苦しい自己紹介なのでしょうか。 私は極度のあがり症で緊張しすぎると貧血をおこしてしまうので、事前に考えないと不安で仕方ないです。 どのような内容を言ったらよいのか具体的なアドバイスがほしいです>< よろしくお願いします。

  • 就活中の彼がなかなか内定をもらえず苦しんでいます

    私には今年で大学4回生になる彼氏がいます。 彼は就活まっただ中なのですが、内定が出ずに苦しんでいます。 就活前から、「就職できる気がしない」と、自信なさげだったのですが、 第一希望だった企業を落ちてしまい、最近さらに自信喪失してしまいました。 そんな彼から先日、もうほとんど落ちてしまって残っている企業も少ないから とある企業で無理やりにでもプレゼンをさせてもらってくる、とメールが来ました。 彼が悩んだ末に出した考えなのだと思うので、反対はしていないのですが 大丈夫なのだろうか、と心配になっています。 そうしたアピールにより内定をいただくことはできるのでしょうか? 今まで通りに、普通に面接やグループディスカッションに参加するのと どちらが良いのでしょうか…。